楽しい毎日が戻ってきました | エイジレスな女のブログ

エイジレスな女のブログ

月に1〜2回記事をアップしています。日常的な事からあり得ない出来事、テレビで報道されない事まで徒然なるままに書いています。宜しくお願いします(^^)

毎日 暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

いつも拙い不定期ブログ「エイジレスな女のブログ」をご訪問くださり
ありがとうございます看板持ち飛び出すハート











台風6号の影響で沖縄は大荒れでした(@_@)
皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか?

実際はこっそりと余計なことばかりしてたりして?



台風7号も接近中です


帰省や外出される際には、激しい雨や暴風にはくれぐれもお気を付けください








また、前回の記事『かおり、仕事やめたってよ』におきましては
つまらないワタクシ事をつらつら書き綴って鬱憤を晴らすなど、低レベルでお見苦しいところをお見せしてしまいました
知らないおばさんが、会社を辞めようが続けようが 誰も興味ありませんですよ 指差し
ご心配をお掛けして 本当にすみません

    

































今日もこうして元気にお参りに伺えたことに、心から感謝の気持ちを込めて参拝しました

お参りを終えて池の方に行くと、可愛い七五三の衣装のおチビちゃんが撮影していました。

思わず小さかった我が家の子ども達の七五三を思い出しました


池では鯉が勢いよく跳ねて、その度にキラキラ輝く水面を眺めながら

穏やかな時間だけが流れていました





菊理姫さまのお社、廣田神社の分社にも参拝させて頂ける幸運にも恵まれました







心身のリフレッシュには今さらながらですが、神社参拝もよろしいようです







帰宅してからも体調・気分共に良い毎日を過ごせていることに感謝スター


先日は久しぶりにミートソースを作りました

淡路島の親戚から送ってもらった玉ねぎと旦那方の親戚の方です息子さんに頼まれて購入するも 使わずに冷蔵庫で眠っている牛ミンチやトマトも使い切りました





ミートソースといえば、タリアテッレ(平打ち麺)を食べたいところですが
小麦を摂り過ぎると遅延頭痛が起こる可能性があるので、糖質1/4カットされたSHOWAの蒟蒻効果 低糖パスタを食べるようにしています
タリアテッレは息子さん専用ですえーん(泣





ですが
昨夜は息子さんがお肉を焼いてくれました拍手

鶏肉のコンフィという低温調理の鶏肉料理

塩胡椒を揉み込んだ鶏もも肉に、ローズマリーとニンニクを一緒にジプロックに入れ半日〜1日漬け込みます。

袋ごと50〜70°cの湯煎にかけて(低温調理)、全体にまんべんなく熱を入れたところで袋から出し、今度はフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いていきます

皮部分に油を何度もかけ回しながら、じっくり焼き色を付けてパリッパリに焼いてくれました

お肉には味がしっかり染み込んで中はジューシーOK

とても美味しかったです!


【低温調理】鶏肉のコンフィ

【低温調理】鶏肉のコンフィ レシピ・作り方 by たけちゃ〜む|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410022380/



息子さんの提案で、デザートはミルフィーユ。

冷凍パイ生地を焼いて盛り付けるだけで、豪華なデザートが完成しました




今はスーパーに苺がない時期なので、シャインマスカットを使ったデコレーションです

手前は息子さんの作品です。

奥の茶色ちゃいろしてる塊は 私の作品←←息子さんに何コレ〜!と爆笑されてしまいました

言われてみれば確かに雑でした泣き笑い





余談ですが、前日にローズマリーの苗を買わなくっちゃと思いながら出かけたところ、所要先の駅を降りてしばらく歩いていると、生い茂るローズマリーと遭遇してビックリ


元々は通りの植え込み(植栽)のようでしたが、野生化して巨大化していました

関西はここ1週間以上も雨が降っておらず、野生化したローズマリー並木以外は弱って枯れている植木もあったほど

ローズマリーは乾いた土に強いので無事だったようです←最強か!




立ち止まり野生化したローズマリーを眺めていると、すぐ横を歩いていたおばさまが「いい匂いね(^^)」と話しかけてこられました

おばさまは「ホラ、嗅いでみて」と言わんばかりに、私の手に 摘んだばかりの数本のローズマリーを手渡してくれました 私にローズマリーが必要だってこと どうして分かったのかな 不思議


ローズマリーは帰宅してすぐに、鶏肉のコンフィ用のニンニクと一緒に使わせていただきました。
 





そんなこんなで気付いたら




この歳になって味わう不条理、という…


正解も間違いもない、違うと思ったらすぐ軌道修正すれば良いだけ。

それでも歩みは進められてるから大丈夫!とお話される健さんに勇気づけられました泣ける〜笑い泣き












今は無理をせずに、心身の回復を意識して過ごしています。外出することも増えてきたので、先日昔に買った口紅を使ってみたところ、それが原因なのか唇がひどく荒れてしまいました

そういえば OL時代に先輩からもらったシャネルの口紅(フランス土産)を使って唇が荒れた事がありました。

成分を調べてみますと

一般に流通している化粧品のほぼ全てに防腐剤や人工的な材料が使用されています。ですので肌が弱い人は購入する前にお試しするのがよいようです。




早速、店頭に口紅を見に行ってきました

ハルカスのクリスチャンディオールには2023年夏限定色が並んでいました

その中でも、こちらのお色目がすごくきれい


美容部員のお姉さんにメイクをしてもらったことで気を良くした私は、様子を見るどころか即購入!っていうくらい前のめりになっていました

841CARO: アディクトリップスティック


唇が荒れた話をしながら、使用期限について聞いてみました。美容部員さんのお話では、口紅はなるべく3〜4ヶ月をめどに使い切るのが良いとのことあんぐりマジか!長くて1年以内。未開封の場合は2〜3年もつそうです


私は購入して1年以内なんて…使い切る自信はありません






と言うことは、やはり手作り!?


ショップで試した色を思い出しながら、さっそく作ってみました

少しだけ茶色味が強い感じの仕上がり



ですが、よく見ていると結構落ち着いた色目だし、秋まで使えそうな気がしてきたので
これはこれで良かったのかもしれませんOK

暑さでダウン気味ですが、手作りのベンガラ色のルージュで元気出してこっ!!

イェーイチョキ急に失礼しました




※手作りコスメ動画を参考にさせて頂きました





ケースがまた綺麗でした〜♪








私は今少し夏バテ気味で、食欲が低下していますが、体調管理はしっかり頑張っています
なんと言っても体が1番大事ですから。

そして、体を労わりながらもそろそろ色々な準備を進めて行きたいと思っています!


若いのによく勉強されていて、本当に立派です


12、3年前に手にして読んではいましたが、私にはなかなか難しい本でした。

ですので解説動画はかなり助かります





自分を労れる人は自分しかいませんマジで…





こちらはスピ界の貴公子 (笑

並木さんのYouTubeです




皆さまも、今の自分をどうか大切にしてあげてください



ついでにこちらもシレッと(笑)




話がまた逸れてしまいましたすみません

サクサクッと続けさせていただきます





どうして私がシャネルでなく、サンローランでもなく


私はこの時期は離婚の事で心理状態が悪く、東京で 夢のクチュリエ展 が開催されていた事さえ知りませんでした真顔







M叔母さまのプレゼントが嬉しくて泣き笑いワクワクしながら封を開けました

なぜだかページをめくるたびに目は霞んで、涙があふれてきました


そして、5ページあたりから涙で写真が全く見えなくなり



気が付くと声を上げて泣いてたえーん






私はどこかで気付いていました


人生(時間)を安く切り売りして満足などできない自分がいること

本当はしたい事がありながらも、自分の気持ちに蓋をして見えないように知らない振りをしてきたこと…



迂回に迂回を重ねてさまよい歩いている間に、遂には迷子になっていたこと


自分にできることは全力で頑張ってきたつもりでしたが、結婚に失敗した私は気付くと

夢みるあの頃の自分とは別人なほどズタズタになっていました…


ですが今回は、本当の自分の気持ちに気付かされてしまいました


白日の下に晒された私自身の心の真実 

※忘れないように、ちょっと大袈裟に書いてます


これはどう考えても、M叔母さまの背後に叔父さまが居るとしか思えない 叔父さんについて触れた過去記事



自分の人生を歩んでいるか?


頑張ってきた自分にちゃんと報いているか?


と久叔父さんに問われているみたいに思われました気のせいかもしれませんが…この時期はちょうどお盆という事で、ご先祖さまに思いを馳せてみました



ページをめくる度に涙が溢れた日を境に、私は退社する事をすっぱりと決めたのでした






その後も続くサインの数々


さかのぼること3ヶ月前のゴールデンウィーク真っ只中に、引っ越しをしました


息子さんと私は田舎町に転居していたので

GWは都会でマンション暮らしをしていた旦那と娘ちゃんのお引っ越しでした


マンションの部屋から見た最後の夜景






引っ越しに伴い、私は前日から手伝いに行っていました。

引っ越し業者さんの荷出し作業も終了して、私はまた田舎町に戻ろうと駅に向かったところで

全身ディオール女子ちゃんを発見

お写真勝手にすみません、これ立派な盗撮ですね不安

嫌に思われましたご本人様、見られましたらコメントくださいませ汗



お気に入りの服を着てお出かけかしら飛び出すハート

昔の自分を懐かしく感じながらチラ見する怪しいおばちゃん




その後も意識するせいかDIOR現象は続きました


2ヶ月半で何とか命ガラガラ退職日を迎えた日

どんな職場かなんて、ひと月もいれば充分わかります。

2ヶ月半は時間の無駄でしかありませんでした

私は速攻でブルディガラに向かいました←ブルディガラランチが食べたくてよだれ

退社した日で荷物がめちゃくちゃ多い日でしたが、何とかお店にたどり着きました




ハービスエント内にあるお店に行くため、地下を歩いていた時でした




DIORの広告が延々と続いていました






またある日の夕方




いや、もぉ〜改めて 本当それ!



数日後に夕方も放送してましたそちらも観ましたよ

早起きはお得らしい




何度観ても良い映画♥︎



そんなこんなで、今もディオールを

目にする事が多い日々を送っています

気になるから余計に…でしょうけど



小さな沢山のサインは、私を急かしているような気がします。

ですが、サインを目にしなくなるくらい、早く自分のやるべき事に没頭できる毎日を送りたい!










ルーブル美術館展を鑑賞した後の私は、今回も影響を受けたもよう 

さっそく骨董品屋さんで買ってしまいました♥︎


この秋は絵に挑戦したいです息子さんに話したら"ま〜た、続かへんわ(笑)"とサラッとあしらわれてしまいました泣き笑い ドンマイ!








   今日からお盆に入ります


今年は前半から盛りだくさんありましたが、今年も無事にお盆を迎える事ができそうです




こうして元気にしていられるのも、いつも見守ってくださるご先祖さまのおかげお願い


お盆に入ったというのに、ブログを書いて遊んでいますが

お団子は夕方涼しくなってから買いに行くつもりですダッシュ






皆さまもご先祖さまと一緒に、良いお盆をお過ごし下さいひらめき







 本日も、長くなりましたが

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました♥︎