【開催報告】2021年ビジョンボードをシェアしよう♡ 第52回働くママの朝活会 | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

こんにちは!「働くママの朝活会 in 西宮」

代表のゆっきーです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

2020/1/24(日) 第52回働くママの朝活会💓

 

 

今朝は、初参加の方1名をお迎えし、

合計25名で今年初の朝活会を開催しました^^

 

テーマは、豪華2本立て💗

 

2021年ビジョンボードをシェアしよう♡&

『7つの習慣』をベースに、よりハッピーになるためのプロジェクトマネジメント✨

 

みんなの先生プロジェクト No.1

 

今回からスタートした「みんなの先生プロジェクト」

 

1回目の先生は外資系製薬メーカーで

グローバルなマネジメント業務をされているななよさん😊

 

自分も周りも、よりハッピーになるためのプロジェクトマネジメントについて、

『7つの習慣』をベースにとっても分かりやすく教えて頂きました!

教えて頂いたポイントやQ&Aをご紹介しますね💗

 

①主体的であること

→自分が変えるんだという強い自覚

 

②終わりを思い描く

→”何と言われたいか?”を思い描く

(話し合いでゴールを作成したら、一旦寝かして、色々な人に意見をもらうのがおすすめ!)

 

③大切なことを優先する

→ゴールに1番大きく影響する要素は何か?

(漏れなくダブりなく考えるが、全部に手を付けるのではなく、優先順位を決めて、やらないことを決める!上手くいくプロジェクトはこれができていることが多い。)

 

④Win-Winを考える

→影響したい人の成功や価値をゴールとする

(HowではなくWhatで考える)

 

⑤まず理解してから理解される

→相手の気持ち、言葉を文字にする

(会議などで出た意見をスライドに入力したり、手書きしたり。自己解釈を入れず、受け止めることが重要!)

 

⑥相乗効果を作る

→意見の違いを認め、妥協ではない第3の案を創り出す

(違う意見の人とも対立を恐れず対話する!)

 

⑦刃を研ぐ

→何度も繰り返して磨き続ける

(フィードバックは効果的!)

 

【Q&A】

 

Q:オンラインになる前は、人の様子を見ながら進めることができていた。

オンラインになってから、1回も会ったことがない人と一緒にPJを進めることが多くなった。

オンライン時代に、相手のことを知るためのコツはあるか?

 

A:海外の人と一緒にプロジェクトを進めることが多い。

最初にスライドを作って、自己紹介をするようにしている。

お互い知りたいという気持ちが大切。

何を考えているかを声にして伝える。

意識して声をかける。

1回も話さない人を出さないように、名簿を作ってチェックしていくなど工夫しているケースもある。

 

Q:Win-Win、howでないゴールを設定するのが肝だと思った。

  何かコツとか工夫していることはあるか?

 

A:ゴールがHowになりがち。

会議でみんなの意見を元にゴールを作成するが、一旦寝かせる。

人の意見を何人か聞いて、推敲を重ねる。

ゴール設定はすぐに決めない。

FIXするのに、1週間程度設定している。

 

Q:ゴール設定をするときに、何を価値とするか?価値が見えないと、モヤモヤしながら進んでしまう。

 

A:人の意見を聞かずに、ゴール設定すると、自己満足的なゴールになってしまう。

会社のPJの場合、会社がベネフィットを得るには、顧客が満足するにはどうしたらいいかを何度も聞いてゴールを作っていく。

 

対話が重要!

俯瞰することが大切!

 

説明15分、Q&A15分でしたが、

グローバルにプロジェクトマネジメントをされている

ななよさんのお話から、沢山のことを学ばせてもらいました💗

 

仕事だけではなく、イベントやPTAでも使える

7つの習慣×プロジェクトマネジメント!

 

ぜひこれからも意識していきたいと思います♪

 

お忙しい中、本当にご準備ありがとうございました!!

 

みんなのビジョンボードシェア会!

 

続いては、みんなのビジョンボードシェア会!

 

先日のビジョンボード作りで作成した方、

ご自身で雑誌を買ってきて作成した方、

WEB雑誌を活用して作成した方など、

 

みなさん様々な方法で

素敵なビジョンボードを作っていらっしゃいました!!

 

まだ作成されてない方も、

「作ってみようと思います!」

「朝活を隣で聞いていた娘がビジョンボード作りたいと話してます♪」

など、嬉しい感想を頂きました☆

 

すごくワクワク良い刺激を頂きましたので、

キーワードをご紹介します!

 

☆朝活メンバー ビジョンボードキーワード☆

・夫婦

・旅

・文房具

・アーユルヴェーダ

・アウトプット

・防災×発酵

・防災サブスク

・新生活

・自然体

・笑顔

・オンラインサロン

・コーチング

・メルマガ

・PTAは留学(異文化交流)

・原体験

・脳科学

・花柄ワンピ

・Well-being

・ご機嫌な自分

・呼吸法や食事

・自分をゆるめる

・ユニセフ

・子ども支援

・アサーティブ(自分も相手も)

・野菜作り、農家応援

・お菓子占い

・人生劇場

・ドラマチックに

・星読み

・幼児教育

・人生は選択の連続

・リベラルワーク 学び

・挑戦

・季節感

・何もしない時間

・自然と触れ合う

・オンライン英会話

・ITリテラシー

・自分もまわりもハッピーに

 

などなど💗

ワクワクするフレーズがずらり!

 

こうやってみんなの前で宣言することで、

同じ志や興味を持つ仲間と繋がりやすくなり、

チャットでも早速交流が始まっていましたよ♪嬉しい!

 

ビジョンボード活用法

みなさま色々と工夫されている内容を教えて下さいました!

 

◎印刷してノートに貼り、その上からアクションプランを付箋でつける

に入れて飾る(ニトリ、ダイソーでも売っている!)

◎枕元に貼って、起きてすぐ見る

 

2021年のビジョンを聞いて、

ますますこの1年が楽しみになりました💗

 

また年末に振り返り会をしましょうね~ウインク

 

今回もご参加本当にありがとうございましたキラキラ

 

2021年もみんなで学び&アウトプットしながら、
Happyをどんどん広げていきましょうベル

 

【次回案内】NEW 第53回 働くママの朝活会 in 西宮

クローバーテーマクローバー

「みんなの腸活発酵&ハーブでワクワク健康作り」

 

ビジョンボード作りの時に、
腸活のキーワードが多かったことから、
このテーマを選びました😊

 

やりたいことを叶えるには、
健康が重要✨

 

みんなの腸活をぜひ教えてください❗

 

【みんなが先生プロジェクト No.2】

 

かよちゃん先生から、
発酵&ハーブ料理の紹介をしてもらいます🥰

 

朝活の最初に、15分程度お話頂く予定☆
ぜひみなさん最初からご参加お待ちしております^^

 

仕事に、子育てに、ライフワークに、家族の時間に、
ポジティブに楽しんでいる朝活仲間のみんなと一緒に、
朝から大笑いしながら楽しい時間を過ごしましょう~(*^_^*)

はじめましての方も、お1人様でもご安心ください!
ぜひお気軽にどうぞ♡

 

【開催日時】2021年2月21日(日)
7時00分〜9時00分(ご予定ある方は途中退出可能です^^)

【開催場所】ZOOMオンライン開催

 

【参加費】 無料


【持ち物】
・ご自身の朝ごはん(飲み物、ごはん)
・筆記用具


【お申込み方法】
①Facebookページより、参加ボタンを押す
or
②メールで申込 → happy_workmama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)

 

詳しくはFacebookページにて更新しますウインクラブラブ

Facebookイベントページはこちら

 

仕事に、子育てに、ライフワークに、家族の時間に、
ポジティブに楽しんでいる朝活仲間のみんなと一緒に、
朝から大笑いしながら楽しい時間を過ごしましょう~(*^_^*)

はじめましての方も、お1人様でもご安心ください!
ぜひお気軽にどうぞ♡

 

(※宗教やネットワークビジネスの勧誘の行為はお断りいたします。)

 

 

【メニュー】

 

NEW最新情報NEW

​Facebookページはこちらをクリック♪​

 

Let's Make a Positive Time!