こんばんは。原田綾子です。

 

9月19日は会社設立日でした。

いよいよ5期目がスタートしました。

 

今までたくさんの方に支えていただきました。

(今も・・・)

 

ありがとうございます!!

 

今の教室は、夜は子どもの塾になるので

白い色を基調として明るい雰囲気ですが

前の事務所は黒だったんだよね・・・

 

 

ipodfile.jpg

 

~2012年9月の記事より~

 

少しずつ新事務所も整ってきました。

まだ殺風景ですが^^;

 

photo:01
 
 
昨日も,何時間ももくもくと作業・・・。
段ボールの山も片付き,あとは細々したものを揃えればOK!
 
作業をしていると,窓の外から子どもたちの賑やかな声が。
小学校の下校時間。
ベランダから覗いてみると,F小の子どもたち。
 
十数年前,F小の教員をしていた頃のことを思い出す。
あの頃,こんな未来,予想もできなかった。
 
まさか,教員を退職して起業して,
もと勤務校のそばでこうして仕事しているなんて。
 
 
あの頃担任していた子どもたちも,もうハタチすぎ?
あの子たちにたくさんたくさん育ててもらったなぁ・・・。
 
そして未来に思いを馳せる・・・。
いつか,こんな日も(段ボールの片付けしている今も)
懐かしく思い出される日が来るのだろうな,と。
 
ここからまた新たな気持ちで,
たくさんのママと子どもに「勇気の種」を届けたい!と・・・。
 
 
教員を辞める決意をし
校長室で退職届を出して小学校の校門を出て
職員玄関で靴を履き
ほんとうにこれで最後なんだ・・・と
青い青い空を見上げながら未来に思いを馳せた日のこと。
 
今でも鮮明に覚えている。
 
 
見えない未来に不安を感じるよりも,
ワクワクとしていたこと。
 
でも,子どもたちと過ごした日々を思い出すと
切なくなっって・・・・。
 
さみしい気持ちもいっぱいあった。
小学校の先生は、大好きな仕事だったから。
 
今までいろんなことがあったけど,
振り返るとそこにはいつも支えてくれる人たちの笑顔があった。
 
 
 
子育ても同じだね。
 
子どもが小さくて,まだまだ手がかかって,
子育ても家事も大忙しだけど,
あの頃が懐かしいなぁって思う日がきっと来る。
 
 
今は大変だなぁって思うことも,
そのうち忘れてしまうくらいのことになって。
 
もっと時間が経つと
「あんなこともあったよね」って笑える日がくる。
 
そしてあたりまえのように
日々通り過ぎていた小さなことも,
ものすごく素敵なことだったって気づいたり。
 
だから「今」を大切にしたい。
 

・・・・・・・2012年の記事より・・・・・・・・・・

 

 

 

自宅の一室を教室にしてこじんまりやっていた講座。

 

最初は趣味のようなかんじでやっていたけど

 

だんだん参加して下さる人数が多くなり

地元だけでなく、

地方から行機や新幹線で通学する方も増え

テーブルが1つだったのを2つに繋げたり ↓

 

テイストの違うテーブルだけどしようがない。笑

別の部屋のテーブルを持ってきて・・・

 

懐かしい~~!!

 

 

この自宅教室に

たくさんの方が通学してくださいました。

 

だんだん人も部屋に入り切らなくなってきて

次女を出産したりで、

プライベートと仕事を分けようと

東武東上線ふじみ野駅前に事務所を構えると同時に

税理士からすすめられて法人化したのが2012年9月19日。

 

 

OLごっこ。笑(5年前・・・長女小2,次女2歳)

 
長女が小さい~~!!
 
 
打ちっ放しの壁とか外観も好みで。
 
ipodfile.jpg
ipodfile.jpg
 
ここから見る青空、好きだったな~
 
ipodfile.jpg
 
懐かしい建物。
 
ふじみ野駅東口から 
2015年ふじみ野駅西口へ引っ越し。
 
 
夜は、同じ教室で
小学生のための勇気づけ国語塾を開校するために
駅から徒歩1分以内で1Fでガラス貼りの教室を探していましたが
すぐにイメージぴったりの物件を見つけることができました。
 
 
image
 
それでも最近はちょっと狭くなってきたかな^^;
 
こないだの、9/20のELM講座の様子↓
image
 
今のようすは
予想もしなかった未来でしたが
きっとこれからも予想もできない未来が来るのだろうな^^

これからも、
HeartySmileを、そして
勇気づけ国語塾、そして
これから活動を初めて行く
勇気づけ学園を
どうぞよろしくお願いします。(^∇^)
 
明日はちょっと遠くへ出張講座してきます!
 
image 
 

★ひよこクラブ9月号(全国の書店で発売中)164p〜169p
【0歳〜1歳代のアドラー流子育て】についての取材記事が載っています。

アドラー流子育てを0歳代、1歳代で取り入れるための5つの実践法ぜひお読みください。

 


image

 

宝石赤原田綾子 プロフィールはこちら

宝石赤アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら

宝石赤アドラー心理学を活かした学校を創りたく活動しています~
>>【NPO法人勇気づけ学園】本格始動!私を熱く突き動かす「原点」
>>  
勇気づけ学園が目指すもの『生きる力』の強い子を育てる  

 

 

全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

 

拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)

 

 

↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp
 

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
ラブレターお問い合わせはこちら