こんにちは。原田綾子です。


先日行った「参加してみたい講座アンケート」の結果です。


たくさんの方にご協力をいただきありがとうございました!


なんと! 162名の方がご協力くださいました。ありがとうございます。


メッセージもたくさんいただいており,感謝感激です。


どれかの講座が飛び抜けて,というのではなく,どれも同じくらいのリクエスト数なのですが・・・



原田綾子の「心理学で魅力的な女性になるプラチナママサロン」




ここしばらく開催していなかった,愛と勇気づけの親子関係講座SMILEのリクエストが110件も!


ということで急遽,私の原点,SMILEを開催することに致しました。



SMILE23期

【東京・池袋】9/19募集開始

■愛と勇気づけの親子関係講座SMILE

アドラー心理学を基にした愛と勇気づけの親子関係セミナーです。


10月31日(水) 11月14日(水) 

11月28日(水) 12月19日(水)

水曜全4回 10:00~14:15(昼食含む)


場所:池袋西口徒歩3分のサロン

   詳細はお申込いただいた方にお知らせ致します




SMILEとはアドラー心理学をベースにプログラムされた子育て・自分育て講座です。


子育てのみならず、すべての人間関係に応用できるため、お子さんのいらっしゃらない方でも、どなたでも受講できます。


この5年間,私のSMILE講座の参加者さまには、さまざまな方がいらっしゃいました。ご年齢もご職業も様々な方にご受講いただいております。

◆自分自身を元気にしたい

◆子ども,自分,部下のやる気を引き出したい

◆夫婦関係を良くしたい

◆感情のコントロールをしたい

◆子どもの困った行動にどうしたらいいのか具体的に知りたい

◆子育てにイライラしている毎日から,生き生き子育てに変えたい

◆自分の生き方に自信と誇りをもちたい



と思ったことのある人に最適です。


SMILEの主な内容

第1章・・・子どもが困った行動をするのはどうして?

第2章・・・人(子ども)の心を聴く方法・傾聴とは?

第3章・・・子どものやる気を引き出そう

第4章・・・課題の分離をして誰の課題か考えよう

第5章・・・感情のコントロールのできる人になろう

第6章・・・心配,不安の考え方にとらわれず

      優しくおおらかに人と接するには?

第7章・・・家族と建設的に話し合いができ,

      協力的な家族にするには?

第8章・・・自分を好きになり,自立と共感,協調できる人へ



この講座はリーダーが一方的に知識を押しつけるのではなく,テキストをもとに参加者全員の発言を大切にワークをしながら進めます。



私のSMILE講座を受講された方の感想です。

・綾子さんの小学校教諭時代の体験などをもとに面白く楽しいSMILE,本当にありがとうございました。日常生活でアドラー心理学を実践されている綾子さんだからこそできるとっても素敵な講座でした。毎回,SMILEに行くのがすごく楽しみで,終わってしまってすごく寂しいです。

 アドラー心理学の勇気づけの子育てが素晴らしいのは育児の指針が明確なところだと思います。そして,子育てが楽しくなるSMILEに出逢って今までの育児の問題点がわかり,子どもへの対応も迷うことが少なくなりました。一人でも多くのお父さん,お母さん,先生,保育士さんに受けていただきたい講座です。

(千葉県Fさん)


・SMILEを学ぶ前の私,感情的になりやすくイライラしがちだった,子育てに対して自信が持てず不安だった,自分自身に自信がなく,好きになれなかった,そんな私が回を重ねるたびに新たな気づき,学びに触れ,そうしているうちに自分でも驚くほどの速さで自分に変化が起きました。

 まず,イライラすることが減り,周りとの関係が良くなり,自分が少し好きになってきました。魔法のようだけど消えてしまうような不安定なものではなく,確かなもの。SMILEと出逢えて本当によかった。素敵な講師に素敵な仲間。本当に素敵な時間でした。どうもありがとうございます。皆さんのキラキラに負けないように私もキラキラと輝けるように進み続けたいと思っています。

(東京都Yさん)



・毎回SMILEの日が待ち遠しかったです。綾子さんの教員時代のお話と絡めてのSMILE
はとてもわかりやすく,ワクワクしながら学べました。子どもや自分に勇気づけをするのが楽しくて,今では親子でHAPPYです。子育てで悩んでいたのが遠い昔のことのようです。

自分に自信も持てて,子育てもグンと楽しくなりました。綾子さんに出逢えて本当によかったです!

(埼玉県Tさん)


子育ての悩みは「勇気づけの子育て法」で解決♪

の開催するSMILE講座の特色です。

●小学校教員の経験を生かし、ご希望があればお話を伺い

お子さんの学習面・発達面・心理面等など個別アドバイスを致します

●やむを得ず欠席した場合は無料で次期講座への振替可能です

●ネットのコミュニティで仲間同士交流できます

●講座修了後もフォローアップ講座を開催いたします

●一人ひとりの発言を大事にアットホームに温かい雰囲気で行っております

●今までの,数多くの講座講演活動経験を活かし,わかりやすい説明&実践しやすい方法などを惜しみなくお伝え致します

勇気づけママ原田のSMILE23期


【東京・池袋】9/19募集開始


■愛と勇気づけの親子関係講座SMILE

アドラー心理学を基にした愛と勇気づけの親子関係セミナーです。学校などの教育機関,企業,病院など広い分野で効果的です。


10月31日(水) 11月14日(水) 28日(水) 12月19日(水)

水曜全4回 10:00~14:15(昼食含む)


※場合によっては振り替えもできますのでご相談ください

※お子様連れはご遠慮いただいております



場所:池袋西口徒歩3分のサロン

    詳細はお申込いただいた方にお知らせ致します


池袋駅は横浜駅からも40分!

都内はもちろん神奈川方面や埼玉県内からもアクセスしやすいです。

 

参加費:¥38,000(テキスト代込み)

       分割可

>>SMILE23期のお申し込みはこちらから
「勇気づけ」について一緒に楽しく学んでいきましょう(*^▽^*)