新社屋の完成祝い【落成式】 | 原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフの日々の活動や成長の日記などホームページではお見せできない情報をお伝えしていきます。
不定期投稿となりますが、応援よろしくお願い致します。

 新社屋が完成し、大安の13日に落成式を行なったので、その様子をアップしたいと思います。

【上棟式】や【竣工式】は一度は耳にすることはあると思いますが、今回ご紹介する【落成式】は、あまりなじみが無く、

何が違うのかなと思い、調べてみました。

【上棟式】建物の棟が無事に上がったところで行なう式典

【竣工式】建物の無事完成を報告し感謝する神事  招待される方は工事関係者、施工主の取引先の方

【落成式】建物の完成を祝い、お披露目するための式典 招待される方は上の関係者や近隣住民の方など

 

【竣工式】と【落成式】は建物が完成して行うので、ほとんど同じですが、

今回行われた【落成式】は社屋、公舎など、公共性の高い建物に使われる言葉のようです。

お祝いで頂戴した花も胡蝶蘭が多かったですが、花の命が長いため、息の長い建物でありますようにと願いが込められてるそうです。

 

この新社屋は、工事関係者はもちろん、近隣住民の方々にもご協力を頂いて、完成出来た建物なので、

感謝の気持ちを、今後の仕事の中で少しずつでもお返ししていければと思います。