4才1ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪12月24日≫
…人をこそばすのを初めて見ました
有香「こちょこちょ」

 

≪12月25日≫
…有香がいない時にサンタクロースを片付けました
有香「無い。タクロース(サンタクロース)無い!」
母親「サンタクロースは帰ったよ」

 

…納得した様子で
有香「タクロース、帰った!」


ことばの記録
 

≪平成16年1月1日≫
…露天風呂に入った時
有香「お外のお風呂」

 

≪1月2日≫
有香「字、字、書く、紙」
…母親が少し書いてある紙を渡しました
有香「白。グルグル」
…グルグル→スケッチブックの金具?

 

≪1月14日≫
有香「有香ちゃんのおばあちゃんはお家。呼ぶ?お父さんがここ、ここ(座る場所を指示)。お母さんはそこそこ(座る場所を指示)。おじいちゃんはお家」


母親「今日は○○へ行くよ~」
有香「嬉しいよ!」

 

≪1月17日≫
母親「お父さん呼んで来て」
有香「きぃえいちゃ~ん。きぃえいちゃ~ん」
母親「『きぃえいちゃ~ん』って誰?」
有香「お父さん」
…父親は祖母から『けいちゃん』と呼ばれています