「反省会って何?」 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《高2・6月16日》
…明日は現場実習の最終日です。3時から反省会があります。
有香「反省会って何?」
母親「反省ってどういうこと?」
有香「謝ること」
母親「あ~」
母親「反省会は、そうじゃない」
母親「省みる…少ない目で見るの。分からないね?」
有香「うん」
母親「どうだったかなぁ~って振り返ること」

…夜、反省会について有香に説明したけど、理解してない旨を父親に伝えました。
父親「反省会ってね、こうすれば良かったかな~とか考えて、今度はこうしよう…と、皆んなで話し合うこと」
有香「ふ~ん」

PC反省
 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に―を怠らない」「一日の行動を―してみる」
 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「―の色が見られない」「誤ちを素直に―する」

PC反省会
業務や行事などが終わったあとで、その内容について反省し評価する会。また、その関係者のための慰労会。