兄からの提案 | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。


いよいよ相続の話になり、


相続税

固定資産税

売却までの実家管理費用

登録免許税


その他もろもろの支払いに関する

話し合いのため

近々 zoomでお互い夫婦連れ立って

4人の初顔合わせです。



相続後の名義人は

兄と私、共同名義で行います。



そして土地売却前の税負担は

きっかり半々と

兄妹間では決めています。



ウチが心配しているのは


いつの日か兄が


ごめん、今回だけ立て替えて」


とか


「悪いけどこないだの立て替え分

黙ってなかったことにしてくれ。

くれぐれも奥さんには内緒にして!」


と、私に言ってくるんじゃないか。


と言うこと。



まあ、

その話はちょっと横においておくとして。





来ましたよ!


兄から、

またもや理不尽な提案が。




えーzoom面会の時

ちょびから奥さんに


親が借金をため込んでいたことについて

「自分が不甲斐ないばかりに

ご迷惑をおかけしました。」


と、謝ってくれ。




とな?



兄よ、謝るのはお前だろ?


こちらに謝罪してくださいよ。


兄が散財しているのを

見て見ぬ振りして

見逃してやってたんだよ?


30年近くも。


どれだけウチが兄の分を

肩代わりしてやったことか!!



それにあなた、親のこと


自分の保身ばっかり考えて

最低なやつらだ‼️


って

言ってましたよね?



両親は確かに

私から散々お金を搾取したけれど


ここまでの理不尽を強いられることは

なかったよ?


兄に対しては

いまひとつ

肉親の愛情がもてないなぁ。


さて、どうしましょう?


兄はきっと奥さんに

わたしの思慮が浅かったように

言っているんでしょうが…。


財産きっかり半分こは

こちらがかなり譲歩しているんですけどね。


ひょっとして

ウチが多めに請求するのを

怖がっているんですかね?



正直、そんなに欲しいなら

すべてあげますよ。


こちらには

長年の質素倹約パワーがありますからね!



兄も本心では

全財産欲しいんでしょうが

アホな事に貯金ゼロで

税負担を賄えないから

共有名義の半分こを主張しているのです。



奥さんも葬儀にいらしたので

「実家がご面倒おかけしてすみません」

とは

あいさつしたのですけれどね。


それじゃ、不十分なんですかね?



奥さんは

そんなに非常識な人には見えなかったけど

やっぱり学校教師なのでね。


奥さんこそ

さらっと遺産を取っていくことに

何も思わないのかな?




世のまっとうな先生方には

申し訳ないけど

すっかり学校教師アレルギーに

なりました真顔



読んでくださった皆さま

ありがとうございました。