あやうく相続争いになりかけました(^0^;) | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。


今回は

真顔ブラックバージョンの問わず語りで

相続を円満に進めたいと頑張っている

私の心の中身をご紹介します。

 

優秀な兄

大学進学以来、30年間実家に近寄らず

何かにつけて

ニヤリ借金まみれの実家はお前にやるわ

と言っていた4つ年上の兄。

50代後半。

 

10年前の事実婚をきっかけに

親の介護に参加し始め

半年前、めでたく入籍。

 

現在に至ります。

 

 

兄妹2人で頑張っているうちに

親の借金が完済し、

遺産が残りそうな雰囲気になりました。

 

そして

ニヤリ遺産はきーっちり半分こね

ってことに決定しました。

 

法定相続分ですから、いいです。

そうしましょ。

 

 

ここまでは、よし!

 

 

そして、ある日のこと

 

親の負債を私が長年肩代わりしていたことに

文句を言われました。

 

私が大人しく家にお金を入れていたことで


えー親をつけあがらせて

子どもに頼るクセを付けさせたんだな

 

と、生徒を諭すように淡々と・・・

 

 

は?

 

 

兄ちゃんの結婚が上手くいくように

兄ちゃんの負債も肩代わりしましたけども?

 

兄ちゃんをつけあがらせてしまいましたぞ?

 

それはどうなん?

 

まさか忘れたとか?真顔

 

 

 

今まで私が親に援助した額に目をつむって

仲良く半分こに合意していますけど?真顔

 


 

ラブ奥さんは本当にいい女だ

遺産は半分で良いって言ってくれるんだ

 

とな???

 

 

奥さんに相続権はありませんけれども?

 真顔

 

 

しかも、

不動産がいつどんな値段で売却出来るか

分かりませんよ?

 

 

一時的な持ち出しもあるかもしれない。

 

 

まさか

持ち出しはワタシに頼む!

とか言うんじゃないでしょうね?

 真顔

 

 

 

 

そんな言葉をぜ~んぶ飲み込んで

とりあえず円満相続に向かっております。

 昇天

 

 




喧嘩するのが一番面倒ネガティブ

マイナスにならなきゃヨシとします

 

しかし正直

うかうかすると
マイナスになりそうな予感も・・真顔

 

とにかく領収書の確認を怠らず

会話の記録日記をつけるのだ!!!!


兄のおかげで
学校の先生を見る目が
やたらと厳しくなった
わたしです。



読んで下さった皆さま
ありがとうございました

イベントバナー


ニコニコ

空き家メンテで

家じゅうの排水口にポンポンと

かんたん洗浄丸