こんにちは。原田綾子です。

 

今年は毎月あちこち地方に出張しており

9月からもほぼ毎週末、地方に講座講演行っていました。

 

なので、この3連休は、久々、週末お家にいられたぁ~♡

 

仕事大好きだけど、お家にいるのも好き。

 

これからお姉ちゃんが受験だし、

しばらく出張は控えようかな~と。

 

ま、だからといって

特に子どもにしてやれることもないけどね。

 

信頼して、見守るだけ。

あとはご飯作ること。

 

 

また、あさって大阪、来週新潟に行きますが

日帰りで。

 

3連休、お姉ちゃんは期末テスト前で

自室にこもり勉強がんばっていましたが

連休は次女と、いろんなことしました!

 

次女が率先してやりたがっていたのが

アロマクリームとアロマスプレー作り。

 

もうね、見ているだけで癒される。

 

色も綺麗だし、香りもいい♡

 

プレゼント用に、クリーム作りたいと言ったら

わたしも~~♪と職人みたいにゴキゲンに作業して。

 

image

 

わぁ~ ありがとう~

とっても手際がいいね~!

 

ママ助かる~

 

良い香りだね~

ケースもかわいいし楽しいね~

 

そんなふうにお喋りしながら

次女が

 

「ママ、インスタ映えするよ」

 

と、並べてくれたり。笑

 

image

 

キラッキラ、きれいだねぇ~

 

image

 

わぁ~~ 可愛い爆  笑

 

と、2人でキャッキャと過ごしたのでした。

 

 

次の日はラッピング。

 

image

 

シール貼ったら可愛いよねぇ♡

 

と、女の子ならではの楽しみ♪

 

シールがたくさん入ったシールBOXから

どれがいいかなぁ~なんて2人で選んで楽しみました。

 

で、クッキーも作ったり。

 

image

 

image

 

パパとは、キャッチボールしたり

バドミントンをしたり

 

運動嫌いな私は(苦手ってのもある)

体育系は夫にお任せ。

 

何かを作ることが大好きな次女。

長女も、工作、お菓子作り、手芸好きだったな~

 

そういえば、わたしも作ること大好きだったなぁ~

なんて、小さい頃ビーズやフエルト小物作ったり

図工大好きだったなと思い出したりしていました。

 

手先を使うのって、脳にとってもいいし

小さい頃から親子でよくやっていたので

手先が器用な姉妹です。

 

 

よく、

 

「綾子さんは、子育てと仕事の両立ってどうしていますか?」

 

と聞かれます。

 

そんな時は、こう答えています。

 

「両立しようと思っていないんです。」

 

と。

 

子どもといっしょに過ごす時間が少ないときもある。

 

そんなときは、しょうがない。

 

そのぶん、一緒に過ごす時間がたくさん取れるときは

子どもと、じっくりたくさん遊ぶ。

 

簡単ゴハンで済ませるときもあるし

時間があるときは、ちょっと凝った料理も作る。

 

無理せずに、ありのまま・・・

 

 

わたしは、子どもの長期休み

夏休み、冬休み、春休みは

仕事を殆ど入れず、

仕事がある時は、家族みんなで旅行がてら

地方出張していました。

 

お姉ちゃんが中学生になってからは部活三昧で、

みんな一緒に行くのは難しくなっちゃったけどね^^;

 

できるときに、できることを・・・

 

これでいいんじゃないのかな?って

私は思っています^^

 

子どもと長く一緒にいることが大事なのではなくて

時間が短いとしても

一緒にいる時間を、どう過ごすか、だよね。

 

~今日の綾子語録~

 

子育てと仕事を両立しようとしなくてもいい

 

でしたウインク

 

 

 

 

 


私の紹介動画(約1分半)です。子ども時代~現在の様子まで。

 

image

LINEスタンプはこちら

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】

宝石ブルー来年1月からの各講座

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/