こんばんは。原田綾子です。

(初めてここにお越しになられた方へ。私のプロフィールです。

 

受験生のお子さんのいらっしゃるお母様、お父様へ

そして、これから受験生になる保護者の方にも

 

昨年、受験生の親を初体験した私の

経験談と言いますか、

少しでも何かのヒントになればと

一昨年書いた記事を少し編集してupしますね!

 

 

・・・・・・

 

受験を、ただの受験としないで


しあわせな大人として生きるための
その過程での受験
ということ、

宝石紫なんのための受験なのか
宝石紫なぜ、その高校を選ぶのか
宝石紫偏差値がよい学校に行けばよいのか?
宝石紫受験を通して人として何を学ぶのか


ただ勉強すればいいわけではなく…!!!

などなど伝えたく

長女に直接話もしたのですが

忘れないように

 

ミニ絵本、メッセージ本を創り

渡しました。

夏に、一人で大宮SOGOのカフェで

あんみつを食べながら(笑)

ささっと殴り書きした
イラスト&メッセージ本。

 

image

 

構成も何もなく、

思いつきで描いたもの^^;

 

ノートは白紙画用紙の無印のだよ〜!

image

 

ページ数が多くて載せきれないので

一部だけ ちょこっと載せます。

 

image

 

 

時間の無い中、

仕事の合間、カフェで書いたので

めっちゃ走り書きですが・・・^^;

 

 

途中のページ↓

 

image

 

なーんて言ったって

やっぱり、

不安はムクムク出てくることもある・・・

よね・・・???

 

だからこんな事も書いておく。

 

image

 

で、次のページから

私の高校受験の時の勉強法を書きました。

 

どんなことを、

どんなふうに取り組んだのか

わかりやすく書きました。

 

書ききれなかったことは

口頭で話して伝えました。

 

で!

いちばん言いたいことはコレ。

 

image

 

受験というものを通して

自分を成長させることができる!ってこと。

 

目標を決めて

それに向けて、計画を立て

コツコツ進んでいく・・・

 

自分の可能性をどこまでも信じ

制限をとっぱらってチャレンジすることが大事。

 

全力でやってみるっていう経験が

自信になり

そんな自分を好きになっていくってこと。

 

自分を勇気づけることも学べるしね^^

 

 

これってさ、今、私が作成している

ビジネスマインド教材でもお話ししていることなんです♡

 

(3月に発売できるかな・・?

豊かさマインドをインストールする音声と

セルフイメージを上げて軽やかに仕事するための

ワークシート付き!)

 

大人になっても使える良い経験!!

 

 

2冊作って、後編の

最後のページ。

 

image

 


このメッセージ本を書きながら、

 

我が子だけではなく


10代の思春期の子どもたちに
受験生の子どもたちにも


伝えたいことたくさんある!



我が子に話してること、
他のお子さんたちにも伝えたい!

 


なので、2020年4月に

この私の走り書き絵本?を

またまたデータ化して(小冊子?)

みようかな〜なんて話も出ております・・・。

 

 

子どもを・・・・

 

image

 

 

受験生の親として大事なのは

やはり、子どもの

 

『勇気を失わせないこと』

 

つまり、

どんな時でも勇気を持てるような

関わりをすること!!

 

です。

 

 

 

だからテストの結果や

偏差値が思うような結果が出なかったときも

 

困ったわね~ゲッソリ

とか

どうするの?ニヤリ

まずくない?ニヤニヤ

 

とは絶対に言わない!!あせる

 

 

 

子どもが不安になることは言わない。

 

 

 

どんな時も子どもが

 

勇気を持てる関わりをする

 

ということをやっています。

 

 

不安ベースで何かをやっても

うまくいかないから。

 

(これ、大人も同じだよね)

 

 

もし、不安を煽るようなことを言ってしまっても大丈夫!

そんな時は、反省は1分。笑

 

いいイメージで上書き保存

翌日倍の勇気づけでOK!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~受験生の親の心得~わたしの実践

その1

 

 

宝石ブルー子どもが勇気を失う関わり、

 言葉かけはしない

 

 子どもが勇気を持てる言葉かけ、

 関わりをしよう

 

(あ、でも出来ない時があってもいい。
人間だもの。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

勇気づけられたら

それを心の栄養(ガソリン)にして

もっとがんばれるもんね!

 

叱咤激励はしない。

 

プレッシャーもかけすぎないように。

 

 

受験生の親の心得~わたしの実践(回想録)~

その2も

また書きますね。

 

ちなみに、長女、

高校でも吹部で大好きなSAXを担当し

めちゃ充実した高校生活を楽しんでいるようです^^

 

先月の大会では金賞を取り

4月の大会に進出するとのことで

今もめっちゃ練習頑張ってます♩

 

image

 

ご案内です!

 

💜ヒプノ入門講座andグループヒプノセラピー

 

2/12(水)10:15〜14:00

 

を急遽、開催することにしました!

 

ヒプノセラピーを理解、体験し、
催眠状態、トランスで心身リラックスして頂き、

肯定的な暗示をインストールします!
 

 

対象は、原田綾子のSHINE講座を受講された方、です。

(advance受講者様も大歓迎!!)

 

受講後希望の方は、このフォームにご記入ください。

来週早々に、先行のご案内をします。

 

参考記事

https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12570737120.html

 

宝石ブルー中高生向けBrilliant teensオンライン教材販売開始!
思春期真っ只中の中高生の子どもたちが、勇気づけや心のことが学べる動画音声配信教材を作りました!
大人の方にも参考になる!と思いますのでぜひ♩
【期間限定募集】中高生向け勇気づけ音声(動画)配信教材BrilliantTeens・親も学べます
勇気づけメッセージ集 販売中!ラブ
https://note.com/yuukidukebook/n/nac2dedc47146

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」