私 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。


《令和元年8月18日》
有香「私は嘘つきで、お人好しで、おっちょこちょいで、すぐに心が折れちゃう。ポツーン。何の取り柄もない。表に出ればろくなことがない。たまに『私はついてない』と思うことがある」


【講演会で聴いた話】

私はに続く言葉を書いてもらうと、自分自身をどのように捉えているかが分かるそうです。

 「私は肉が好きです」

   「私は○○が好きです」

 「私は◆◆が好きです」

のように、好きなことばかり書く場合は、ぼんやりと自分を描いているそうです。

 「私は進路の話」

 「私は苦手な話」

などのように、好きなこと以外の表現ができると、自分自身の「多面性」の理解があるそうです。

自分自身の「多面性」の理解ができて、自分らしさを発揮することができるそうです。