こんにちは。原田綾子です。


以前,愛と勇気づけの子育て講座SMILE講座 を受講
してくださったKさんの記事のご紹介です。

勇気づけの子育てSMILE講座ですが、昨日で全4回が終了しました。

最終回の昨日は、「家族関係」の在り方。

家族は、人間が生を得て、社会的活動を行うための基礎を形作る最小単位です。最終回に相応しい、「子育ての根幹」に触れる最も重要な部分でした。

「人間関係の安心感はお互いが支えあう関係で、そこで得られた安心感は長続きする」

この基盤にあるのが「家族関係」だと思います。「家族」という安心する場があり、自分はここにいていいんだ、と精神的な安定を得ることは、子供にとって将来大きな力となりますよね。


こうした精神的安定によって自分自身を肯定的に捉えることができるのでしょう。



よりよい家族関係を築くために、お互いが支えあい、支えあうには、相手の気持ち・立場に立って物事を見る。

自分は家族に認められている。自分って、ここにいていいんだ。わたしは家族から必要とされている。

家族のひとりひとりがそういった気持ちを持つことができる。



全4回の講座を終えて、今まで以上に「家族」が愛おしくなりました。 わたしの活力は、いい家族関係。

安定した子育てを送るためには、まずいい夫婦関係を築くことです。長年共に歩むと、多少の問題も出てくるでしょう。


どちらが先に~した、という卵が先か鶏が先か論議になりがちですが、比率はともあれ、問題は双方にあるものなんでしょうね。

自分を差し置いて、相手を変えようなんてナンセンス。まずはわたしの言動から、勇気づけを。キラキラ



Kさん、ありがとうございました!


>全4回の講座を終えて、今まで以上に「家族」が愛おしくなりました。 わたしの活力は、いい家族関係。

嬉しいです^^


そうですね!家族が原動力!そして大事なのはまずいい夫婦関係を築くこと。


子どもは私たち夫婦の鏡ですから^^


そのためにも「勇気づけ」は大活躍♪


今まで何百名ものお母様,お父様にSMILEをお伝えしてきて,お話を伺ってきた「仲良し夫婦の秘訣」,SMILE講座でじっくりとお話しますよ^^



前に,SMILEの初回で開口一番


「わたし,夫のことが大嫌いなんです。離婚も考えています!」


なんて言っていたママが,SMILEが終了するころは夫婦LOVELOVEデートに行くようになったケースもありましたよ^^


「あの頃がウソみたいねぇ~」なんて,みんなで笑っていましたが(笑)。


原田綾子の「心理学で魅力的な女性になるプラチナママサロン」
昨日愛と勇気づけの子育て講座SMILE講座 のご案内メールをお送りしました。


本当にたくさんの方にお申し込みをいただき,すべての方にお席をご用意できずに心苦しいです・・・。


SMILE22期は,いくつかのグループに分かれてにぎやかに勇気づけを学びます^^


久々のSMILE,わたしの原点でもあるSMILE,私も楽しみです^^



>待ちに待った綾子さんのSMILE講座、楽しみにしています!

>ずっとずっと待っていました。リクエストしようと思った矢先に開催のお知らせ!嬉しいです。

>綾子さんの講座を受ければ受けるほど,SMILEもどうしても受講したいと思い始めていました。

>SMILE開催のお知らせがないかと,いつもブログをチェックしていました。



などなどメッセージをいただいております。ありがとうございます。


また,


>ぜひ最後と言わずに,ぜひぜひ次回もご検討ください。


とのメッセージも何通もいただいております。ありがとうございます。


うーん・・・うーん・・・  考えておきますね^^




今日はこれからワクワク企画♪


以前行ったブログ読者さま3000人感謝企画の「ランチ会ご招待3名様」に当選された方と,ホテルのレストランでランチ会です。


3名さまとも初対面なのでドキドキワクワク・・・。


どんなランチ会になるかな?


感謝の気持ちをこめて行ってきます!


もちろん,いつもこのブログに訪問してくださるみなさまにも感謝をこめて♪





【無料メールマガジン】  
宝石赤7日間無料メールセミナー(自分育て講座)

宝石緑まぐまぐ無料メールマガジン(勇気づけの子育て)

【教材】
DVDママの心が楽になる「ゆるり子育てDVD」

メモ1日15分!60日間で学べる「勇気づけ」の子育て教材