毎朝、寂しい顔をしながら家を出る旦那さんを見送る日々。


自分だけ仕事に行くのが嫌で
今の働き方自体も変えたいと思ってるみたいで

彼の場合は、現実的な働き方を変えるために日々考えていて自分の叶えたいことに向かって準備している。


私の場合は、現実的なことよりも内側の目に見えない心のことに興味をもって心を大切にしながら理想の世界を叶えていきたいと思っている。



お互いやってることは違うんだけど
叶えたいことも違うんだけど

二人の願いをあわせたら

すっごく楽しそうな世界が出来上がる💓



お互いの願いが叶うことで二人ともhappyになれる😆✨



結婚したことで付き合ってた頃とはまた違う、二人でチームになった感じがあって

この感覚を味わうことができたのは結婚したおかげだなぁと思いました🥰💓



沖縄に住みたいねっていう話しを昨日していて
二人で沖縄に住むことをイメージしてニヤニヤしながら眠りにつくことができたんですが

そんな願いも叶ってしまうような気がしていて今からとても楽しみです😍








お互い、『今がイヤだ』をしっかりと自覚したから動きが変わったんだなぁと思いました。



今が嫌だって自覚すること

これってみんなが自覚できることなのかもしれないけど結構漠然としてるんじゃないかなと思う。


私は漠然としていました。


仕事嫌だ、働くの嫌だ、お金なくて嫌だ、
欲しいもの買えなくて嫌だ、
時間がない、自由がない、不満ばっかり、

そんな感じで

何がどう嫌なのかまであんまり自覚していなくて

仕事の中のどの部分が嫌なのか、
働くことの何が嫌なのか、どんなところに苦しさを感じているのか、

そういう細かい部分まで考えたことはあんまりなかった。



ざっくりと漠然としてる時って

自分でも何が嫌で本当はどうしたいのか、どんなことを叶えていきたいのかなどが分かってないから現実は動かない。


いや、分かってるけど方法が分からないんだよ!

って思ってた時もあって

そういう時は今を変えるための方法が分かれば動けるのにって思って、できることが何かしらあるはずなのに結局何も動いてはなかった。


どっちも思ってるだけで動いてはいない。


私は今がイヤだと、今の現実を変えたいと強く思ったからこそ、今の現実を変えるために動くことができたんだと思う。


その最初の動きが藤本さきこさんのお金の神様に可愛がられる方法の本を買うことだった。


そして本やブログを読みながら
実際にノートに気持ちを書くことを始めた。


それが私の現実を変えるための最初の行動でした😊



私は、嫌だと感じることと願いはセットだと思っていて

今がイヤだをしっかり感じることで
どうしたいのかっていう自分の願いを知ることができる。



嫌なことが漠然としてる時は、

お金ないのが嫌だ、だからお金持ちになりたいという願いになるけど


もう少し嫌の中身を見てみると

お金ないことで欲しい物が全然買えなくて我慢ばっかりで苦しい、

だから

お金持ちになったら好きなものが買えて喜びいっぱいで、お金を使うことも楽しめるんじゃないか。

そう思っていることに気付く。


そうなるとお金持ちになることが願いなのではなくて

お金持ちになればこの苦しみから解放されて喜びを感じられて楽しめると思ってるだけだから

私の願いは、苦しみから解放されたい、お金を使うことを楽しみたいだったのです。


そう自覚することができればそのまま願いを放つだけ😍✨




なんだけど

やっぱり出てくる、

そうは思えない。



感じる気持ちが一番欲しいもので
お金持ちになったとしても苦しかったら意味がないのも分かる。

だけどやっぱりお金持ちになりたいのよ😭✨



ずっとそんなふうに思っていて

私は内側よりも外側の物質がほしい!

感じる気持ちよりも
お金持ちになりたい!ハイブランドのバッグがほしい!ってなかなか受け入れることができなくて、受け入れるまでにすごく時間がかかったんだけど


え、両方願えばよくない?


って今は思います。



当時は
外側の物質は願っちゃダメって無意識に思っちゃったんです。


感じる気持ちが一番大事なんだから

お金持ちになりたいとか
お金が欲しいとか
ハイブランドのバッグ欲しいとか
綺麗な家に住みたいとか
結婚したいとか

そんなこと思っちゃダメだよー!

って自分にそう思うことすら許してなかったから

内側と外側の両方を素直に願えば良かったのに

それができるようになるまでかなり時間がかかってしまい、


感じちゃダメだよ!そんなこと思っちゃダメだよ!って自分の気持ちをおさえる遊びをずっとしていました😭💦

そんなことしてないでさっさと両方願って進めばいいだけだったのに

変な遊び方をしてしまい苦しい期間がとても長かったです😅💦




今がイヤだ認めること、中身を見ていくことって

嫌な気持ちを感じそうで
苦しくて辛い気持ちになりそうだし

それをやってしまったら今にもう我慢ができなくなるような気がして怖いんだけど


気付かないふりして過ごしてる今もうすでに辛い気持ちを感じてるはず。

見ないようにすることで
感じないようにすることで

苦しさがないように思うけど実際はもうすでに苦しい。



だからその苦しさをずっと感じ続けるよりも

さらに苦しさを感じそうで怖いけど
今に我慢ができなくなって爆発してしまいそうで怖いけど

それでも、しっかりと感じてみる、中身を見てみるをやってみることで

その今感じてる苦しさがこの先もずっと続くことはなくなるから


私は感じてることを見ることをやって良かったなぁと思っています😊



自分が望む理想の世界へと進んでいこう💓

現在、マンツーマンでのおしゃべり会を募集しています😆✨

ノートがなくても内側に意識を向けることができちゃうので
ノート苦手な方にもおすすめです💓