こんばんは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

先週金曜日は、年間を通して6回、

 

中学校の総合的な学習の時間(5,6時間目)の中で

 

音楽家の赤羽拓真くんと1年間やってきた授業

 

【言葉と音で勇気づけ・夢を叶える授業】

 

最終回でした。

 

 

 

セミナー講師歴15年の私と、

 

音楽家として10年以上、国内外で活躍している

 

赤羽くんの夢叶えの体験談・経験談を

 

たくさん話しながら、

 

子どもたちと学び合ってきました。

 

 

 

しかも!学校の真面目な授業っぽくなく^^

 

いつも「ラフ」な雰囲気で、でも熱く

 

愛を込めて授業してきた1年間でした♡

 

 

 

テキストは毎回、赤羽くんが制作してくれて

 

大人向けセミナーと言っても良いくらいの充実度!

 

image

 

子どもたちも「勇気づけファイル」を

 

毎回持参して。

 

image

 

 

 

ミュージックヒプノセラピー®︎を

 

毎回授業の最後にやりました。

 

 

 

普段閉じている潜在意識の扉を開けて

 

肯定的な暗示を心の奥に

 

ダイレクトにインストールしたり

 

思考ではなく、子どもたちの「ハート」からの

 

本音の声を聴いたり、心身を整えるセラピーも。

 

 

 

image

ミュージックヒプノセラピー中の様子

好きなスタイルで受けてね♪

 

 

 

これには、音楽の力が欠かせなく

 

普段私の言葉だけでは到達できない

 

(左脳処理では無理な)

 

心の奥深くに届く音の力によって

 

深い癒しや変容を促すのです。

 

しかも

 

赤羽くんのピアノは即興演奏で波動が高いので

 

リラックス度、心の浄化力も半端ない!

 

(※彼は、パーカッショニストです)

 

 

 

「波動」「エネルギー」「愛を込める」など

 

目に見えない世界を特に大切にしようと

 

音にもこだわり、

 

上質な音を届けられるようにと、赤羽くん

 

私物のスピーカー、マイク、マイクスタンドなど

 

全ての機材を毎回持参しました。

 

 

image

 

 

初回は、迫力あるドラム演奏から

 

幕開けした授業でした。

 

懐かしい!!

 

 

image

 

 

プロの演奏家の演奏を授業中に間近で聴くなんて

 

なかなか無いもんね^^

 

 

休み時間は、

 

ピアノの周りに生徒がたくさん集まって

 

楽しそうだったなぁ!

 

image

 

 

私が創りたい世界。

 

それは・・・

 

 

自分は、愛されて当然、

 

どんな自分でも愛される、

 

 

いつだって「横の関係」で話し合えて

 

相手と分かり合える、

 

そして

 

どんな時も分かり合いたい…

 

と歩み寄れる

 

そんな関係♪

 

 

そんな子ども・大人が増えたら

 

どんなに幸せな世界になるでしょう

 

 

 

相互尊敬・相互信頼で繋がれる世界は

 

愛の世界・・・(*˘︶˘*).。.:*♡


image

 

愛おしい姿・・キュン♡


image

 

 

赤羽くんはトークも上手なので

 

(セミナー講師の私も お話は得意ですが笑)

 

毎回トークは赤羽くんがリーダー

 

私がサブリーダー的な感じで進めていました。

 

ユーモアもいっぱい、楽しい雰囲気で♪

 

image

 

子どもたち同士話し合う時間や

 

直接生徒さんと触れ合って

 

一歩的に教え込む授業にならないように工夫を。

 

 

 

上下関係の授業ではなく、アドラー式の

 

横の関係を意識して行なってきました。

 

image

 

 

私たちも楽しくて、笑顔が勝手に溢れちゃう。

 

だから子どもたちも^^

 

 

image

 

 

私の次女と同い年の子どもたち。

 

母性が溢れちゃう。笑

 

 

image

 

 

みんな1人ひとり、自分だけの良さや

 

魅力があるんだよ〜♡

 

 

image

 

 

自分を大切にできる人だけが

 

他の人を大切にできるの。

 

だから私たち大人も心がけたいですよね!

 

image

 

あ、そんなに熱心にメモらなくてもいいよ〜笑

 

気楽にリラックスしてね!!

 

image

 

 

なぜなら、リラックスして(力んでいない時)

 

人は最高のパフォーマンスができるの。

 

 

 

潜在意識ってね、ミラクルパワーを持ってるの。

 

人には無限の可能性があるんだよ。

 

 

image

 

音楽家として

 

セミナー講師として

 

会社を作って

 

今まで沢山の夢を叶えてきた私たち。

 

 

 

もともと赤羽くんは

 

私のカホンとドラムの先生だったのだけど

 

なぜか自然の成り行きで(笑)

 

一緒に仕事するようになって

 

性別も年齢も職業も経験も違う私たちだから

 

伝えられることの幅も広がって

 

子どもたちにとっても、いいよね!

 

 

 

 

仕事する上で迷うことや困難もあったけど

 

それをどう乗り越えてきたかとか

 

リフレーミングとかコミュニケーションとか

 

勇気づけの内容を ただ伝えるのではなく

 

全て、私たちの実体験のみに特化した内容で

 

伝えた授業でした。

 

 

 

綺麗事ではなく!!!体験したことのみ!

 

 

image

 

 

大好きな得意なことで

 

夢中に遊ぶように仕事して

 

どんな想いで活動しているかとか

 

こんな時、どうしたら良いかとか

 

学校では学ばない心のことも、

 

お金の話もしましたよ^^

 

 

image

 

生徒さんのメモをパチリ。

 

image

 

学んだことを、班ごとに

 

「学び合い」する場面も。

 

 

教えあうことで、学びが深まる。

 

説明すること、表現することで、

 

国語力も付くよね。

 

image

 

聴くことも、勇気づけになる。

 

image

 

上手な主張の仕方、断り方も学んだね。

 

image

 

席の移動中や休み時間など

 

拓真くんが さりげなく弾く即興ピアノ演奏にも

 

癒されたなぁ・・。

 

image

 

 

中学生になってすぐの4月、

 

制服がまだ大きかった春から

 

暑い夏も、空が綺麗な秋も、

 

空気が凛とした冬も

 

一緒に、言葉と音の勇気づけ授業、学んできたね。

 

 

image

 

楽しかったなぁ。

 

image

 

 

image

 

発表もたくさんしてくれて。

 

マイクがどんどん渡っていった時もあったっけ。

 

 

image

 

明日は「勇気づけ授業だぁ!」って

 

楽しみにしてくれてた子も多かったと

 

先生から伺って

 

image

 

嬉しかったなぁ・・・。

 

image

 

みんな 頑張ってるから

 

綾子さんも勇気を出してフルート演奏をするね!

 

技術より、愛を込めるから、それを感じてね!

 

と、クリスマスシーズンはミニコンサートも

 

授業の後半ちょこっとやったっけ。

 

 

image

 

そしたら、生徒さんからもらったお手紙に

 

フルートが綺麗でびっくりしたとか

 

上手だったとか、癒されたとか

 

嬉しい感想いっぱいだったの。

 

ありがとう涙 

 

 

 私はもと小学校教員、教育が専門

 

赤羽くんも中高音楽の教員免許を持ち

 

幼児音楽教育のプロとして、演奏活動の他

 

幼稚園や保育園で授業や研修をされてます。

 

 

教育に関心があり、大好きなので、

 

今までも一緒に小学校や幼稚園、保育園で

 

イベントをして来ましたが

 

通年を通して授業させて頂くのは初めてでした。

 

 

 

いくつか生徒さんからの感想の1部のみ載せます!

 

本当は一人一人長文メッセージです!

 

私と赤羽くん、それぞれ別にお手紙書いて

 

全員分、綴じてプレゼント下さいました😭

 

 

 

◾自分の事を好きにさせてくれた赤羽さんと原田さんに感謝しています

 

 

◾1年間言葉と音で勇気づけしてくれてありがとうございました 楽しかったです

 

おかげで自分の行動や意見に自信が持てて色々変われました

 

 

◾ミュージックヒプノは最高のセラピーだと思いました!

ミュージックヒプノのおかげで、

自信を持ち新たなことにチャレンジする事ができました

 

 

◾お2人が場を和ませながら授業を進めるのが印象的でリラックスできました

 

 

◾授業で習ったことは何年も続けて行きたいです!

毎日自分を大事にし、自分を、信頼していきます

 

 

◾音楽を聴きながら心の授業するのが衝撃的でした

自分と仲良くすることの大事さに気づき意識してます

 

 

◾2回目の「自分の魅力を知ってる?」の授業で

自分の魅力をたくさん見つけられて自信が持てました

 

◾4月は自分の事が好きではなかったけど、

授業を受ける度に自分を好きになっていきました

 

 

◾原田さんと赤羽さんの授業を受けて、

自分が変わったと思います

コミュニケーションの仕方を、これからも役立てていきます

 

 

◾自分や友達への接し方、自分の心の声をよく聞けるようになり分かりやすい授業ありがとうございました

 

 

◾原田さんの言葉と赤羽さんの音楽で自分を、支えて下さりありがとうございました

 

 

◾考え方が変わり自分を好きになってきました自分を、変えさせてくださりありがとうございます

 

 

◾自分を大切にできる人だけが人のことも大切にできる、

物事の見方も変えることができてすごく勉強になりました

 

 

◾毎回リラックス法を、教えてくれて心が落ち着き、授業がとても楽しく僕たちのためにありがとうございました

 

 

 

 

これらは、ほんの、お手紙の内容の1部のみ引用で、

 

皆ビッシリ書いてくれていて…嬉しい😭

 

 

 

最後の回は、全員から事前に集めたお悩み、

 

質問、全部取り上げ解決!

 

ミュージックヒプノもいつもより長めに…

 

 

豊かな時間でした。

 

こんな出逢い、経験ができて幸せ。

 

 

 

先生からもメッセージいただきました。

 

1年間、本当にありがとうございました😊❤️

1年前、綾子さんと拓真さんと打ち合わせをした時、「絶対にできる」って思って行動した時、それは、今の生徒とは出会う前でした。

でも 1年経ってみて、今の生徒には必要だったことで、生徒はこれからの人生をより良く生きるためのスキルを身に付けたと思っています。

リラックスとユーモアを身につけるための授業でもあったと思いますが、本当にそれが大切にされる時間は学校教育に本当に必要なことですよね。

それが自分の心を守り、癒し、元気になり、他人をも勇気づけることに繋がっていく。そんなプラスのサイクルを生徒自身が起こしていく。

生徒たちが他の人を勇気づけている実感が、また自分を勇気づけて自信にも繋がっていきますね
😊

目に見えない部分だからこそ大切にしたいと本当に思います。目に見えないから実感として感じにくかったりすることもあるかもしれません。だから大切にしたい。

綾子さんと拓真さんが最後の授業でお話しされていた、「心と身体は繋がっている」んですもの!!

生徒たちと繋がってくださり、ご縁をいただき、本当にありがとうございます

 

こちらこそ、ありがとうございます!!

 

 

image

 

そういえば・・・

 

授業後も、相談をしに生徒さんが来てくれたり・・

 

信頼して色々お話してくれてありがとう。

 

image

 

 

image


 

 

私たちも、初の試みだったから

 

沢山の話し合い、打ち合わせをしてきました。

 

その打ち合わせの様子が動画でここから見られます。

(過去遡ると出てきます。F B限定グループです

 ぜひ入ってみてください!)

 

 

 

授業中も、ワーク中の子どもたちの様子を見ながら

 

この次こんなふうに進めていこうよ、と話したり

 

決まったとおり、ではなく 授業は生き物!

 

子どもたちの反応や様子によって柔軟に、

 

時間配分や内容を進めてきました。

 

 

image

 

 

生徒さんたちが体育館に入ってくる時も

 

おしゃれなピアノ演奏でお迎えしたり

 

お話中も、スピーカーからはカフェ風の音楽や

 

R&Bが流れていたり(笑)音の力でも

 

リラックス&癒しをその都度意識して・・・

 

image

 

私たちも子どもたちと共に学ぶ、いい経験ができました。

 

image

 

 

私は、なぜ辛く苦しい子ども時代を過ごしていたのか

 

なぜ、心をひどく壊したのか

 

なんとか乗り越えて社会に出ても困難ばかり・・

 

なぜ、一般の教員がなかなか経験しない経験をしたのか

 

全部、今につながっている。

 

 

だから、パワーが湧いてくるんだ。

 

人には無限の可能性があるって

 

声を大にして伝え続けていく!!

 

子どもたちにも大人にも^^

 

 

image

 

 

 

これからも、大人にも子どもにも

 

言葉と音で勇気づけ、

 

ミュージックヒプノセラピーで、

 

愛と癒しとユーモアで勇気づけていきます🍀

 

たくさんの命がますます輝きますように。

 

 

 

お世話になった先生方、生徒の皆さんに

 

心のからの感謝を込めて。

 

 

 

 

特に、今回、私たちの

 

「言葉と音の勇気づけ動画音源教材」を購入し

 

活用され

 

私たちを学校に招致くださった

 

M先生に感謝申し上げます!!

 

 

 

先生が動いてくださったから、生徒さんたちに

 

言葉と音の癒しと勇気をお届けする事ができました。

 

 

image

 

毎回、楽しみにしてくださっていた

 

I先生も、ありがとうございました!!

 

image

 

 

 

この1年間、みんなと一緒に過ごした時間は宝物。

 

ずっと忘れないよ。

 

 

 

image

 

また、いつか、どこかで会えますように。

 

感謝を込めて。

 

 

 

 

過去の授業レポ

 

2022年4月〜2023年3月まで(総合の時間2時間×全6回)

初回

2回目

5回目

 

 

2022年1月 

受験直前の中3生(9年生)へキャリア教育講演・単発イベント

 

 

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon