こんっばんは。原田綾子です。

雨が続いていますね。

明日からの小学部のサマーキャンプも雨かな?
 

雨が止んでみんなで外で

思い切り遊べる時間もできますように♪

イメージ、イメージ(^_^)

 

雨が降っていたってみんなで

森の中にでかけよう!

 

思い切り遊ぼうね~

そして遊びを学びにつなげよう!

 

 

 

幼児部キャンプの時も曇りと雨で・・・

 

雨の中、森の中にテントをはって

お母さんたちとおしゃべりする「親塾」も

よい時間でした。

 

ぐずっている子も、わたしが抱っこして

勇気づけるとほら、泣き止んだ♪

 

image

 

 

image

 

 

みんなで雨の中

森で食べたスイカも美味しかったなぁ~

 

 

image

 

おいしい。おいしい^^

 

 

image

 

たまたまモンベルのウィンブレがお揃いだったので↓

パチリ。笑

 

image

 

 

 

親塾は夜もあるの。

 

夜は子どもが寝てから和室でみんなで

輪になってお菓子食べながら

1日を振り返っておしゃべり。
 

また

勇気づけについて、潜在意識について

質問タイムも無制限にありました。笑

 

こないだは深夜0時過ぎまで

盛り上がっていました。
(その後もまだ起きていたそうです!)

 

 

こんなかんじで。

夜の雰囲気もなかなかGOOD。

 

image

 

静寂の中、いや、

蛙の合唱を聴きながら

わはは、おほほ、と・・・おしゃべりタイム。

 

image

 

みなさんおふろ入ったあとで

スッピンだから余計若若しく、

女子大生の合宿かと思いましたよ。

(おせじなしでホントに!!)

 

小学部の親塾も楽しみぃ~~。

 

(アルコール持っていきたいなぁ~ボソッ笑)

 

 

嬉しいご感想届いています。

一部ご紹介します。

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

image

 

image

 

image

image

 

 

image

 

image

 

 

ありがとうございました!

 

そこで終わらない学び・・・

勇気づけキャンプで学んだこと体験したことを

おうちに持ち帰って実践していただき

嬉しいです!

 

ママとお子さまの変化も嬉しい。

 

 

幼児部キャンプはわたしと夫は

親塾の担当として、その他は

時々顔を出す参加だったのですが

 

小学部キャンプは私も夫も

3日間がっつり参加します!

 

 

またレポしますね~^^

 

 

自由に生きる3日間。

なーんの決まりもない行動予定もない3日間。

 

その日であった子どもたちが

話合って(クラス会議で)すべてを決めていきます。

 

image

 

自由と責任はセットだよ~~ん!笑

 

 

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます