ウェディングイメージノート作りました♪ | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



式場探しをはじめた最初の頃は、自分の結婚式のイメージをふくらまそうと、雑誌やネットで情報を探しまくっていました。

でも、ブーケや飾りなどを沢山見れば見るほど

「自分はどんな結婚式を挙げたかったんだっけ?」

って分からなくなってしまったんです・・・
沢山の情報がありすぎて、頭が整理出来なかったんだと思います。

そこで!その悩みを解決するために

ウェディングイメージノート」を作る事にしました!

簡単に言えば、ただのスクラップノートなんですけどね。

すぐにスケッチブックも購入↓

ウェディングイメージブック

近所の本屋さんで購入しました。見開きで見やすいように、リング閉じで大きめのものを選びました!中身は最後に紹介します!



最初は【素材集め】

雑誌で気に入った写真があったらチョキチョキ・・・・

PCで気に入った画像があったら、コピーしてチョキチョキ・・・・

外出先でもスマホに保存して、クラウドでPCと共有してコピーしてチョキチョキ・・・

という具合で、直観で「あ、可愛い!」と思ったものを次々にチョキチョキ・・・素材を沢山集めました!




次は、【素材の仕分け】

ブーケの写真・飾りの写真・ドレスの写真・ケーキの写真と

種類ごとに仕分け。理由は、同じページで並べて比較したかったのと、打ち合わせ時にイメージを一発で伝えやすいと思ったからです♪

実際、花屋さんとの打ち合わせでは「分かりやすいです」と言ってもらえて、装花のページを2枚ほどコピーして持って帰っていました。


そしていよいよノートに貼っていく作業です。


1ページで「こういうイメージにしたい!」と伝わるように、統一感を持たせて、似たデザインの写真は、1ページにまとめる感じで貼っていくと見る側に伝わりやすいです♪


ウェディングイメージノート完成!



なかなか1ページに収まりきらなかったり、作るのは結構大変でした!

でも、作ってみると「自分の好きの共通点」が分かってきて、イメージがかなり固まりました♪

色んな事を決めなきゃいけない打ち合わせの時に、このイメージブックを見せる事でイメージが一発で伝わるので、効率的に作業が進みかなり役立ちました。