経営を構成する要素は何なのか?分かっていない奴がそんなことをいう | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

おはようございます。



■経営を構成する要素は何なのか?分かっていない奴がそんなことをいう

ランチェスター経営戦略・社長塾では

経営の概要について以下のように学びます。


経営は8つの要素から構成されています。

商品、地域、客層、営業、顧客維持、組織、財務、時間

「商品」・・・何を What

「地域」・・・どこの Where

「客層」・・・誰に  Who

「営業」・・・どのように売るか How

「顧客維持」・・・どのように売り続けるか How

「組織」・・・どのような役割分担で  Organization

「財務」・・・どんな予算配分で Finance

「時間」・・・いつまで  Time





商品、地域、客層が経営の直接の対象であり、

営業、顧客維持は知識

財務、時間は経営の手段

「商品」、「地域」、「客層」という顧客作りの直接の対象に

「営業」、「顧客維持」というマーケティングの知識を使って

「財務」、「時間」という手段を投下する

これが経営なのです。

したがって、経営者は各要素のつながりと

全体のバランスに気をくばらなくてはいけません。

この経営の要素がしっかりしていないのに

経営理念がしっかりしていないからなどという

経営者がとても多い。

経営者の思いは経営を動かす源なのでとても重要ではありますが

この経営の8要素の構築がしっかりおかないと

その経営はとても脆弱なものになってしまいます。



大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!