こんばんは。原田綾子です。

 

3月末、長女の吹部の定期演奏会がありました。

 

 

パートリーダーとして活躍し、

SAX大好き!SAX命!な長女、

いよいよ中3、受験生になるのですが

 

「高校に行っても、SAX続けたい!

ハードな練習をする吹部に入りたい!」

 

と、やる気満々(^~^)

 

すごいねぇ~感心だわ・・・

 

え?

 

あ、このセリフ、私の心の声だわ。笑
(何事も、全力でやるの好きなので^^)

 

 

 

先日の定演でも、

 

演奏を心から楽しんでいるんだぁ~

 

というのが伝わってきて・・・

 

image

終了後、ロビーで姉妹でパチリ

妹も姉に憧れて中学ではSAXをやると決意!

 

 

soloパートも何度もあったのですが

 

image

3部では、メジャーな曲をお届け。

パート毎にお揃いの格好をして。SAXは帽子♪

 

 

ある曲の時、

すごい笑顔で演奏していたんですね。

 

ニコニコしながら、SAXメンバーたちと

目を合わせてほほえみ合いながら

息を合わせて演奏をしていて・・・

 

image

 

あぁ、この子は本当に

SAXが、吹部が、

演奏が、仲間が大好きで

心から楽しんでいるんだなぁ~

 

大勢の観客の前での緊張とか

そういうのより

 

楽しい♡

大好き♡

 

が大きいんだなぁ~

 

と。

 

そしてそれは観客の皆さんにも伝わるのだなと。

 

 

あ、これも私の投影か。笑

 

 

 

うん、わたしもそう。

 

この仕事、

楽しいし大好き♡

一緒に学ぶ仲間たちも!!

 

 

どんなに大きな講演会で登壇しても

そりゃ~2千人のときは、

舞台裾でドキドキしたけど、

へんな緊張というより、

 

「こんな大きなホールでやるのかぁ!

すごい!!どんなカンジかなぁ」

 

と、わくわくが大きくて

(ジェットコースターに乗る前の

お化け屋敷に入る前の

楽しみのドキドキみたいな)

 

マイクを握ったら、緊張とかより

そんなことより

 

楽しい♡

(勇気づけをお伝えするのは大好きなことだから!)

 

お客様の心に勇気のバトンを届けたい♡

 

その一心で

 

会場の皆さんがワハハと笑顔になったりすると

私も嬉しくなって

お客様からエネルギー(勇気)をもらって

 

また更に、熱く語ってしまう・・・

 

(ちゃんとやろうとか

 下準備もきっちり、とか無くって・・笑

 基本線は持っていますが、

 いつも会場の空気感を感じながら

 その場で降りてくる言葉を話しています)

 

 

 

10年前、2008年7月7日に

人生初の講演会をしたときも

(川越市立川越第一小学校で100人へ)

 

不思議に緊張は殆どしなかったんです。

 

 

※昔は、対人恐怖症、緊張症でした。笑

 

そして2007年、

初の子育てお話会を開催したときは

お客様7名でも、緊張していました。

 

image

 

よく、講師さんたちに

 

「緊張しない方法を教えてください!」

 

なんて聞かれるのだけど

 

緊張する時って

 

自分のことばっか

考えている時なのよ!

 

ズバッ!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

どう思われるかな?

(人の評価気にしているのかい!)

 

大丈夫かな?

(不安はお客様に伝わるよ!)

 

解ってもらえるかな?

(全員にぜーんぶ解ってもらわなくたっていいんだよ。笑)

 

へんなふうにならないかな?

(へんなふうになると思えば、そうなるし)

へんなふうに思われないかな?

 

 

・・・なーんて思ってるのって

 

ぜんぶエゴだよね。

 

自分にだけ意識が向いていて

相手に向いていない。

 

 

 

どう思われたっていい。

 

ちゃんとやらなきゃぁ~~なんて

へんに力まなくて良い。

 

ぜーんぶ正確に理解されなくたっていい。

(でも、たいていよかった~~と言われるよ)

 

人の評価なんかどっか置いておいて

(そりゃ、少しは気にしていいけどさ)

 

そんなことより

 

 

自分が楽しむこと。

 

今できることを全力でやること。

 

心をこめてお伝えすること。

 

 

が大事だよね。

 

お客様にも自分の心の状態が投影するから。

 

 

 

もちろん、初めての時とか

場数を踏んでいない時とか

緊張することもありますよね。

 

 

そんなときは

 

「わたし緊張しているんだね」

 

と緊張を無くそうと無理せず

ただありのままの自分を感じ・・・

 

ヨシヨシして・・ヾ( ´ー`)

 

深呼吸をしたら

 

自分が楽しむこと。

 

今できることを全力でやること。

 

心をこめてお伝えすること。

 

 

ぜんぶできなくてもいいので

 

そう思ってやろうとしてみるのをオススメします^^

 

(結果じゃなくて姿勢と過程!)

 

 

場数を踏んでいけば、どんどん慣れていきます。

 

大丈夫(´∀`)はあと

 

 

この時なんて↓ わたし、思いっきり「素」で喋ってました。

参加者さまからの質疑応答に「綾ズバ!」しまくりで。笑

4月も、「素」&「お笑い」でやります。^^

image

 

本日20時より【海外ママ向けオンライン講座】募集開始です!

 

★海外ママ✈️オンライン版勇気づけカフェ開催
【日時】日本時間4/18(水)12時〜14時
【対象】海外にお住まいのお母様でしたらどなたでも!
【用意する物】PC,筆記用具、お茶とスイーツとゴキゲンな気分...


4月4日の日本時間20時から募集を開始します。
満席になりました。ありがとうございます

22時以降キャンセル待ちの受け付けとなります。
>>お申し込みはHPよりお願いします!

内容はリアルな勇気づけカフェと同じです!
アドラー心理学以外にも
潜在意識を味方につけて子育てを楽しむ方法 などお話致します!
(子育て以外の話題も何でもOK!)
ZOOMでやってみようと検討中です!

 

はあと各地でGコンラッシュはあと
★4/28大阪出版イベント残席僅か 詳細&お申し込みはこちら

5/18京都グルコン ママのためのご褒美時間 募集4/10(火)20時~

6/1名古屋講演会 10:00~11:45 うぃんくあいち募集は、四月末日

6/1名古屋グルコン13~15時頃を予定 募集は、四月末日
★6/22宮崎グルコン  募集は5月連休明け頃
★6/30新潟グルコン 午後を予定。夜懇親会有り募集は5月連休明け頃
【検討中】
4/28土大阪出版イベントの前日、4/27金に大阪入りするので
午後ホテルでこじんまりグルコンしようかなー?とも考えています。

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座新

すべての講座満席!キャンセル待ち受付中です。
https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12357813781.html

 

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます