弊社では、男性アドバイザーも配置していますが、
意外に特に女性、そして男性からも支持を集めています。
また、近年同世代アドバイザーをそろえている結婚相談所も
増えましたが
また、近年同世代アドバイザーをそろえている結婚相談所も
増えましたが
12年のキャリアを持っている会社はありません。
それだけ、空論ではなく現場を知っているということになります。
高度な「対話力」、「経験」が必要なため、
形だけそろえても限界があるように思います。
それだけ、空論ではなく現場を知っているということになります。
そういえば、結婚相談所で30代、同世代の男性カウンセラー
ってあまり聞いたことないな?
という会員様けっこういらっしゃるのですよね。
カウンセラーとして大事なことの1つに「理解力」があります。
どこまで、一歩ずつ会員様を理解していけれかにかかっています。
それが、例えば
・相手を否定しない
・同調する
・相手の気持ちになる
実は、いわゆる
「聞き上手」までは大体できる方が多いのですが、ここで止まって
しまうケースが多いのです。
・とてもカウンセラーが丁寧だったけれど結果結婚できない
という理由で、最近弊社へ足を運んでくださる会員様が実は多いのです。
「聞き上手」だけでは傷のなめあいになってしまうこともあります(ノ_-。)
・「女子会と変わらない」とおっしゃる方も中にはいらっしゃいますね・・・。
つまり、理解された後、何を会員様は求めているか?
「問題解決力」です。
これらの問題を解決する力が他社では足りないと感じ
これらの問題を解決する力が他社では足りないと感じ
弊社にくると「的確」であるという声が最近多いのです。
その理由として、創業者である大前も、現在社長である峰尾も
心理カウンセラーの学校に通ってきたわけではなく、MBA保持者でもありません。
しかし、10年越しの創業者同士であるのは事実であり、
常に「問題」という壁があり、それを乗り越えていっています。
また、異業種との経営陣との交流もあり常に「中立」であることを
常に「問題」という壁があり、それを乗り越えていっています。
また、異業種との経営陣との交流もあり常に「中立」であることを
心がけています。
ですので、他者よりいち早く
会員様が「的確」である。
腑に落ちる「パーツ」をみつけることができ
「パーツ」をみつけることで、問題を解決するための道しるべを
腑に落ちる「パーツ」をみつけることができ
「パーツ」をみつけることで、問題を解決するための道しるべを
みつけていくことが可能なのです。
皆さんにも、心あたりありませんか?
・友人のように理解はしてくれた。
・でも、その先どうしたらいいかわからない・・・。
・でも、その先どうしたらいいかわからない・・・。
・結果がなかなかでない・・・。
我々は、常に改良を改良を、の精神で
機械ではなかなか実現できず、聞き上手だけでもなかなか実現できない
そういう人と人との本当の「対話」を通し
一歩あとおしする役割であれば幸いです。