お花 | 原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフの日々の活動や成長の日記などホームページではお見せできない情報をお伝えしていきます。
不定期投稿となりますが、応援よろしくお願い致します。

こんにちわ♪

今日は午前中まで天気悪く、雪/雨でしたが、今わスッキリと晴れました😊

やはり東京って3月に入っても雪降りますね(>_<)

 

3月と言えば忘れてはいけない「東日本大震災」

2011年3月11日午後2時46分に発生したマグニチュード9.0の巨大地震(東北地方太平洋沖地震)による

死者・行方不明者が2万2200人以上にのぼる大災害。

この巨大地震の特徴はがさまざまな災害を誘発した複合災害である点が最大の特徴であったそうです!

 地震、大津波、大規模停電、燃料不足、原子力災害などその影響範囲は東北地方のみならず全国に及びました。

12年が経過した今も7市町村に帰還困難区域が設定され、27,789人が古里を離れての生活を余儀なくされているそうです。地震や津波による直接死以外にも、避難生活での体調変化や過労など間接的な原因で亡くなる「震災関連死」は増え続け、全国で3,789人を超えています。

昨年2月にはトルコ・シリアで大地震が発生し、多くの方が犠牲となりました。
日本国内でも今後、いつ、どこで命に関わる災害が発生するかわかりません(>_<)

過去から教訓を得て、備えることが防災、減災につながりますね!!
伝承館はこれからも、未曽有の複合災害について福島で何が起き、復興にどう向き合ってきたかを伝え、教訓を国内外や未来へつないでいくことが大事です(^^)/

 

では本日のお花をご紹介します。

✿ユリ・・・薄ピンク

✿桜・・・枝物

✿ピペリカム・・・赤

 

【ヒペリカム】

ヒペリカムという名前をはじめて聞く方も多いと思います🌸

ヒペリカムは、黄色い花と赤い実をつけるかわいらしい低木の仲間で、実は公園などでも見ることのできる、

思った以上になじみのある植物です😌

日本では薬草として古くから使われ、鎮痛、止血、リウマチなどに効果があるとして、重宝されてきた植物です。

現代では、その可愛らしい見た目からギフトとしても人気です。

めずらしい赤い実の印象が強いヒペリカムは、クリスマスシーズンにも大活躍をします🎄

ヒペリカムの実は、赤や白、クリームなど豊富です。クリスマスカラーとの相性はバッチリなので、クリスマスの贈り物として、花束やアレンジメントのギフトに最適といえるでしょう。ヒペリカムを使えば、クリスマスらしさが演出できるので、クリスマス時期のイベントや、店内のディスプレイなどにもいいですね(^^♪

ヒペリカムの花言葉は、「きらめき」です。

これは、多数の金色のふさのようなおしべをつけた、華やかな花びらから由来しているそうです。

美しい花の時期が終わってしまっても、すぐに実を楽しめる期間が来ることから、「悲しみは長く続かない。」

という意味も持っています。

 

次回は3月18日にご紹介します🌸