反省しま~す | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪4年生・12月6日≫

…トイレで叫びました
有香「ブーが柔らかい」

 

…リビングでのこと
母親「りんごジュースの飲みすぎ!」
有香「反省しま~す」
母親「反省ってどういうこと?」
有香「分からない」
母親「じゃあ、何で使うの?」
有香「知らん」
母親「辞書を持っておいで」

 

…一緒に辞書をひき、数回読みました。
【反省】自分のおこないをふりかえり、(正しいかどうかを)よく考えてみること。

 

母親「りんごジュースの飲みすぎは良いこと?」
有香「悪い」
母親「『りんごジュースを飲み過ぎてあかんかったなぁ~』って思うことが反省よ」

 

言葉をタイミングよく使っても、意味を理解していない場合があります。新しく使うようになった言葉は、その都度、確認する方が良いかもしれません。