こんばんは。原田綾子です。


今日はHeartySmile認定講師の

勇気づけELM講座(全3回)のスタートの日でした。


急に思い立って出発前に会社に行くことに。

差し入れのスイーツを持って♪


時間がないので

(新幹線の時間ギリギリになりそうだったので)

スイーツを届けるだけでしたが(滞在時間30秒!笑)

いきなり登場したら、みなさんケラケラ笑いながら

盛り上がって喜んでくれたのでよかったです^^




熱心な受講者さんたちと楽しい時間が過ごせたと

終了後、リーダーさんからメッセージ頂いて

わたしも嬉しくなりました。


みなさんの笑顔を見られて

とってもいい気分で新幹線に乗り込みました。



image


東京は晴れていたのに

名古屋あたりを過ぎたところから雨が強い・・・

明日はどうかな???





車内では、超美味しい巨峰ジュースを飲みながら

雑誌を見るか、寝るか、音楽聴くか。

完全リラックスタイム。



出張の時に新幹線の中でいただくのはいつもコレ。

ディーンアンドデルーカのフレッシュジュースと、R1/Fのお弁当。

ディーンアンドデルーカの巨峰ジュースが大好きで、これを飲むとエネルギーチャージできます♪

出張は大好きだけど、やはり寂しい。子離れできない;^_^A

小田原通過中、海を見ながらセンチな気分に…



でも一方で

今頃給食食べているかな?

とか

帰ってきた頃かな?

とか

子どもに無性に会いたくなる・・・・



米原で、特急しらさぎ金沢行きに乗り換え

琵琶湖を眺めながら、山を抜けていく。


天気が悪くて見えないけれど

向こう側は海のような景色(琵琶湖)。


image


ちょっと見えるかな?


image


畑が広がって、トンネルをいくつも抜けて

森を走り・・・



image


敦賀の駅に着くと

校長先生が傘を持って迎えてくださいました。


ここから車で1時間以上かかるところ

7月に高速道路が開通したそうで

40分で小浜市に到着。


車内、校長先生が観光案内してくださり

ず~っと楽しくおしゃべりしていました^^

(校長先生、学生時代

東武東上線沿線に住んでいたとのことで

こちらの話題で盛り上がりました~~)


小浜市って低い山がたくさん、たくさーんあって

(高い山はない)

雨のせいもあり

雲が低くたちこめて、幻想的な美しい景色でした。





海岸沿いのホテルに着き、少し休憩してから

食事会に。

とっても素敵な料亭で、海の幸をたくさん頂きました。


おさしみが美味しすぎる!!!

全然魚くさくない!

感動です~~~


もう東京のおさしみ食べられなくなっちゃいそう~~

どうしよ。汗


お魚は全て今日獲れたものだそうです。


image


これが名物、焼き鯖だそうです。

これショウガ醤油でいただくのですが

めっちゃ美味しい!!!

ふわっふわ! これもぜ~んぜん魚くささがない!!


image


他にも、天ぷら、松茸ご飯、すき焼きなどなど

美味しいお料理をいただきながら

たのしい時間を過ごしました。


今、ホテル前の海には漁り火が。

明日は雨があがってくれるかな?

そしたら海岸線を散歩したい・・・

(晴れ女だし、やむはず!!)


朝、展望浴場に行くと

小浜湾の海を一望できるそうで

それも楽しみです。




明日の午前中は

小浜市の小学校や中学校を訪問させていただきます。

(講演会は午後)


昨年末から

鹿児島、福岡、大阪、長野、名古屋、そして今回の福井と

仕事であちこち宿泊していますが

観光も食べ物も出逢う人たちもいつもステキで

とっても楽しい経験をさせてもらっています!


勇気づけをお伝えしながら

自然に人に、勇気づけの倍返しをいただくこの仕事、

たのしくて大好きです!!笑




出逢いっていいな・・・


最後に私の好きな詩を。




「出逢い」    関洋子


 あなたに出逢えてよかった
 しみじみとそうおもう
 あなたに出逢えてよかった

 ありがとう
 ありがとう

 すべてをふりかえる道が
 
 この道へ続いていたとおもえる日は
 
 
こころがなんどでもくりかえす
 
 ありがとう
 ありがとう




子育ての悩みは「勇気づけの子育て法」で解決♪






>>【募集中】11/30勇気づけ学園パーティー(HS感謝祭)2014



ただいま品切れ中です。申し訳ありません。

近々入荷予定だと聞いております・・・


入荷しました!!↓


子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子

¥1,449

Amazon.co.jp



電子書籍版も発売になりました!

対応端末:PC, iPhone, iPad, Android, Tablet



アドレリアンの諸先生方と分担執筆させていただきました

↓ 保護者の方にもおすすめです

今日から始める 学級担任のためのアドラー心理学/著者不明
¥1,944
Amazon.co.jp