結婚式のテーマとイメージを決めよう! | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



ウェディング雑誌を見て、「こんな素敵な結婚式を挙げたい!」とか「おしゃれな結婚式を挙げたい」って理想の結婚式を夢見るんですが・・・

それを本当に実現出来るか?形に出来るか?すっごく不安ですよね・・・特に最初の頃は、自分の結婚式のイメージなんて湧かないですもんね。

でも、一生に一度の結婚式。思いっきり自分が夢見る結婚式を実現させたーい!!!


そこで、最初は「自分が素敵だなと思う結婚式」の写真を雑誌やネットで調べまくりました。

すると、そのすべてに共通する事が

1.テーマがハッキリしている
2.イメージ・世界観が統一されている
3.自分達らしさがある


という3つの事でした。

例えば、

ゼクシィにのってたこの写真↑
1.テーマ・・・ガーデンウェディング
2.イメージ・・・ナチュラル・可愛らしい・爽やかなグリーン・やわらかい白・自然
って世界観が統一されていますよねっ!すごく可愛いです!

でも、これをまるまる真似しただけじゃ面白くないですよね。

あくまで主役は、新郎・新婦

自分達なんですから!

最後のポイント「3.
自分達らしさ」は、テーマやイメージに自分達の好きな物や事を組み込んでみましょう♪

テーマとイメージが固まれば、結婚式の準備の大半の事をスムーズに決める事が出来ます!これは実際準備を通して思った事です!

私が準備をすすめていく行程で

招待状・ウェルカムボード・装花・ブーケ・衣装・ヘアメイク・・・・

すべての事を、この【テーマとイメージ】を軸にして考えました。
逆に、この軸がないと「あれも可愛い!これもいいな」と迷って中々決められなかったかもしれません。

そして、よりイメージを固めるために、「イメージブック」も作りました♪それはまた別の記事で紹介しますね。

参考のために私達が決めた「イメージとテーマ」をのせておきます

  
【テーマ】 小鳥とガーデンウェディング

【イメージ色】 グリーン・イエロー

【イメージ】 アットホーム 明るい 自然光が入る 爽やか
       シンプル  可愛らしい  野花 ナチュラル  


二人が大好きな小鳥と私の夢みるガーデンウェディングがテーマ。
親族のみの式だったので、気取らずみんなでワイワイ出来るような雰囲気にしたいと思い「アットホーム」「明るい」を選びました。
そして、私の理想のガーデンウェディングのイメージに、「自然光」・「野花」・「ナチュラル」「可愛らしい」という言葉をチョイスしました。


この作業は、夢が広がって本当に楽しかったです。皆さんも自分が笑顔になっちゃうような素敵な結婚式をイメージしてみて下さいね!


今回の知っておくべきポイント!

・最初の「テーマとイメージ」作りが今後の軸になる

・「テーマとイメージ」を固めて、自分の理想の結婚式を形にする
・「テーマとイメージ」がハッキリしていると今後の準備が効率よくすすめられる