式場見学で聞いておきたい質問集 | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。


初めて式場見学へ行く時に、どこをどう見て、何を質問すれば良いか?分からないですよね。心配性な私は、見学前にオリジナルの質問集を作っていどみました。

その質問集を元に、【実際聞いておいて良かった質問】と、【聞いておけば良かった質問】をまとめてみました。

ちょっとイメージしてみて下さい・・・・

式場見学へ行き、最初に出してもらった【見積書】を見ながら、プランナーさんに

「何か気になる事や質問はありますか?」

と聞かれた時、以下の質問をしてみましょう!

最終的なゴールは、自分達がその式場で挙げる時、実際どれくらいの費用がかかるのか?という事です。

以下の質問をしながら、【最初にもらった見積もり書】から【私達がもし式をする場合の見積もり書】に変更していきましょう。そして、本当にかかる費用を見極めたうえで式場を選ぶようにして下さい!


【プランナーさんについて】

契約後に担当プランナーは変わったりしますか?

(式場によっては、契約前と契約後でプランナーが変わる事があります。「見学の時担当してくれた人と違う!」という事はよくあるそうです。変わる場合は、「女性でハキハキした人が良い」など希望を伝えておくと良いでしょう。
私は、見学時に気の合うプランナーさんがいたので、その方に担当してもらいたくてこの質問をしておいて、良かったです。)


打ち合わせの回数は決まっていますか?

(式場によって、事前に打ち合わせ回数が決まっている事があります。しかし、実際1回の打ち合わせで決められる事には限度があります。自分達の頭も追いつかない事もあります。心配性な私は、打ち合わせを何度もしたかったのでこの質問をしました。すると「打ち合わせの予定が合えば何度でも大丈夫ですよ」と言って下さり、とても安心しました。)



【料理について】

希望の料理は作ってくれますか?

(私は、ゲスト全員が遠方でしたので、せっかくだからと挙式をする地域の料理を出してもらいたいと思っていました。例えば、自分達の好きな食材を使った料理を1品ずつ加える、なんてのもいいですよね。ゲストもただ食べるだけじゃない楽しさがありますよね。)


飲み放題の飲み物の種類は何がありますか?

(だいたいの式場は、1人いくらで飲み放題という感じです。飲み放題のランクによって注文出来るお酒の種類も決まってきます。私は、両親が焼酎が好きだったので、焼酎が注文出来るランクの飲み放題に見積もりを設定してもらいました)


実際作ったケーキの写真があれば見せて下さい。

(最近はケーキをオリジナルでオーダー出来る事がほとんどです。実際その式場で挙げた人達がどんなケーキをオーダーしたかによってどれくらいの事が出来るか?の目安になります


自分のイメージするケーキを作ってもらうといくらになるか?

(最初の見積もりにのっているケーキの金額は、シンプルなケーキにした場合がほとんどです。そこから、砂糖菓子で人形を乗せたり、イチゴを敷き詰めたり、と追加する事で料金がアップしていくなど式場によって条件があります。自分のイメージするケーキがあれば、事前に写真などを見せて見積もってもらうといいでしょう。)



【装花について】

見積もりにのっている金額の装花の写真はありますか?

(最初にのっている装花の金額は、最低ランクの事がほとんどです。実際飾りつけてみると、物足りない事が多いです。自分達が希望をするボリュームがどれくらいか?写真があるなら見て判断材料にしましょう)


だいたい皆さんは、どのくらいの装花(ブーケ)にしますか?


(その式場の平均金額を知る事が出来ます。装花のイメージがまだ分からない。ブーケのイメージが出来ていない。そんな時は、平均値の値段に設定してもらいましょう。)



飾りの持ち込み・保管は出来ますか?

(結婚式の準備をすすめていくうちに、飾りを手作りしてみよう!と思い立つ人も多いです。式場によっては、会場の飾りの持ち込みに制限があったり、片づける時に手間がかかるので、そのぶんの料金を請求する場合があります。)


【衣装について】

ドレスのパンフレットはありますか?

(取り扱っているブランドのパンフレットがあるはずですから、どんなドレスがあるか気になる人はもらっておきましょう)


靴から小物も入れて全部でいくらになりますか?

(最初の見積もりには、ドレスのみの料金の場合がある。靴やアクセサリーは別料金か?借りるつもりなら見積もりに入れてもらっておこう!)


ドレスの持ち込み料金は?

(ドレスは購入派・決まった場所で借りる予定がある人は、この質問をしておこう!持ち込み料金が高すぎるようなら値段交渉するのも手です)



両親の衣装と着付けは出来ますか?

(母親が式で着物を着る事が多いですよね。そうなるとかかってくる料金は、①着物レンタル料②着付け料③ヘアセット料④メイク料がかかってきます。もちろん、こちら側が言わない限り、【最初の見積もり】には加算されていないので、予定が決まっている人は入れてもらいましょう)




【ヘアメイクについて】

事前リハーサルはありますか?

(ヘアメイクのリハーサルは、前撮り時に1回するというのが普通です。でも、その時初めて合う人に上手にやってもらえるか不安ですよね。前撮り前に、リハーサルをする場合は料金が加算される場合がほとんどです。気になる人は事前に料金を聞いておきましょう。因みに私は、前撮り前にリハーサルをしました!)



新郎のヘアメイクの料金は?

(【最初の見積もり】に入ってない事がほとんどですが、変わった髪型にしたい!当日セットが不安。という彼ならヘアセットを見積もりに入れてもらっておくのも良いです。「当日、新郎の髪をちょっと触ってもらっただけなのに、料金をとられた」という友人もいたので、事前に聞いておくと◎)



ゲストのヘアセットは出来るのか?

(遠方からゲストが来る場合や、ホテルで式を挙げる場合。「当日ヘアセットを式場で出来ないか?」という事はよくあります。料金も一緒に聞いてメモしておけば、友人や親せきに質問されても困る事はありません。)




【ビデオ・写真について】

前撮りの場所はどこですか?

(最近、前撮りはスタジオではなく外で撮る事が増えましたよね。どこで前撮りが出来るかは自分にとっては、式場を選ぶ時の基準になりました!)



前撮り時に小物の持ち込みは大丈夫か?

(自分達の手作りの小物と撮る事で、自分達らしい前撮り写真を撮る事が出来ます。私は前撮り時小物を持ち込みましたが、料金はとられませんでした)



当日写真(ビデオ)の撮影時間は?

(写真やビデオは、撮影時間によって料金が変わる場合があります。当日花嫁が準備をするシーンや、父親が初めてドレス姿を見たシーンなど、式が始まる前からの撮影で料金があがる場合があるので確認しておきましょう。私は、最初から最後まで撮影して欲しかったので事前に伝えておきました)


データはもらえますか?

(前撮りの写真や当日撮った写真のすべてをデータでもらえる事があります。注文したアルバムに載せる写真はほんのちょっと・・・私はもらったデータで自分のオリジナルアルバムを作りました♪)



前撮りの時のドレスレンタル料は?

(当日着るドレスを前撮りの日に着る場合でも、レンタル料金が発生する場合があります。どれくらいの料金がかかるか聞いておきましょう!)



型物写真の料金は?

(成人式やお見合い写真でよくある、見開きに2枚写真があるアルバムの事です。だいたい、1枚は新郎新婦の写真、もう1枚は親族が全員集合した写真にしたりしますよね。これは、事前に両家両親に聞いておきましょう。親の世代は欲しがる事が多いのです)



以上が式場見学の時に聞いておきたい質問でした!
実は質問は全部で約50項目もあったのですが・・・(汗)よく見ると聞かなくても良い事ばかりでした・・・心配症な私は、沢山質問する事で不安を和らげていたんですねきっと!
という事で、人によって注目する所は違うと思いますが、1つの参考として見ていただければ嬉しいです♪