他人のことはよく分かる~スペース伊豆夢~ | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。

■他人のことはよく分かる~スペース伊豆夢~

昨夜はスペース伊豆夢でした。

ここのところ、伊豆新聞に掲載する広告をあーだ、こーだと

やっています。

前回はホーエー塗装の青ちゃんちの伊豆新聞広告を

皆で考えました。

斬新で面白く、しかも効果のある広告の要件をすべて織り込んだ

伊豆新聞広告史上、最もインパクトのあるものができました。

そして、昨夜のスペ伊豆はゲストがお二人


まずは、簡単に効果のある広告の要件とその具体例の説明

そのあとは、青ちゃんちの伊豆新聞広告の内容のご紹介

やっぱり、かなりウケます。

そのあとは、ゲストの方の伊豆新聞広告を皆で考えていきました。

僕もそうなんですが、自分一人で広告を考えていると

煮詰まってしまうんですよね。

伝えたいことはいっぱいあるんですが・・

紙面のスペースは限られているし、いろんな情報を盛り込んだら

逆に何を伝えたいのかが分からなくなってしまう。

だから、本当に伝えたいことを凝縮しなくてはいけない。

そこのところがすごく難しいんです。


青ちゃん!

まず、明確にすべきはこの広告を誰に発信するのか?

いわゆるターゲットってやつです。

これは絞れば絞るほど、次の要件である「伝える内容」が

明確となります。

当初何十代の女性という程度のターゲットの設定でしたが

参加者同志のトークでターゲットが浮き彫りになってきます。

そして、そのターゲットが求める価値の核というのも

徐々に明らかになってきます。

そして、ポーンとそのターゲットに最も合った言葉が

参加者から出てきました。


こういうことは一人で考えていては決して生まれてこない。

一人で考えると主観が強くなってしまう。

人のお店の広告を考えると

客観視でき、いい意味でお客さんの目線になり

お気楽に考えることができる。

自分では決して思いつかなかった切り口が見つかるんです。

昨夜のスペ伊豆でも、ゲストの方の新たな切り口が見つかりました。

他人のことはよく分かるんですね~。


こうやって市内の経営者の方がスペ伊豆のメンバーと交流を持つのは

とてもいいです~。

また、やります。今度は3月30日です。

スペ伊豆、ご見学できます!!


大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!