昨日は千代子さんとメッセンジャーでお喋り❤️

気付けば3時間も話していました🤣💓


ただお喋りしてるだけなのに
メモしたいくらいの気付きを得ることができたりするから

雑談のお喋りってすごく良いなぁと思いました🥰


どこかで待ち合わせして会って話すのもいいけど

家に居ながら誰かと話せるのって気軽な感じで本当にいい😍



話したいことを話したい放題できるのってすごく楽しくて、話しちゃいけないタブーなことがないって心がすごく喜ぶ🥰✨



だから新しいセッションは
気軽に話せるような感じにしたいと思っていて

来週中に募集できたらいいなぁと思っています☺️✨





遠くにマレーシアが見えて、ピンクがかってる感じがすごく綺麗だった😍マレーシアもそのうち行ってみたい✨





ブログのタイトルを

豊かに生きると変えたことで


節約しながら豊かな暮らしはできるのか?


と最近考えています。



私の中では
『節約』と『豊かな暮らし』は真逆のイメージだったんです。



節約って
少しでも安く買うために
少しでもお金を使わないように頑張る感じがして

それが苦しそうなイメージでした。



イメージというか

実際に自分で『節約』を意識してる時は

すごく苦しかったです。



少しでも安いものを探し求めて
スーパーをはしごしたり

自分が欲しいものよりも金額の安い方を買うことで喜びがなかったり

お金かかるから買わないっていう選択ばっかりしていると夕飯も節約を意識してるからだんだん質素になってきて

窮屈な暮らしになっていました。




それがすごく嫌で

やっぱり節約は嫌だって思ったんですが

だからといって
今は全くお金を気にしないってことでもなくて

今もお金を気にしながら生活している。



そして旦那さんとお金のことについて話し合って

今後も節約してお金を貯めていこうということになりました😀



え、じゃぁ豊かな暮らしできなくない?

と一瞬思ったんですが


本当にそうかな?!とも思いました。



節約ってもしかしたら私が思ってる感じではないのかもしれない。


今まで私がやってきたような『苦しい節約』の仕方じゃなくてもできるのかもしれない。



そう思ったこともあって

まずは、

レシートを振り返ることをやっていこうと思ったんです😊



レシート振り返りを始めたのはつい最近だから続けたらどんな感じになるのかはまだ分からないけど


レシート振り返りは豊かな暮らしに導いてくれる

って思いました😳✨







空がすごく美しかった♡




節約を意識してるから

先日、牛肉のミンチではなくて、安さ重視で豚肉のミンチを買ったらいつも美味しくできるそぼろ丼があんまり美味しくなくて😭


まずくはないけど

最高に美味しいって感じではなくて


そぼろ丼だけでなく
ハンバーグやミートソースでも豚肉ミンチだとあんまり好みじゃないことに気付きました😅



私も旦那さんも毎日の夕飯を楽しみにしてるので

美味しいご飯が食べたいって思うんです。



料理が得意とか上手なわけじゃないけど
クックパッドのおかげで

毎日美味しい夕飯を食べることができるようになって

美味しいご飯ってすごく満たされて幸せを感じる瞬間でもあるので

私は『美味しい』と感じることをとても大切にしています☺️



レシート振り返りをしてるおかげで
自分の買ったものを丁寧に確認できて

どんな食材が好みなのか?

豚肉か?牛肉か?という雑な感じではなくて
『このお肉が好き』という

自分にしか分からない小さなこだわりだけど

そこを大切にすることで

私の場合は、夕飯が『美味しい』から『最高に美味しい』に変わるから

どんどん満たされていくことに気付きました😍



そういう満たされた感覚が増えていくことで豊かになっていくような気がしたので

レシート振り返りをすることで
自分の好みがよりはっきりとしてくるから

幸せや満たされた感覚が増えてくる♡


だから豊かな暮らしに導いてくれるものだと思いました😍💓



レシート振り返り、一緒にやりませんか?😍

現在、6名の方が参加してくださっています😆