4月21日第三回HGOヒルクライム大会 | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

そしてまずは参加者様、お手伝いくださった皆様、関係者様皆様に感謝を申し上げたい。

 

いや~、今回もとても楽しい大会となりました、ありがとうございました!

 

はい、というのも今回は参加ライダーとしてオッサンは遊ばせていただきました。

 

運営側の人間がそれってどうなん?って感じでオッサン的にはちょっと気が引けてたのですが、実際に走ってみるとやってみなきゃわからないことが結構あったし、聞こえないものもあったと思うので次回につながる経験はできたと思っております。

 

大会そのものは今回は参加人数も少なく何のストレスも感じず好きなだけアタックできた・・・

 

というよりも、製作者が満点取れないというお笑い種だったんですけどね(笑)

 

正直、ハラグロヒル以外はほぼ結構な確率で登頂できるので楽勝だと思ってたんですが、競技となるとやっぱ全然違うものでしたね。

 

それに雨天ということもあって、雨の日にバイク乗ってないのがモロに出た感じでしょうか?

 

っと、オッサンの順位なんかは別にどうでもいいんですよね、良くはないけどやっぱり来てくださった皆様のことのほうが気がかりです。

 

とりあえずそんな感じで気になったこととかちょっと覚書していきたいと思います。

 

まず、大会の趣旨「ヒルクライム大会」の名前の通り各セクションのヒルクライム攻略点数で競う。

 

実は人手がめちゃくちゃ必要だし今回なんてライダーよりスタッフのほうが多いくらいですからちょっと大変だからどうだろうって思ってたんですけど、走る側視点だと楽しかったです。

そんで、一回で宿題がすっごい出来るのが楽しいのか悔しいのかもうほんと悔しいですわ(笑)

 

順位も気になるけど、やっぱ登れなかったヒルは超悔しい。

 

ただ、これを初見一発で決めるってのはちょっと難易度が高いような気もしました。

 

下見をしっかりとできたり、それまでに練習に来れたりできるなら全然いけるとは思うのですが。

 

いや~、練習にも来てほしいから丁度良いのかな~???

 

ただ、今回エスケープが少ないとは感じました。

 

R-2ヒルなんてリスタートできるもんじゃなかったですし、ヘルプしてもらわないと挟まって動けなかったり(笑)

 

五段坂もエスケープで前転したっぽいし、リカバリーの面倒な坂ってちょっとやるのが嫌になるなって。

 

あと、罠がエグすぎる(笑)

 

すーさんヒルの奥にひっかけで時間のかかるターンがあったんだけど、雨で崩れてそりゃもうエグイことになってた(笑)

 

作るならもっとしっかり作らんとと痛感です。

 

ミカサヒルの丸太もぬかるんで外れちゃったし、雨の認識が全然甘かった。

 

走るごとに形が変わるのはオフロードの面白さだと思うけど、「これはちょっとないよな」と自分で思うような箇所があったのは反省しないといけない。

 

あと、トロフィーじゃなく、賞状で景品のほうに力を入れてるのだけど、これを理解してもらえてるのかとても気になったこと?

 

特に今回雨で賞状シワシワになっちゃったし、それでもこの形式のほうがいいと思うんですよね。

 

あとは移動路がもうちょっと楽しめたらなって思ったこと。

 

なんだかんだ移動路やセクション侵入とかもうふつうに難所っぽく楽しい場所もあるんだけど、時間が早く終わった人がほかのライダー見学したりぶらついたりできるといいんじゃないかなって?

 

他の人見てるだけでも面白いと思うけど、誰も来ない時間もあるとやっぱなんかちょっと退屈を感じてしまう。

 

オッサンはスタッフさんと話してればいくらでも時間は楽しいものになるけどやっぱライダーさんはちょっと手持無沙汰に見える人も見かけたので。

 

今回はフリーライドもそこそこの人が遊んでくれておりましたが、ほんと天気が残念で時間いっぱい遊ぶよりも撤収準備に労力がかかってこれはもったいなかったですよね、天候はどうしようもできませんけど。

 

ただやっぱフリーライドはこれはこれで必要に思いました。

 

ガチで練習したい人はしっかりやってましたもんね。

 

あまくちヒルの塾長ラインとかフリーライド独特のラインももうちょっとほしい感じがありましたので次回はそういうのも考慮してセクション作りしていきたいです。

 

そしてほんとにちょっと悩みますわ~。

 

オッサン的には総合順位でレーサーミニトレール入り乱れるようなマシン差の出にくい気合と腕の純粋勝負みたいなの意識してレイアウトしてるんですけど、やっぱりパワーはどうしようもない部分は出てしまう。

 

ただ、今回走ってみて差の出にくいめんどくさいイゴイゴばっかりでも楽しくないと感じたしほんと悩むっす。

 

次回までの宿題盛りだくさんですわ。

 

とりあえずまた新しいラインの構想はあるので何とか次回までに形にはしたいところです、いややるしかない。

 

あー、まだまだ思うところとか良かったところに感じたものはたくさんありましたが晩御飯なので今日はここまでで(笑)

 

最後にもう一度、本当にかかわってくれた皆様参加してくださった皆様に感謝です。