またしても岡山にやられてきました | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

行ってきましたよまたもまたも。

 

わかっちゃいるけどやめられない、そうそれがオフロード!

 

人間やめますかオフロードやめますかってな具合にまだまだ依存中のオッサンです!

 

いやはや今回はちょっとすごかったっすよマジでマジで!!

 

ってな具合で、翌日になりましたがいまだ興奮冷めやらぬ感じでレポートさせてもらおうと思いますアレですアレ。

 

 

関東関西?から広まってきたミニモトが各地で発展して来てるなか、元気の良い岡山からは「ミニモトKING」でございます。

 

正直ミニモトと聞いて「ミニバイクか~」と、あまり興味の持たれない方も多いのではないかと思ってるし自分も記事や情報を見てもいまいちピンと来なかったミニモトなんですけどね。

 

これがまたやってみると面白い

 

そしてまたそれだけじゃなく得るもののなかなか多い競技であるとすごく実感してます。

 

と言うのもこのレース形式をつくった岡山勢の皆さんの努力の賜物ではあるとも思うんですが、打倒岡山を掲げるからにはそう簡単には褒めるわけにはいきませんよ!ダメよダメダメ!

 

じゃ、ミニモトKINGレポ行きますよいいですか!

 
まずこの雰囲気、もはや岡山ミニモトチンパンジーと言えばボス猿こと坂井氏。
すごく良いキャラクターですよねほんと。
 
トークもできてノリも良いから覚えやすい見事な変態でアレな人で影の薄いオッサンもそう言うの見習わねばと思うくらいね、コスプレはよーせんですけど!
 
そんな彼らのレースはお祭り騒ぎでとにかく楽しくがテーマじゃないすかね?
ワイワイとにかく騒いで盛り上げてそりゃもう大騒ぎさ!
 
そしてちゃんと競技として、初心者さんの間口としてもよく考えられてるのがスゴい。
 
午前と昼の30分に午後の部とありますが、
 
この昼の30分はスゴいなって思います。
 
コースも初心者向けに設定してあるしそれでもちゃんとレースとして体感できるし表彰もある、
リスクと利益を考えるとこんなこと普通できませんよねほんとスゴい。

 
↑エナコ様よりお写真いただきました、ありがとうございます!
 
午後から走るオッサンたちにとっても準備運動にもなるし、何よりマシンセッティングにすごく助かる!
とは言え初心者優先で今回はやめようかと思ってたんですが空き枠があったんでやらせてもらいましたが、まーまーまーまー
 
ノンビリ下見と準備運動だけにしとけば良いのにコースが楽しいもんだからついつい遊んじゃってやっぱりこの30分だけで十分楽しんじゃいましたわ!
 
グルグルフラットもほんと面白いし、オフロードならではの良さがちゃんとコースに有るんですね。
 
うん、さて、午前中の「ビジバイ、レディース、市販車クラス」は見学です。
 
市販車にダメハツさんと晴れ缶さん、レディースにゆっこさんのエントリー!
当初エントリーは3人だけのレディースで、走れば入賞じゃね!とか言ってたのですが、、、
 
あれよあれよと開催前には結構な人数になりましたよ、ほんと、みんなどんだけ走りたかったんだよ!って感じですね!
 
ミニモトKINGは年間4戦の今回は最終戦ということもあって、コース難易度はとてもMAX!!(笑)
 
前回はかなりの爽やかさで、初心者でもなんとかなるレベルのコースだと思ってましたが、いえいえさすがの岡山やってくれましたねほんと(笑)
 
はじめは「これゆっこさん周れないよ!むりむり!」って言ってたくらいなのに
 
これはやってくれました嬉しい誤算!ゆっこさん、タマイチ決めてくれました\(^o^)/
 
いや~、ゆっこさん丸太とかやったことないんですよ?
 
それが
わかります?この丸太に!
 
↓この障害物の数々の動画是非見てください!

ガレにヒューム管にあれこれいろいろそりゃもうすごかった!
 
今回初めての経験ばっかりで一日でどんだけいろいろ経験値増えたやらですわ(笑)
 
そんでもって参加者さんも面白い人が盛りだくさんでクッソおもろい(笑)
 
しかもそれがみんなめっちゃ頑張ってしかもすごいの(笑)
モレとかカブとか女性ライダーもみんなやる気ですごかったっすよ、見ごたえ十分勉強十五分!!
 
とくに絶対にカブでは登れないと思った坂を何とかして上った三人組には特別賞をあげたいぐらいの感動がありましたよ。
 
マジでこの角度異常でしょ?これカブが上るとかありえないからね!
 
市販車の原付にしろ、初心者にしろ女性にしろ、失敗してもエスケープあるのに何度もアタックしてほんと魂が震えるよ!見れてよかった!
 
また来年度からは一戦目は難易度下がるのかな?
 
是非ともいろいろな人に挑戦して魂を燃やした思い出を作っていただきたいですね。
 
 
さてそして午後からの部、オッサンはこれに出たのですね。
 
午後の分はミニモト2st、4stレーサーガチ勢部門
 
見てもうみんなやる気醸し出してるでしょ?
 
オッサン出遅れてるけど(笑)
 
そんでもって実際走ってみると、、、
 
いや~、ほんと感心するほどよく考えられてるコースでしたね!
 
ミニモトだからこそ!ってな感じのほんと絶妙なコース設定!
 
もう走っていて勝ち負けだけじゃなく純粋にコースを楽しんでしまいましたね!
 
もちろん、レースなんで少々熱くなってちょっとバチバチやっちゃいましたけど(;^_^A
 
まず、宿題ができる箇所がけっこうあった。
 
例のこの坂、今映ってる左ライン。
 
これほんとギリギリすぎる設定で、ミニモトでほんとギリギリ行けるかどうか!
 
オッサンは数回アタックして結局一回投げ上げたけどまともに登れませんでした( ノД`)シクシク…
 
いやこれほんとマジで攻略したい!
 
パワーとかじゃなく、ちゃんとトラクションとかポジションとかフルサイズとやること一緒なんですよね。
 
でも軽いし速度もそれなりだからフルサイズレーサーよりも挑戦しやすくちゃんと練習になるとも思うしね。
 
こんかいヘルカメ酔うしマウント持ってくの忘れたんで使わなかったんですが、普通に見えるコーナーでも正解の分からなかった走り方の分からなかった場所もいくつかあって、それもまた満足いくまで攻めてみたいし、ジャンプももうちょっとうまくできるようになりたい。
 
難所のセクションパラダイスももっと上手く速く攻略できるようにならないとだし、すっごい課題がたくさん見つかりました。
 
なかでも国際ライダーさんたちも走ってくれていたんですが、それがまたすっごいの!!!
 
マジですごいのほんと。
 
いつもそんな競技は直線でぶっちぎられるからよくわからんことが多いけど、これはミニモトのワンメイクレースみたいなもんだから、差がつくところがはっきりわかるのね。
 
コーナーにしても下りにしてもマジですごかったし、体感できるのよね、同じマシンだけにしっかりと。
 
完全に「格の違い」ってものをわからせられましたね~。
 
いや~、どうすりゃあのレベルに行けるんでしょうね~。
 
とにかくそれってホントすっごい経験値になったと思います。
 
あとあとこれこれ
今回で一番楽しかったコーナーなんですが、下りで突っ込んでバンクにあてて、リアのスライドのおつりで切り返して180度ターンする場所なんですが
 
これが何度かに一回すっごく気持ちよく決まることがあって、それ決まるともうほんと最高に気持ちいいのですよ、マジでイク(笑)
 
来年度はフルサイズの遊びもやるって言ってたのでかなり期待してますからね!
 
しっかしほんと

↑いや~恥ずかしいところしっかり撮られてる~
 
ってな具合になんだかんだ結構またもや失敗しまくりでヒーヒー言わされてきましたよ!
 
どの難所もほんとよい設定!くやしいのうくやしいのう!
 
でもでも最後まで全力で頑張りましたよ!
 
なんだかんだ4stクラス3位に入賞させていただくことができましたが!
 
が!
 
まじでちょっとサービスしてくれたんじゃないかと思う程度に転んだからな~。
 
でもほんと全力で走りました!
 
出し切ったと思えるレースは結果はどうだって満足できるし楽しいし良い思い出になります!
 
もうほんとすいません、説明へたくそすぎて泣けてきたよ!!
 
でも結局岡山勢に優勝を譲っちゃったので負けは負け!
 
来年度も撃ち落としに行くしかないですよね~。
 
や~、今年最後に参加するレースとしてほんと最高楽しみました!
 
運営された岡山のチームのみなさま、何があってもワイワイ楽しんでる参加された皆様、そしてお付き合いしてくれる仲間たちに感謝しかないですよマジで!
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにここだけの話、単純なスピードだけでなく、二時間走るトータルでアベレージ稼ぐ走り方は「バイクヤードキヨ」までご相談ください!
 
「こんな練習したらいいと思うよ!」
「こんな時はこうなれば理想だと思う」
とかいろいろ聞くだけでオッサンは走れておりますありがとうございます!
 
さあ!
 
あとは最後にHGOヒルクライム大会だ!