青ちゃんちの伊豆新聞広告を作ろう!~スペース伊豆夢~ | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

おはようございます。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。


■青ちゃんちの伊豆新聞広告を作ろう!~スペース伊豆夢~


繁忙期の真っ只中ですが、昨夜はスペース伊豆夢をやりました。

前回のスペース伊豆夢から、伊豆新聞に掲載する広告の勉強会を

やっています。

前回は、効果のある広告の要件から

「何を伝えるか?」

を学びました。

今回と次回は題して

「青ちゃんちの伊豆新聞広告を作ろう!」

スペース伊豆夢のメンバーである

青ちゃんこと、ホーエー塗装

若き二代目社長・青木智史さんが

伊豆新聞に掲載する広告をメンバー全員で

考えました。

初めての伊豆新聞の広告なので

自己紹介的なものを青ちゃんは考えてきたのですが・・・

興味を持ってもらうにはもっとインパクトがあるものを!!

ということで

みんなでブレスト

ターゲットは?

「家の塗替えを考えているひと」

その人に何を伝える?

「ホーエー塗装というペンキ屋さんを覚えて下さい」

どうしてほしい?

「ご連絡下さい」

これを

キャッチコピー



広告の文章にしていく作業は

とても難しい。

みんなで考えます。



でもこういうものは

生真面目に考えるのではなく、面白がって

みんなでゲラゲラ笑ってると

とてもいいアイディアが浮かんできます。


いやー、メチャ、インパクトがある内容になりました。

伊豆新聞史上、もっとも印象に残る広告になるかもしれません。

一人であーだ、こーだと考えるのも大切ですが

こうやって仲間と冗談を言いながら、考えると

思いもしなかった切り口がみつかります。

スペース伊豆夢のお互いにシェアするという

コンセプトが実を結んだ瞬間でした。

あ~楽しかった!!

次回のスペース伊豆夢も

伊豆新聞広告の勉強会をやります。


大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!