勘弁してください | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪6年生・5月15日≫
…母親の諸注意に対して、両手で母親を拝むようなポーズで
有香「勘弁してくださいお願い

 

PC【勘弁】
1 他人の過失や要求などを許してやること。堪忍。「今度だけは―してやる」「保証人になる話は―してもらった」
2 物事のよしあしをよく考えること。
3 やりくりすること。算段。

 

 

先日「勘弁してくれよ」と言った折のことを思い出しました。普段は気に留めませんが『勘弁』にはいろんな使い方があります。同じ言葉を状況に合わせて使い分けれるようになってきたようです。

 


最近、両親の雑談に「○○って何?」と首を突っ込んできます。話を聞き漏らさなくなったと感じます。
母親「それはお父さんの薬だから触らないで」
有香「これは薬ではありません、サプリです」
父親「もうすぐ、有香に言い負かされるようになりそう滝汗