アウトランダーPHEVの燃費と電力計メーターの走行可能距離の考察について | はらけん&まゆたんの食見紀行(カープ,ランチ,定食,ラーメン,ホームシアター,セルコホーム広島東,広島県,広島市内)画像写真フォト動画

はらけん&まゆたんの食見紀行(カープ,ランチ,定食,ラーメン,ホームシアター,セルコホーム広島東,広島県,広島市内)画像写真フォト動画

徒然なるままに・・・
最近は時事ネタが多いですが、飲食店情報激安クーポンなどは地道に増やしていきますのでヨロシクでふ(書けるお店は沢山頭の中にあるのですが、写真が無いので・・・お金も要りますしね>o<)。動画写真画像フォトなども盛り込みたいっす。

燃費の考察ですが、私のランダーでは、
ざっくり11.5kmでは無いかと推察されます。

まだまだ走行距離が短期間であり、
特殊な運転などで特異になっている可能性もありますので、
今後、スケールを広げれるよう、サンプル値を増やして
精度を高めれるよう、邁進していきたいと思います。

①本日、ガソリン満タンにしてみたところ
 ディスプレイの走行可能距離数が520kmとなりました。
 満タン容量は45リットルなので、≒11.511.7km/リットル

②納車時の走行距離は14kmでした。

③ガソリンは規定により15リットル給油との事でした。

④差分から算出すると、製造されてからの消費量は
 給油が37リットルでしたので、差し引き約8リットル約7リットル

⑤急速充電による充電パーセンテージの積算は、230%

⑥電池のパーセンテージによる走行可能距離は、
 約0.7がけと想定される(充電230%≒161km)

⑦充電量1%で進める距離は、約0.7kmと想定される。

⑧計算上の複合燃費は38.5km/l ですが、そんなに良かったかな?
 インフォメーションディスプレイに表示される複合燃費は、
 EV走行が70%くらいで、22.8km/リットルと表示されています。
 記憶がうろ覚えなので、確認して書き込みます。