こんばんは。原田綾子です。

 

夏はすぐそこまで・・・

 

勇気づけ学園小学部の目の前の伊佐沼にも

蓮の花が咲き始めました^^

 

赤い屋根のお家が寺子屋的学び舎↓

 

image

 

早朝だと花が咲いているのだけど

昼間は閉じちゃう。

 

今度、朝早く撮ろう♪

 

一度、明け方に来てみたいな~

 

image

 

きれいだねえ~と次女と。

 

葉っぱの上の水が

ビー玉みたいにコロコロ動いて

とっても可愛い♡

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

すぐ近くの森の木々の青さも

深みを増してきて

 

image

 

本格的な夏が来るのが待ち遠しい^^

 

image

 

2017年春、勇気づけ学園小学部が

小さいながらも寺子屋的に始動し

秋から本格始動します。

 

7月からは幼児部もスタート。

2~6歳児のための勇気づけ学園。

園長は阿部洋子さんです。

 

小学部、幼児部、それぞれ別に

夏キャンプをしますが

6/30、20時~、募集開始した夏のキャンプ

は、7/7の23:59までお申し込みをお受けしています。

(応募多数の場合は抽選です)

 

 

子どもたち一人ひとりの胸の中にある

勇気を引き出す3日間。

楽しみです^^

 

image

 

 

勇気づけって、

どんな言葉かけをすればいいのですか?

とよく質問を受けるのですが

 

言葉かけだけじゃないんだよね。

 

 

大切なのは共感すること。

 

子どもの目で観て

耳で聴いて

心で感じること。

 

 

 

そして相手の関心に関心を持つことも勇気づけ。

 

おおたくんが、やってます↓

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

 

 

私もやってます↓

 

ぜひ「生」の勇気づけ

お母さんも体感しにいらしてください。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供、屋外、水

 

 

たのしく学べる雰囲気作りも勇気づけ♡

子どもの生き生きした表情!

 

image

 

 

この男の子は

どちらののこぎりが切れるかなぁと

のこぎりを選んでいるところ。

 

ようちゃん先生が見守っています。

 

そう、何も言わずただ見守るのも勇気づけ。

 

image

 

 

勇気とは困難を乗り越える力のこと。

 

勇気づけとは困難を乗り越える力を与えること。

 

 

だから、困難を乗り越える活力が生まれれば

どんな態度でもいいのです。

 

正解はありません。

 

子どもが「勇気づけば」いいんです^^

 

 

 

「やってみよう!」と思えることも大事だし

「失敗してもだいじょうぶ!」って思えることも大事。

 

image

 

7月3日(月)、5日(水)、14日(金)が

7月の小学部体験開校日です。

※幼児部(2~6歳)も同じ日程で開園します。

(幼児部、小学部それぞれまだお受けできます)

 

※今後休日のイベントはありません。

 8月も開校日増やします。

 9月からはいつでも来られるようにする予定です。

 (詳細は後日お知らせします)

 

 

今日は勇気づけ学園初、大人向け講座でした。

(お産の振り返り会)

 

2回目の大人向け講座は七夕の日☆
講師はもと高校の国語教員、

勇気づけ講師の村田あゆみさんです。

 

アドラー以前のよい出し名人は日本にいた!
〜勇気づけと良い出しの視点からひもとく

 源氏物語〜

 

■時 間 11:00〜12:30

■場 所 NPO法人勇気づけ学園小学部

     川越市伊佐沼918-1

■持ち物 筆記用具

■参加費 3000円

 

高校古典で必ず取り上げられる「源氏物語」
その主人公、光源氏は実は最強の良い出し名人でした。

アドラー心理学3つのポイントで読む源氏物語。

そこには現代にも通じる

勇気づけと良い出しのヒントがあふれています。

原文と翻訳マンガを使いながら、

古典にアドラーマインドを学びましょう。

 

申し込みはこちら

 

とっても興味があって

わたしがリクエストしました^^

だって、光源氏、最強の勇気づけBOYなんですって♡

私も参加します!

一緒にいかがですか?

 

大人になってから源氏物語を勉強するなんて

とってもワクワクラブラブ

 

 

小学部幼児部&

大人向け講座のお申し込みはこちらからお願いします。

 

image

 

 

 

 

 

 

秋からの講座は7/3(月)

20時~募集開始

 

<埼玉ふじみ野駅前(池袋から急行25分)での講座>

春からのHeartySmile主催の講座は全て満席です。

講座メニューはこちら

 

2017年

勇気づけカフェ(これのみ都内) 9/5(火)・9/15(金)
      ↑どちらか1つの日程にご参加ください

ELM 9/13、27,10/18(水曜全3回)

SMILE 10/10、31,11/14,12/5(火曜全4回)

SHINE 9/21,10/12.26.11/9(木曜全4回)
その他フォロー講座なども開催予定

※HeartySmileの講座では抱っこの赤ちゃん連れOK!

 

2017年出張講座
 <決定>

宝石赤東広島でSHINE講座9/30、10/1(土日 2日間集中)

宝石赤愛媛(松山)でSHINE講座11/25,26(土日 2日間集中)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)

image

 

原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど

facebookフェイスブック instagramインスタグラム

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧

 

 

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

宝石ブルー日本初!ほめない!教えない!しつけない!
勇気づけ学園小学部の想いはこちら

https://japangiving.jp/campaigns/5469

 

 

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら