早くも"お人よし"終了(°▽°) | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。


近々

遺産相続の話し合いを

兄夫婦、私たち夫婦の4人で

zoomにて行う予定です。



前回の記事で

新婚の兄(58さい)から


ニヤリ

zoomでの話し合いを

円満に進める為に


「今までの親の不始末(借金のこと)では

私(ちょび)が不甲斐ないせいで

皆さんにご迷惑をおかけしました。」


と、直接、皆に謝罪してくれ。


と、頼まれました。


なんでも

実家がなんとか片付いたのは

照れ兄) 全部、奥さんのおかげだから。


と、言うことなんですよ。



ネガティブそれで円満に話が進むなら…


身に覚えのない冤罪に涙しながら

セリフを考えていたのですが


どうしても

理不尽に耐えられず

兄に怒り爆発してしまいました💢



ちょっと待て!


確かに奥さんのおかげで

兄は実家に関わるようになりました。


私も、その点、奥さんには

とても感謝しています。



でも

何か忘れてないですか?



兄の若い頃からの

身勝手すぎる行動と浪費癖に

こちらが

どれだけ迷惑を被ったか!


実家の不始末を

私たち夫婦に押し付けて来た

数々の言動を

ひとつひとつぶちまけました。



丁寧にひとつひとつ!


延々と、夜中まで‼️




するとやっとこさ、


ショボーン俺が先に自分の行動を謝るわ。


と、言ってくれました。




(心の声)

そうでしょ!

それが当たり前でしょ!


私はともかく

夫にまず謝罪しなさいよ‼️




兄は

もう本当に


祖母と母に

大切な跡取りと可愛がられ

幼い頃から一家の長と奉られて

過保護に育てられたんです。


そして

幸か不幸か優秀でした。



失敗しても貴方は何ひとつ謝らなくて良い。

何かあっても全て相手が悪いのよ。


どうにもならなければ

この祖母と母が代わりに謝ってあげるわ。


貴方のやりたいことは

何でもさせてあげる。


ただし危険なこと以外。


だって貴方は大切な跡取りだから。



そう言えば

そんな風なセリフを

祖母と母の口から

何度も聞いたことがありました。


そして

今回はじめて知ったのですが、


兄は学費の苦労をしていない❗️


全額賄ってもらって

遊興費もあり

ウキウキテニスサークルまで入ってた!


一方私は、

学費免除を受けるため

&

寝たきり祖母の世話をするため

ひたすら貧乏苦学生だった❗️



祖母と母にとって

家=兄

=自分たちの命より大切なもの


やっと つながりました!




だから兄は


もう何もかも


ひとつひとつ

言ってあげないと

兄にとって下々の立場の

妹夫婦の気持ちが

分からないんですね!




兄ちゃんの言動が

奥さんの格を下げるんだよ‼️


と、鼻息荒く喚きましたら


それなりに反省して

ひどくしょんぼり😞していたので

ちょっと可哀想になりました。



子どものころ

すごく泣き虫だったもんなぁ。




私も、

「妹」の分をわきまえて

理不尽を飲み込む

…と言う昔ながらの癖は

もうお終いにしましょ。



令和だしね。




読んでくださった皆さま

ありがとうございました。