結婚式の準備ストレス・3つの対策 | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



結婚式の準備で忙しくなってくると、知らない間にストレスが溜まっているんですよね。

ストレスが溜まってくると、あらゆる形でそれが表に出てきます・・・

疲れがとれなかったり・・・・肌が荒れたり・・・・ついついストレスから過食に走ってしまったり・・・・

知らないうちに、体が悲鳴をあげてストレスサインを出しているんです。

当日疲れた花嫁にならないためにも、ストレス対策はしておきたいもの。

今回は、【私が準備期間中、ストレスを溜めないための行った3つのおススメ対策】を紹介したいと思います。


1.ハーブティーで一息つこう!

ハーブには、免疫力を高める効果やリフレッシュする効果など様々です。ハーブティーの香りを嗅ぐだけでも効果があるようです。
でも、ハーブが苦手な人って結構多いですよね。
そんな人にもおススメなのがこちら↓(何か通販番組みたいになっちゃった・・・(笑))

南阿蘇ティーハウス】のレディースブレンドです。女性がとっておきたいハーブが11種類ブレンドされています。ローズヒップやハイビスカス(美白効果)が入っているのに全然酸っぱくないし、砂糖をいれなくてもこのままでほんのり甘いレモンティーな味わい。

私が初めて飲んだのは、東急ハンズで出張店舗を出してた時なんですが、本当に美味しくて「えぇーこれ本当にハーブティー!?」とびっくりしました。
ハーブティー苦手な旦那さんもこれはお気に入り。
美味しいのに、美容にも健康にも良いから是非おススメです。

公式サイトはこちら⇒【南阿蘇TeaHouse




2.ゆっくりお風呂に浸かる

忙しくなるとついシャワーで済ましちゃう人いませんか?
疲れが溜まると血行が悪くなり、それが肩こりなどの不調につながりやすいです。お風呂に浸かって汗をかいて毛穴の汚れも流すと、肌も綺麗になるし。あがった体温が下がる時事で、入眠しやすく質の良い睡眠もとる事が出来ます。

そして、夜までダラダラ作業を続けるよりも、「お風呂に入ったらもう今日は作業終了!」と切り替える事も大切です。オンとオフを作ってメリハリをつける事で作業効率も格段にあがります。



3.後ろのストレッチでついでに背中美人♪


ドレスの試着や打ち合わせなど、普段慣れない事を続けていると、肩が凝ったり、首が凝ったりしませんか?
それは、簡単にいうと背筋を通っている様々な神経が、ストレスを感じて緊張状態(交感神経が優位)にあるためです。
なので、ストレッチの時は、肩を回したり、背中を伸ばしたり、肩甲骨を動かす(古いですがゲッタマン体操とかありましたよね)ような動きを積極的にします。

特にこの動きを何回。という訳ではなく、自分が一番「伸びる!」と思うポーズをしましょう(その方が続く気がする)

因みに私は

①開脚前屈で背中を伸ばす

②90度お辞儀をした状態で、両手を壁につき背中を伸ばす

③壁の前に立ち、壁を押して肩甲骨を動かす

④ラジオ体操の深呼吸の動きで肩甲骨を動かす


などなど・・・・・その日の気分で色々な動きを毎日していました!(自己流です)

特に、背中を伸ばすような動きって普段しないですよね。
花嫁の場合、普段見せない背中を思いっきり見せる機会でもあるわけです。その時、綺麗かどうかの基準って『天使の羽』と呼ばれる肩甲骨がクッキリ見えてるかどうか?だと思いませんか?

ストレス対策にも、花嫁の美容対策にもなる『後ろ側ストレッチ』。ぜひ試してみて下さい!