詩「卒業式は上手くできた」 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

勉強がいやだった
連絡帳を書くのに困ってた
私は学校すごくつかれたの

頭にきて
あーしんどい
もう あきあき
やめたい気分だったの
でも義務だからがんばった

もうずっと学校ないんだね
うれしいけどさびしい
がんばった
ハァーヤレヤレ

(6年生・3月22日 卒業式の夜)


仲良くしてくれたお友達

先生方が優しくても、お友達に恵まれても、勉強が出来ない辛さは想像以上に大きかったです。しかし、得たものもとても大きいです。
なので、地域の学校の普通クラスを選択したことへの後悔はありません。
春からは支援学校でのんびりさせます。