久しぶりの夜泣き | ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

23歳でステージIIbのトリプルネガティブ乳癌に。ケモ、オペ、放射線、辛い治療乗り越え、妻になり、母になれた。もう少しで術後5年。

我が家はネントレしてるので、基本的には子供はネンネ前のルーティンをして一人で寝ます。
最初の頃はギャン泣きする我が子を見てるのが辛かったけど、睡眠の質とか色んなことをトータルで考えてこの方法を選択しました。

今は軌道に乗ってきて良質な睡眠を取れてるんじゃないかなと思ってます。

でも、そんな我が家だからこそ、どう対処していいのな悩むのが夜泣き。

いつもの夜泣きは寝言風なので様子を見て、そっとしておけばまたすぐに熟睡するんですが、、、

今夜は、大人が寝室に行く音で、ガッツリ覚醒してしまった。浅い睡眠サイクルと重なっちゃったんだろうな。本当に可哀想なことした。。。
(アパートだから仕方ないけど娘の睡眠の妨げになるから本当は別部屋が欲しいえーん

ママー!!!!!と凄い叫び声。

腹を括って添い寝してみることにして1時間。全く寝ない。後から来た旦那の方がイビキかいてる😬

娘は少しでも気配があったり、日の光や、ライトがあると入眠できなくなったり、覚醒します。
(だからうちは遮光カーテンに更にカーテンつけて、四隅からも極力光が入らないように留めまくってますグラサン

添い寝すればママが隣にいる安心感があって泣きはしないが、このまま寝れずに朝になりそうだなと思い、、、

いつもの方針をとるべく、心を鬼にして、疲れて寝てる旦那の存在も一先ず置いといて、私は娘を娘用のベットに寝かせ、リビングへ。

最初はママー!!!!!!と凄い叫び声が聞こえてきてどうしようかと思ったけど直ぐに寝た。

1人のベッドの方がやっぱり入眠しやすいんだろうな。

とりあえず良かった。けど私はばっちり覚醒。眠気はどこかに飛んでった笑い泣き


産後から子供の泣き声や動く音に敏感で睡眠がカナリ浅くなってて、こういう時に男性の図太さが羨ましいと思う。遺伝子レベルで感覚が違うんだろうな。
仕方ないけど、この状況でイビキをかける旦那に内心すこーしだけキィーっと思ってしまったぽぽでした〜笑い泣き


明日も早いから寝なければ‼️寝る努力してみます‼️