こんばんは。原田綾子です。

 

土曜日は横浜、鶴見区の

小中PTA連絡協議会主宰の講演に行ってきました。

 

お客様は400名くらいとお聞きしていましたが、

鶴見区のパパママ先生方のノリがとってもよくてビックリ!

 

会場から返事をしてくださるというか

(よく歌手の方がLIVEで客席に語りかけて

お客さんが元気に反応するみたいな。笑)

 

よく笑い、よくしゃべり(ワーク時)、

明るい雰囲気の講演会で

わたしもとっても楽しかったです^^

 

昨年の講演アンケートで

「保護者の方から原田さんをお呼びしたいとの声があり依頼しました」

とのことで、嬉しく思いました。

 

image

 

私の横の大きなお花がいい香りでね・・・

もう、お花に勇気づけられながらお話しましたよ^^

 

image

 

このお花を育ててくださった方がいる・・・

 

このお花をいけてくださった方がいる。。。

 

このお花を買って運んでくださった方がいる。。。

 

見えない部分に想いを馳せてみると

感謝の気持ちがあふれてくる。

 

 

始まる前の幕の閉じてるステージの雰囲気も好き♪

幕が上がる瞬間も好き♪

 

image

 

 

控え室では一人で時間をもてあまして暇なので、

自撮りしてみたりする・・・

image

 

 

*:..。o○☆゚・:,。**:..。o○☆゚・

 

わたし、講座講演時でも潜在意識活用、イメージングしています。

 

 

川越から池袋まで30分、

池袋から横浜まで湘南新宿ラインで35分、

鶴見まで10分。

 

 

電車の中では、

今日出逢うであろう人々をイメージ。

 

もちろん顔なんてわからないけど

講座が終わって

参加者さんたちが、

 

「参加してよかったー」

「心が元気になった!」

などと

喜びの声と共に

ニコニコと嬉しそうにしているところを

イメージングしていました。

 


スポーツ選手が

イメージトレーニングをするように

講座や講演前に

よいイメージをもつことを

欠かさずやっています。

 

それと共に、

今日来て下さることへの感謝のイメージングも。

 

無意識の波動って、

時空を越えて
ちゃーんと伝わるんですよ、相手に。




 

お話する内容も

基本線は持っているけれど

基本的に、

お客様を目の前にしてから考えます。

 

その時々で

お客様の「層」?も違うから。


 

反応を見ながら

この事例で説明するとわかりやすいな

とか

このワークをここで入れるといいかな

など

肌で感じるというか

感覚でわかるかんじ。

 

考える、というと左脳的だけど

正確に表現すると、

右脳的に

直感で受け取ると言ったらよいかな?



 

講演前に、

「今日も、来て下さる参加者さまに、

ピッタリの話ができます♡」

と祈ると、

その通りに話すことが

自然と天から降ってくるのです。

(潜在意識が教えてくれる)

 

わたしもリラックスして

楽しんでいるので

参加者さまも楽しんでくださる♡

 

なぜなら講師と受講者さまは鏡!

親子、教師と生徒、も同じ!

心の状態が投影します。

 

こちらが緊張してぎこちなくしていれば

お客様にそれが伝わります。

 

image

 

講演後、

控え室に戻りお茶をいただいているときに

 

「とってもよいお話が聴けてよかったです!」

 

「すぐ実践できそうなことばかり教えて頂いて

楽しかったです!!」

 

「職場で実践してみます」

 

などと、参加者さまや役員さんから

とっても嬉しいお言葉をいただきました。

 

イメージしていた通り(o^-')b

 

 

 

 

 

そして、今回はもう一つ実践してみたことがあります。

 

講演前に客席に座り、

これから私の話を聞いて下さるみなさまのお顔を拝見しながら

アドラー心理学の共同体感覚を感じてみたのね♪

 

人々は仲間だ。と^^

 

初対面の方たちだけど、

みーーんな仲間。信頼できる仲間。

 

「来て下さってありがとう~~♡」と

感謝の言葉を心の中で唱えながら

尊敬と信頼の念を持って数分過ごしました。

 

ここにいらっしゃる皆さんの後ろには

たくさんの子どもたちがいて・・・

その子どもたちにも勇気のバトンが渡されるイメージも♡

 

 

そして、幕が上がってからは

いつも通り、愛と勇気とユーモアで

心をこめて「勇気づけ」をお伝えしました('-^*)/

・アルフレッドアドラーがなぜアドラー心理学を提唱したか
・今なぜ勇気づけ、なのか

・古典フロイト心理学とアドラー心理学の違い(原因論と目的論)

・子どもの困った行動の目的

・子どもの自信とやる気を引き出す関わり

・勇気づけ実践など

 

ステージからみなさんの表情がキラキラと見えて

わたしも勇気をいただいた90分間でした。

 

ご参加くださった鶴見区の保護者のみなさま、役員さん、先生方

ありがとうございました!

 

image

 

 

最近は、勇気づけ学園小学部創立に向けてエネルギーを向けたいので

大規模な講演会のみお受けしています。

(わたしも体ひとつ、エネルギーは有限なので・・・)

 

年内の講演会は鶴見が最後、

1月、2月にも1つずつ埼玉(毛呂山)、

長崎(長崎ブリックホール)、で講演をします。

 

 

明日はSMILE&ELM受講者さま対象フォローアップ講座です。

キャンセル出たので、ドタ参加可能です。

ご参加希望の方、ご連絡お待ちしております。

 

※私以外の講師のもとSMILE、またはELMを学ばれた方もご参加OKです!

 

 

↓ご協力ありがとうございます!!

宝石ブルー【お願い】勇気づけ学園の場所を探しています!

古民家情報求む!勇気づけ学園小学部2017年開校&原点となる想い

いくつか情報をいただいています。

あちこち見学に行っています。

引き続き、情報お待ちしております!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)


原田綾子 プロフィールはこちら

 

アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら

 

/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
////////////////////////////////////

 

全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

 

拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    

 

↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp