こんにちは。原田綾子です。



子どもを尊敬、信頼する、という大切なことを
教員時代、子どもたちに教えてもらいました。


特に、

相手を「信頼する」ということは時に難しく
どうしても根拠を求めてしまう時があり...
わたしも試行錯誤しながらでした・・・


というエピソードを書いていこうと思います。


・・・・・・・・・・・・


クラスに、ともだちとケンカばかりして

すぐに暴力をふるってしまう子がいました。


キレやすい。

とにかくケンカっぱやい。


でも、エネルギーあふれる

パワフルで元気な子。




暴力はぜったいにいけない!

と、何度いってもダメ。


放課後じっくり彼と2人で話をしたり。



落ち着いて、穏やかに

彼のよさを認めながら、彼を勇気づけ

やってはいけないことについて

感情を抜いて伝え・・・


こちらも真剣!


(この頃、

アドラー心理学を知らず

経験も浅く、試行錯誤・・・汗)




そして、やっと彼が

「もう 暴力は振るわない」

と約束して、わたしも彼を信じて


次の日・・・


また彼は友だちに手をだした!!


(x_x;)



なんでーーー!!?

あんなに話したのに・・・


と撃沈。




そして、また彼と話す。


彼はまた約束をする。

もう、暴力は振るわないと。


そして、また・・・

次の日

友だちを蹴っている・・・



はぁ・・・(´□`。)





仕事の帰り道、車を運転しながら

だんだん腹が立ってきて

イライラしてきた。


なんでわかってくれないの?

あんなに何度も話して

わかったって言ったのに

わかってないじゃん!


放課後事務仕事もあるのに

仕事もせずに

彼のために時間を費やして・・・


なのに、

あんなに話したのに

あんな可愛い目をして

「わかりました」とか言っちゃって、

でも全然

わたしの言っていることわかってないし

こっちだだって大変な思いしてるのに・・・


ったく、なんだよ!!

もぉーーー!


。゚(T^T)゚。





と思いながら

「あれ?でもコレって・・・」


・・・天から

なにかが降りてきた感覚。


え、でもさ、

コレってさ、わたし、

彼のこと信じていないよね。


どこか、どこかいつも彼を

「どうせまたやるんでしょ?」

とか

「できないんじゃないか」

と思っていた。


つまり、彼を信頼していない。


そして、自分の都合を言い訳に

「(忙しいのに)いい加減にして!!」

と、なげやりで、

彼のこと思ってない自分に気づいてしまった。


思い通りにいかないから怒ってる?

これって自己中??


アドラー心理学に出会って、あとで知る。


勇気づけとは

相手の目で見て耳で聴いて心で感じること。


それがなかった。





信用・・・根拠があって初めて信じる

     (credit)
信頼・・・どんなときも無条件で信じる

     (trust)



後に出会う

アドラー心理学の子育て講座SMILEで、

信用と信頼について学ぶ機会があるのだが

このページを開く度にで思い出すのが、

彼とのエピソードだ。





できたときだけ信じて

できないときは信じない???

つまり、基本的には信じていない。


これっておかしくないか???




その時、気づいてしまったのです。

車の中で。


帰ってからも、彼のことを考え

ふとんの中でも

彼とのやりとりを振り返る。


そして、どうしたらよいのか

また考える・・・。





でも、なぜかだんだん

ワクワクしてきたのだ。


なんだかわからないけれど

根拠もなく、

明日、早く彼に会いたくなった自分がいた。


今までの自分と違う自分で

彼に接してみようと、そう決めて。




長くなるので、続きは次回。

今日は、これからSHINE講座!

この学びがまたすごーく面白い!

この「信頼」の話と

自分の無意識(潜在意識)の話

つながっているところがあるので

そんな話もまた今日してみようと思います。


////////////////

またグアム行きたい!
飛行機載りたい!
と騒いでいる娘たち。

来週末は、子どもたちと宮崎へ。

「グアムじゃないけど
飛行機と海は同じ~~^^」
と、子ども達大喜び♪笑

image






>>日経DUALさんに

連載記事を載せて頂いています。

本日3回目の記事「子どもを尊敬・信頼すること」

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5279&fb



ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745


///////////////////////////////
自信とやる気、生きる力が育つ
【小学生対象 勇気づけ国語塾】


★平日(週1×月4回)コース 
★月1回土曜コース

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分
(池袋より急行で約25分)
HP(作成中)
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

※体験授業受付中

以下のフォームよりお問い合わせください。

http://yuukizuke-kokugojyuku.com/contact/
///////////////////////////////////




家庭で学べる:DVD教材販売開始しました!

【心豊かな賢い子どもを育てる方法
   ~12歳までに親が家庭でできること~】


12歳までに子どもが.
「楽しい!」「できた!」の経験を多く積むこと、
これがとても大切で、学習のベースになります。


子どもの賢さの土台作りとなる
誰もが家で簡単にできる
親も楽しめるとっておきの方法を大公開♪


・子どもの学ぶ意欲の引き出し方
・すべての教科の基本となる「国語力」をupする5つのコツ
・本好きな子どもに育てるために親ができること
・美しく正しい字の書き方の教え方
・自ら考え、判断し、行動できる子に育てるために
・脳を鍛えるためにオススメの方法
・親子で楽しく遊びながら語彙力をupするオススメの方法
・原田綾子おすすめの絵本、本、知育教具
 その他


私が自らの子育てで実践&工夫していることを
ゆるりと、でも熱く!惜しみなく!お話しました。

DVD2枚組 (計154分)
PDFテキスト(約72頁)付 



赤ちゃん育児をしているお母さまから

小学生のお母さままで(お父さまも♪)是非ご覧ください^^

http://urx.nu/iHuN