固定概念を変え婚活をスムーズにする方法 | 東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

創業23年、ご成婚者2700組以上の実績を誇る
結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザーが
33日で運命の出会いを引き寄せるノウハウを伝授します。

こんにちは(^^)

今日は「固定概念を変え婚活をスムーズにする方法」をお伝えします。

 

先日、チェロで世界を魅了するハウザーさんの来日公演のお誘いを受け素敵な時間を過ごさせていただきました🎵

 

私は知らない世界はお誘いを受けたら時間が許す限りご一緒させていただこうと考えています(ネットワークビジネスや投資の話はお断りしていますが ^^;)

 

生涯勉強と言いますが、なかなか自分自身の事は自分で分かっていない事がたくさんあり、

わかっている気になっていることもたくさんあると思うので、まだまだ新しい扉があると信じています!


トライ&エラーも私のモットー!

何事もやってみてから修正をかけていく方が早いと思うからです。


実は2年前位にも友人に誘われたライブに行き、音の魅力に取り付かれました。

今回も素敵な音色に、楽しいコンサートにとても体も心も軽くなって帰宅したのを感じました^_^

 

招待してくれた方から、YouTubeも送られてきて、事前に確認して向かったのですが、チェロの演奏=クラシック=正装と思いこみ、エレガントの服を着てで出かけました。

すると...チェロ単独演奏もたくさんありましたが、サポートバンドの方々と、ありとあらゆるジャンルの曲を披露してくださり、みんなで踊る!楽しむ!スニーカーでラフな格好で、フランクに!というのがぴったりなコンサートで洋服がかなり浮いていて

友人と何度もお互いの服を見て笑いました^^;

 

固定観念怖いですよねー笑

 

そこで今回は【固定観念】についてお話したいと思います。

 

固定観念とはそれまでの人生で形成された考えのこと。

家庭や学校や職場でのルールなど、自然とそれが正しいと思ってしまうこと。

悪気なく学歴や経験に自分の中で作り上げた理想像と現状の自分自身を比べてしまいがちです。こうした比較は時として、柔軟な発想を制限してしまいます。

 

日本人はマストの精神が強い傾向があり

 「○○すべきだ」「○○であるのは当然のことだ」

行動を制限してしまうこうした思い込みを「固定観念」と呼びます。

 

 『高学歴でないといい仕事に就けない』『私は人見知りでうまくしゃべれないから、私も行きたいなんて言ったら困っちゃうかな』などという固定概念は、自分で自分の可能性を制限してしまいもったいないです!

 

「固定概念」は、時代と共に変化することが多いです。たとえば、かつては「育休は女性がとるもの」とされていましたが、今はそうではありません。 

また、女子学生の制服はスカートとされていましたが、誰もがスカートもズボンも選べるようになっています。

 

時代とともに、いろんなことが変化していますよね。

「固定概念」も永続するものではないということも把握しておきたいですね。

 

怖いのは周囲の状況変化でも考え方、捉え方を変えず、人の意見を聞かない思い込み。柔軟な発想力や適切な判断力を妨げ、自分の成長の機会をも奪い取ってしまうことです。

 

そう!ポイントは“ここ“なのです。自分の成長の機会も奪ってしまうことです。

 

婚活でもよく振り返りであるのが

 

『夕飯の約束をしたか、好き嫌いの確認や選択肢はなく1つのお店の提案だった。』

『お見合いの日にちが2つしか書いていない。3つ書いてないのはどうしてですか?』

 

これも固定概念の1つです。

マニュアルから判断したかもしれませんが、後者はルールではありますが、3つでなくてはならないと思ってしまっています。

 

女性は男性から声をかけるもの、男性は気づくべきと思いがち。

ですので気になる点は自分から声をかけて、相手に気づいてもらい動いてもらうように、ご自身から動けば良いですね!

 

そして「〜べき」→「〜した方が良い」と固定概念の価値観を緩めることがポイントです。

 

あなたは相手のことをすべて、察する事ができますか?

 

また、私ならできる!普通の人はできるのにこの人は出来ない!

 

あなたは人より出来ない事はないですか?お相手はそれがたまたまそこだったのかもしれません。

出来ない事を自分はどうカバー、フォロー出来るのかを考えましょう!

なぜならば、全てが合う人、全てができる人はいないからです。

 

ルールに従ってないのはどうして?

と考えるよりも、いただいた日程予定が合わないので、他に候補日を教えていただけますか?と聞ける人の方が婚活がうまくいきます。

 

食事の約束をした時も聞かれるのを待つのではなく、

『ごめんなさい。私は〇〇が食べられないんでそれは避けていただいてもいいですか?』

など、ご自身からお声掛けすれば話が早いですね。

 

自分から拗らす方に持っていってしまっている事が多いと、

結婚しても普通こうするでしょと、自分のルールを押し付けてしまうものです。

例えば、食器の洗い方、洗濯の干し方が自分と違ったとしても洗えていればOK!乾いていればOK!くらいの気持ちでいかないとイライラばかりで、お互い楽しめなくなってしまいます\(//∇//)\

変えていきたいのであれば、球の投げ方を大切にして、少しずつ伝えていくことがコツです。

 

とはいえ『自分の考え方を変えるのは難しい』という人も多いと思います。その気持ちは良く分かりますが、その「難しい」と思うこと自体も、実はわれわれの固定概念が生み出していることが多いのです。

 

そこで、無理に考え方を変える必要はなく

 

「何が難しいと思わせるのか」

「何が自分の制限になってしまっているのか」

「何がそんなに許せないことなのか」

etc...

自分に質問し、婚活はお相手探しですが固定観念を作っている事柄を見つめ直すことが早道です。

 

結婚相手と2人で新しいやり方を見つけられるよう

「チャンス!チャレンジ!チェンジ!」を心がけていきましょう。

自分が変わればきっと道は開けていきますよ。

 

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています(^^)

 

つづく

 

 

​​​​​​​