こんばんは。原田綾子です。

 

今日は【教員時代に、子どもたちから教えられた大切なコト】

について書きます。

 

それに因んで・・・

写真を杉浦 千加さんに撮ってもらいました。


久々の撮影はとっても楽しかった。
ちかさんと笑いながら。...

 

宣材写真ってワケじゃなく。

自分のために撮ってる。

 

image

 

 


ちかさんに定期的に撮影してもらうワケは
人前に出る仕事だから、
こうして自分を客観視することも必要かと
自分に気合いを入れる(?あ、楽しくね笑)ためにも。

 

 

image
 

 

講師になった今、
日々たくさんの方々の前に立つので
体型とかヘアスタイル、肌の状態なんかも
時々カメラを通してチェックしようかと。

気が緩むとお腹の肉が

つまめるようになってしまうから気をつけよ。笑

 

・。・。・。・。・。・。・。・

 

ここから本題です。

 

弊社は東武東上線ふじみ野駅西口徒歩1分

のところに教室があるのですが・・・

 

東口のすぐのところにある小学校に

勤務していた頃のこと・・・

 

その頃は、まだ本採用になる前、

臨時採用時代で、毎日必死なかんじで。笑

 

 

 

暑い夏の日、汗でメイクもとれて、

その頃、明るい色の服が着られなくて

(心理を表しますね~~^^;)
グレーや黒のパンツスタイルばかりだった時

 

朝、教室に入ったら


「先生にお願いがあるの。
きっと似合うから

先生には可愛い服を着て欲しいの💕

と5、6人の女子に

可愛い目でウルウルと言われたことが!笑



そっか、子どもたちは毎日私をみてるんだもんね
見た目も大事にしようと思い・・・


どんな服を着てほしいのか子どもたちに聴いてみたんです。

 

すると(3年生女子たちが)

 

「えっと、ひらひらのスカートとか

ふわふわの可愛いかんじのがいい♡」

 

とみんなでウキウキ話していて

 

正直、めっちゃ引いた私が・・・!!

 

(心の中の声)

 

え!

ありえない!!!(=◇=;)

 

ひらひら・・・

 

とか

 

ふわふわ・・・

 

とか

 

わたしの人生の中であり得ない選択!!!!

 

でも、この可愛い子どもたちの願いを

聞いてあげたい・・・

 

どうする!?わたし

!!

 

 

考えに考えた末、思い切って服を買いに行くことに。笑

 

池袋西武まで行きましたよ。笑

(忘れもしない・・・)

 

で、今でも忘れない

 

薄紫色のカットソー(胸のところにリボンが付いている)

と、白いレース調のスカートをはき

なんと!がんばってヘアスタイルも可愛めに

ミッキーヘア?(高い部分で2つおだんごを作る)で

勇気を出して出勤しました。

 

職員室で他の先生につっこまれたくないので

そそくさと荷物を置いてすぐに教室へ(笑)

 

しばらくして、子どもたちが登校してきます。

 

「先生!かわいい!」

 

とか

 

「どうしたの?なにかあったの?」

 

などと聞かれながら

 

ついにあの女子軍団が入室!!笑

 

 

すると・・・・

 

「きゃー!!先生可愛い!

似合うよーーーー♡」

 

と大騒ぎ。笑

 

で、彼女たち何したと思います?

 

すごいですよ、もう!

 

わたしの両腕を掴んで

 

「先生!付いてきて!」

 

と、どこに行くかと思ったら

 

隣の教室の若い男の先生(独身)の

クラスに連れて行かれ・・・

 

「ね!K先生!綾子先生、可愛いでしょー♡」

 

と、お披露目。笑

 

K先生、なんと答えて良いものか

笑ってごまかしていましたけど・・・笑

 

右が、そのK先生です。

(教室が隣)


この写真は、別日。このエピソードの前の写真です。笑
 

 

で、

他のクラスの先生たちにも

 

会う人会う人

 

「綾子先生きょう、綺麗でしょー」

 

と自慢をしているのでした。

 

(あ、いつもの暗い色の服ではないから、

 っていう意味ね。笑)

 

そこで、気づいたんです。

 

 

子どもたちは担任の先生をいつも観ているし

担任の先生が綺麗でいると嬉しいんだな、と。

 

 

それまで余裕がなくて

汗まみれで(笑)化粧直しもせず

髪を振り乱し(・・・言い過ぎ?笑)

 

アディダスのお洒落じゃないジャージ、

またはモノトーンの服、で

子どもたちの前に立っていたけれど

 

これからは、子どもたちのためもそうだけど

自分のためにもおしゃれな先生でいよう!

と。

 

特におしゃれする、っていうことでなくて

清潔感と、明るい色の服を着ていたほうが

子どもたちも嬉しいし(心理効果もあるし)

自分自身も大切にしているよね、と。

 

 

ってことはですよ?

 

子どもも、お母さんがきれいだと嬉しいよね。^^

 

そこで、決めました!

 

私、夏から体を鍛えます!

 

運動とは無縁の私。

筋肉とかないし、スタイルもイマイチだけど

シュっとしたい!笑

 

image

 

隠れているお腹やお尻部分が

気になるのです・・・(><)

 

なぜ、夏なのか・・・。

 

これはまた理由があるのですが

長くなるのでカットします。

 


・・・と言いながら・・・

ブログ書きながら

今、おかし食べていることは内緒です。笑

 

 

あの子たちも、もう25~6歳なはず。

元気かなぁ?^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『叱りゼロで子どもは自分でできるようになる/PHP研究所』

出版トークイベント

【場所】大阪駅近く
【時間】10:45~13:15
【対象】どなたでも可

(1歳未満の抱っこの赤ちゃん連れ可)

【参加費】 3千円

(お友だちと一緒にお申し込みされる場合千円引き)

詳細&お申し込みはこちら

4/28(土)大阪出版イベント原田綾子トークイベント

 

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座新クラス・3/5(月)20時~募集開始 満席

(勇気づけカフェ、ELM,,SHINE.新講座SHINEアドバンスモニターなど)

 

shineアドバンスは沢山お申し込みをいただいたため
もしかしたら6月頃からもう1クラス開催するかもしれません。

 

【地方出張講座・講演予定】

~これから詳細のご案内&募集~

★5/18(金)京都:グループコンサル&シンギングボウル瞑想会

★6/1(金)名古屋:午前 講演会 、午後 希望者様へ グルコン

★6/30(土)新潟:グループコンサル

 

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます