誰が一番登れるか、山登り大会やりました! | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

続くのかな?とちょっと思ってませんでした?

 

はい!まさかの二回目ヤりましたよ!

 

 

「第二回、HGOヒルクライム大会」開催いたしました!
ドンドンドンパフパフパフぱふぱふしたい!!!
 
 
今回は忘れず撮りました集合写真!
 
前回はすっかり忘れてましたからね~(笑)
 
いやはやこんなに集まっていただいて本当にありがたいものです!
 
と言ってもオッサンはひたすらにチェーンソーとツルハシ振り回して遊んでただけで、
 
運営、集客、スタッフ集めにその他いろいろと全部投げっぱなしのお気楽極楽で大変申し訳ない感じなんですけれどもね(;^_^A
 
でもでもそのかわりコースはすっごいすっごい考えてトライ&エラーを繰り返して作っていったんですよ、ほんともうね、、、
 
単純にヒルクライムの特性だけならどでかいすっごいヒルをたくさん作ればいいと思うんだけど、
 
ほら、いろいろなレースでも確かにすごいけどミニやトレールでは登れないかも?みたいなのあるじゃないですか?
 
もちろん、ヒルクライムが登れないのはそのマシンを選んだ自分ですからね、
 
よりハイパワーなマシンに良い脚に良いタイヤで挑むのがベストだとは思いますが、オッサンの思いはそうでもないんすよね。
 
マシンコントロールに特化した純粋にライダーたちが楽しめるもの?なのかな?(笑)
 
なのでちょっと気持ちよくはないけど、走りごたえはあるものができたと思うのですよ、ええタブン(-_-;)
 
あっと、制作秘話とかええですね、はい!とりあえず流れを言ってみましょうそうしましょう!
 
とりあえず、他の大会とかイベントと被っちゃって大変申し訳なく思うのですが、集まっていただきました40名以上のライダーたちにまずは感謝を伝えたいです。
 
他の競技と比べると小さい規模のような気がするのですが、駐車場や競技的な問題で大人数をこなすことができずに、それでもほんともういっぱいおっぱいのテンテコマイでございます、ほんとありがとうございますm(__)m
 
競技内容は、前回は8本、今回は10本のヒルクライムを登っていただいて、成功に応じた点数で順位を競うというものです。
 
そう、初見一発でそこそこの難易度のヒルクライムを成功させないといけないわけですね。
 
もちろん、何も考えずに登れるような生易しいものはございませんですよ!
 
そして集まっていただいたライダーたちもそりゃもう歴戦の強者ばかりでほんと恐縮ですよ!
 
初心者さんもいらっしゃいましたけど、きっと何か得るものや多くの感じたことがあると思いますが、バイクを扱う楽しさをどんどん知ってもらいたいものですよね。
 
制限時間、一分間で中間地点で3点、登頂して5点、10本のヒルクライムを午前中2時間、そして午後から二時間の間に全部で二巡する感じです。
 
どのヒルクライムもミスしなければ数秒で登れてしまうので、スムーズにいけば40分くらいで回れるようです。
 
ただま、いろいろな人のアタックを見たりミスって休憩とかしていると時間は割とギリギリになるみたいでしたね。
 
さて、練習ならまだしもやっぱり競技ということで、それはそれはいろいろなことが起こりますしいろいろ見ることができました。
 
練習でミスらなかった人がミスをしたり、もう無理だと思った人が奇跡の登頂したりそれはもうドラマが盛りだくさん!
 
競技終了後にフリーライドもしたのですが、登れなかったヒルを登った女性ライダーさんとか見てたらもう感動よ感動!
 
通りがかりだと珍客も現れてびっくりコキマロなこともあったしね!
ちなみに本物の消防団の方で巡回しておりましたよ、気さくな方でサイレンも聞かせてくれましたね~。
 
いやほんま、このセローめっちゃほしいですわ(笑)
 
そうそう、12月ということで、霜が降りて路面はべちゃべちゃとか雪とか雨とか路面凍結も心配したんですが、
 
たぶん、すっごい晴れ男がいるよ!きっと!
 
もうほんと誰だったのかわかりませんが、イベントする方々はお金払ってでもその人呼んだほうがいいよ絶対!
 
もうほんと、12月だとは思えないくらいの最高の気候で半袖で過ごす人もたくさんいましたからね!
 
当然路面もベストコンディション!
 
10番あまくちヒルだけは乾かなかったですが、それでもそこはちょうどよい難易度になっていたと思います。
 
その代わり他のヒルがちょっと簡単になってしまっていたかもしれません、今度から晴れの日設定で雨下ふった時に考えるようにしよう!
 
今回も九州から「ダートバイクZIM」の軍勢に、地元山口の林道ライダーエンデューロライダー、岡山から危ない集団にさらに広島からも盛り上げに来ていただきました!
 
ミニモトの熱いバトルにオープンクラスの全開ヒル!戻れないと思ってたところを登っちゃうトレール軍団!
 
なにより普通の林道にはないようなヒルクライムばかりだというのにそれに挑む女性ライダーさんもバリバリアタックされてて
 
もうほんとオフローダーのタフさには感動です!
 
コースもギャラリーが見やすいように伐採したり、配置したりしておりますのでもうほんと見学だけでも是非とも来てみて興味を持っていただけたらというか、
 
オフロード走ってるなら絶対見に来てください、見てるとできるような気がしてきますから!
ミニモト部門
1,ボス猿選手
2,てふ選手
3,ヘのしん選手
オープンクラス
1,ミツクロ選手
2,ゴリてやん選手
3,店長選手
トレールクラス
1,清水選手
2,小林バロン選手
3,よしぼー選手
4,レオン選手
5,こ~すけ選手
6,まさ選手
7,みのて選手
で!
 
こんかいレディースクラスというものはなかったのですが、
 
こんな大会に参加してくださる女性はマジモンの猛者である!!
 
ということで表彰させていただきました!
もうほんとにすごい方々ばっかりでほんといいものが見れました。
 
でもでも~。
 
こんなにすごい方々にはもうちょっと小難しいものが必要かもですよね?
 
今回も小難しくレーサーとミニの差の出にくい作りにしたつもりですが、まだまだ詰めしろはあるよね、うんうん。
 
えっと、ちょっとまだまだいろいろ書きたいんですがとにかくまずは感謝を。
 
運営から何から何までありがとうございます
「バイクヤードキヨ」様
遠路はるばるから来てくださった皆様、
「ダートバイクZIM」「チンパンG」「ミツクロレーシング」「あまくちracing」「ショッカーズ」
地元山口のショップ「R-2」
書ききれないくらいいる運営のお手伝いをしてくださった皆様、
 
そして数日間にかけて料理を準備していただいた旨処ひろみ、ゆっこさん
 
えっと、ちょっと忙しくって書ききれませんが本当に多くの人たちと作るものなんだなってこんなオジサンになって実感させていただいております。
 
もうほんと何もできませんがただただ生涯に残る思い出と楽しい一日をありがとうございます。
 
ちょっと中途半端ではありますが今から仕事に行ってきますのでまた追記する?かな?(笑)
 
あ、忘れちゃいけない晴れ缶さん!
 
ありがとうございますさすがです!