真正面ってどこ? | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪3年生・1月11日≫

…実家に向かう車中でのこと
母親「あっ、月!とっても大きな月が見えた」

有香「どこ?」

母親「真正面」

有香「真正面ってどこ?」

母親「真正面はその時により変わるの。有香ちゃんがこっち(前)を向いたら、こっちが真正面。こっち(左)を向いたらこっちが真正面。こっち(右)を向いたらこっちが真正面」

 

…自分で体の向きを変えながら
有香「こっち(右)が真正面!こっち(左)が真正面!」

母親「分かった?」

有香「分かった。月は?」

母親「木の陰に隠れて見えなくなった」

有香「木の陰ってどこ?」

母親「木の陰は、木の後ろ。有香ちゃん、こうやって鞄に手を置いたら、鞄が手で見えなくなるでしょう?そしたら、手の陰で鞄が見えないって言うの」

有香「お父さん、かげって何?」

父親「道に有香ちゃんの影ができるでしょう?」

母親「太陽でできる影と、木の陰は同じ?あ~、分からない。ビルで見えない時はビルの陰って言うの」

 

…車窓を見ながら
有香「これが木の陰やね!」