こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

4/15、都内の公立中学校で

 

言葉と音の勇気づけ〜夢を叶える授業〜

 

を、行ってきました!

 

 

 

5,6時間目の「総合的な学習の時間」を使って

 

2ヶ月に一回、1年間を通して

 

音楽のプロ、赤羽拓真くんと

 

心のプロ、私で

 

中学1年生に

 

授業をさせていただくことになりました!

 

 

 

ジャジャーン!

 

どした?どした?笑

 

生徒さん達の格好が・・・。

 

image

 

これは、毎回授業の最後に行う

 

ミュージックヒプノセラピーをやっている所です^^

 

 

 

好きな格好で、リラックスして

 

催眠状態になって(深いリラックス状態)

 

潜在意識に肯定的な暗示を刻む時間♪

 

 

 

あぁ〜 思春期の子どもたちに

 

ヒプノセラピー&癒しのピアノの生演奏

 

お届けできて嬉しい!

 

おそらく日本初かと!!

 

 

image

 

ふじみ野の教室から電子ピアノ持参!

 

image

 

言葉では到底到達できない

 

心の奥に届けることのできる「音楽」。

 

 

 

勇気づけの言葉と、音を

 

74名の子どもたちに2時間たっぷり届けました♪

 

 

 

最初は、パーカッショニスト拓真くんのドラム演奏から。

 

子どもたちに「今日からよろしくね!」と

 

音のプレゼント。

 

 

迫力ある音に、前の方の生徒はビクッとなってた。

 

あとはただただ夢中で見てた子どもたち。笑

 

 

 

授業の中で、ミュージシャンの生演奏聴けるって

 

貴重な経験だよね!!音譜

 

image

 

音には、演奏者の波動が乗るんだよね。

 

言葉も、同じ。

 

音霊。言霊。

 

それを意識しながら授業しました。

 

 

 

入学してまだ1週間の生徒さんたち。

 

いきなり、知らない人が来てびっくりだよね。笑

 

image

 

だから

 

「この授業は息抜きだと思ってリラックスして聴いてね」

 

と。笑

 

「音」を少しでも綺麗にお届けしたいと

 

赤羽くんはマイクも新調し、スピーカーも持参!

 

 

image

 

可愛い背中。

 

夢と希望を背負って入学してきた背中が愛おしい。

 

image

 

image

 

リラックスしながらも、皆さん熱心!

 

ありがとうえーん

 

 

 

1回目のテーマは

 

「自分と仲良くしてる?」

 

自分を大切にするってどういうことだろう?

 

そんな問いから、スタートしました。

 

 

 

私たちは、自分達の経験のみ、お話しました。

 

理想論とか、上部だけの方法論の話ではなく。

 

 

 

自分を大切にする方法

 

たくさんあるけど今日は2つだけ紹介するね!と

 

具体的な方法をお話しました。

 

 

 

また、

 

「こんな大人もいるんだよ〜」ということで

 

普段、常識・制限を外し色々なことに挑戦して

 

遊ぶように仕事をしている私たちの話も。

 

 

 

拓真くんはNYに音楽家として留学していた話とか

 

留学前の心境、どんなことを大事に過ごしているか

 

とか

 

音楽家として10年活動して思うこと、感じること、

 

どんなマインドで夢を次々と叶え、

 

今も行動しているか。

 

 

音大時代の話や

 

パーカッショニストだけど

 

ピアノも大好きで、

 

大好きなことが仕事になってしまったとか

 

困難にぶち当たった時の乗り越え方とか

 

他にもいろんな話がたくさん!!!

 

 

image

 

 

私も、消極的だった子ども時代、

 

人前で話せなかった思春期時代、

 

心の病で人生に絶望していた時代があってからの今!

 

どんなふうにそれを乗り越えてきたのか・・・

 

 

 

人には無限の可能性があること。

 

お伝えしました。

 

 

 

赤羽くんは私のドラムの先生で

 

私は15歳の夏、私はドラムの演奏中に倒れ

 

以来、バンドを抜け、学校も休んでばかり・・・

 

 

 

人前でドラムを演奏する夢を叶えたく

 

昨年30年ぶりにドラムを習ったけど

 

最初は本当に全然できなくて

 

でも諦めず、絶対にステージで演奏する!と決めて

 

レッスンを続けてきたこと、

 

そして

 

9ヶ月の間に3度も、銀座でLIVEをやったこと。

 

リアルに熱〜く お話しました。

 

image

 

 

今でも、やりたいことに

 

どんどんチャレンジしていること。

 

 

 

自分の心の声を聴いて

 

その声を丁寧にすくいあげて

 

行動してあげることが大事だと。

 

これも自分を大切にすること。

 

勇気づけなのだと・・・。

 

 

 

心に浮かぶことは実現可能だから浮かぶこと、

 

決して自分に制限をかけず

 

常識もぶち破って、自分を信じて

 

行動をすることの大切さを

 

心のお話や、勇気づけに絡めてお話しました!

 

 

image

 

 

やりたい!でも・・・

 

ではなく

 

やりたい!だったら・・

どうしたらできるかな?

 

って考える♪

 

そしたら夢叶う。

 

自分に勇気づけの言葉かけをする!

 

 

夢って言ってもね

 

将来何になるとか夢があってもいいし

 

夢がなくたっていいんだよと。

 

 

 

日々の小さな夢を丁寧に1つずつ叶えていこう!

 

 

勉強でも、部活でも、自分のことでもいいんだ♪

 

 

 

 

生徒さん達メモを熱心にとってくださって・・・涙

 

ありがとう!!!

 

image

 

 

image

勇気づけファイル って文字が可愛くて泣ける・・

 

 

赤羽くんがこの中学校用に専用テキストを作ったので

 

ワークもたくさんして。

 

友達とのおしゃべりタイムも設けて。

 

 

image

 

image

 

 

1年間学ぶので、生徒用の

 

自己肯定感チェックシートも作成し(点数化できる)

 

前日に、担任の先生にお願いして

 

2学期、3学期、そして最終回の後に

 

同じものをやってもらい

 

自分の心の変容度がわかったらいいなと思ってます!

 

 

image

先生も熱心に聴いてくださりありがとうございます!

 

 

image

 

あ〜 楽しかったな〜〜♪

 

 

休み時間は、赤羽くんにピアノ演奏のリクエストが!

 

生徒さんたちがいっぱい集まってきた!

 

大人気じゃん!^^

 

作曲や即興演奏ができると言ったら

 

歓声があがってた・・・

 

image

 

 

そして最後はミュージックヒプノセラピー。

 

 

即興ピアノ演奏、癒しの音楽と

 

私の勇気づけの言葉を潜在意識の蓋を開けた状態で

 

肯定的な言葉を届けます。

 

 

image

 

好きな格好してね〜〜

 

image

 

ふふ。かわいいね!

 

これから何するんだろうって びっくりだよね。笑

 

image

 

自由でいいね〜〜^^

 

image

 

image

 

終了後、男の先生が「心に響きました!」と

 

感想を伝えにきてくださり・・・

 

先生にも勇気づけをお届けできて嬉しい!

 

 

 

第2回目のテーマもすごく面白そうなの!

 

年間6回、全力で愛をたっぷり込めて

 

授業させていただきます!

 

 

 

自分は、愛されて当然、

 

どんな自分でも愛される、

 

いつだって相手と分かり合える、

 

どんな時も分かり合いたい…。

 

 

そんな子ども・大人が増えたら

 

どんなに幸せな世界になるでしょう

 

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

そんな人を増やすこと、優しい世界を創ること、

 

私に出来ることを考えてる時間がしあわせ、

 

そしてそのために動いてる時がもっとしあわせです。

 

 

 

そんな話を赤羽くんとしながら

 

何度も打ち合わせして、授業を組み立てました。

 

(彼も、幼児教育現場で子どもたちに授業をしたり

 先生に研修など行なっているので)

 

私たちも初めてのチャレンジです!

 

異業種コンビがお互いの強みを生かし

 

子どもたちが豊かに生きていけるヒントを

 

音と言葉でお届けする・・・

 

年間を通した初チャレンジ、ワクワクします!

 

 

image

 

 

先生方、生徒さんたち、3月まで

 

どうぞよろしくお願いします!^^

 

 

 

ブーケ2小中学校での単発の講演会、イベント

PTA向けイベントなどお受け致します!

お問い合わせはこちらまで^^

support@heartysmile.jp

 

 

 

 

 

ブーケ25/9月 20時募集・新講座のご案内ブーケ2

 

魂を輝かせて生きるとは、

安定することよりも、発展すること。

昨日の私を超えていくこと。

子育ても!!

 

そして美しいものをたくさん観て、聴いて、触れて

人と出逢い心を磨いて感動して

自分を鮮やかに生きる人を

たくさん増やしていきたい。

 

自分の人生を本気で生きた時

彩り鮮やかになりコントラストが強くなる。

 

親子は鏡なので

子どもを伸ばしたければ

まずは、私から。

 

お母さんが自分の人生を彩り鮮やかに、

蝶のように軽やかに羽ばたきながら

子育てできるように

表面だけではなく

心の奥まで変容させる

 

マインド(思考)・スピリット(魂)

も扱い

 

3次元での【やり方(関わり)】

 

も、ちゃぁ〜んと取り入れた

私の全てを注ぎ込んだ内容となっています。

 

 

 

宝石赤子育ての「彩羽(いろは)」講座

 〜女神の子育て講座〜

 

 埼玉ふじみ野教室対面・zoom

東武東上線ふじみ野駅前徒歩1分

(池袋から急行25分)

 

 2022/5/31(火)スタート 

 6/14  6/28 7/12  全4回

(全て録画します。欠席しても安心!)

 

      

      対象 女性(どなたでも可)

         子どもの年齢全てに役立ちます

   

      モニター0期 受講料初回限定価格

      15万円のところ 初回のみ12万円

    

      image

 

 

Day1〜4 内容の一部


■綾子流勇気づけの基本姿勢・理論・実践

 

・子どもがぐんぐん伸びる勇気づけとは

 

・事例別〜具体的な子どもへの関わり方〜

 

・イライラを無くす方法

 

・子どもに愛が伝わる子育て

 

・ゆるんで大らかなお母さんになれる

(真面目・ベキネバさようなら〜笑)

 

・怒らず幸せな親子関係を作る方法

 

・我が子がもっと可愛くなる!!!!魔法

 

・家族で話し合い・民主的課題解決の方法

 

・綾子流教育理論(ガッツリお話します)

 

 

 

■綾子流潜在意識を子育てに活用する方法・実践

 

・子どもへの関わり方・言葉かけ変えてもNG!

 心の土台作り(マインド)すると

 勇気づけ効果が倍増する!!

 

・子どもが変わる【イメージワーク】

 

・鏡の法則で子どもの困った行動から

 お母さんへのメッセージを知り、より豊かに生きる

 

・母親の心の中のインナーチャイルドを癒し育てる

 (我が子は母親の中のインナーチャイルド)

 結果、子どもが潜在能力を発揮する

 

 

魂の学び

・綾子流「無条件の愛」で生きるとは?

 (学校で洗脳される条件付の愛を家庭で解く)

 

・親子の魂の約束を知る

 

■子どもへの潜在意識活用法

・お母さんがおうちでできる子どもを伸ばす方法

 

 

ヒプノセラピー

・インナーチャイルドの癒し・ICを育てる

・おうちでできる子どもへのヒプノセラピー

 

その他

 

 

開催日は

2022.5.31火曜日から!!(10:15~14:30)

 

月一回、全4回を予定。

 

残りの5回の日程は皆さんと決めます!

 

ふじみ野教室対面とzoomのハイブリッド開催。

毎回録画するので、復習できて欠席しても安心!

 

 

募集は

2022.5.9木曜日20:00からです!

 

女神の子育て講座

ぜひ第1回モニターさんとして

一生使える子育ての智慧、一緒に学びませんか?

愛と勇気とユーモアでお届けします♪

 

講座の様子↓

教室の雰囲気はこんな感じです^^

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

〜私の全てが詰まった新講座〜

宝石赤人生の彩羽(いろは)講座  

〜現実をさらに豊かに変える、女神の魔法講座〜

 

 埼玉ふじみ野教室対面・zoom

 2022/3/9(水)スタート開催中 全6回

 

次回1期生募集は、6月頃です!

 

 >>講座内容詳細はこちら

 

  image

 

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon