すぐ婚naviブライズデスクを利用しました! | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。

「そろそろ式場探しはじめてみようかー」と旦那と話していた時、たまたまテレビで「すぐ婚navi」の特集を見たんです!

すぐ婚naviの特徴は、6ヶ月以内の挙式で会場を契約する事で、通常より安く式場を利用できるというものです。


「すぐ婚」に興味を持った私達は、早速予約をとって「すぐ婚ブライズデスク」へ話しを聞きに行きました!
ブライズデスクとは?(ブライズデスクって何?って方はこちら)


~すぐ婚naviブライズデスク某所に昼すぎに到着~

※画像はすぐ婚naviから拝借しました。私の行った所もこんな感じでした↑

 
ソファーと大きなモニターがある半個室のような所に案内され、飲み物を注文し、用意されたアンケートに二人で記入。
担当者は後から来るという事で、しばし待っていました。
その日は、休日という事もあって店内はどの個室も埋まっている感じでした!


~まずはアンケートを見ながら世間話しから~

※画像は拝借しました


出身地の話しから、もう籍を入れている事など、二人について担当のお姉さんとお話ししました!担当の方は、明るくハキハキした感じの女性ですごく話しやすかったです♪


~二人に合った式場探し~

話しをしながら、いつの間にか「どんな結婚式を挙げたか?」という話しになっていました。

担当の方が「例えばチャペルは独立型がいいとかありますか?」という質問をしながら、私達はそれに答える形で、どんどん私達の希望を引き出してくれました。
時々、ノートパソコンの画面をテレビモニターに映しながら

「例えばこういう雰囲気はどうですか?」

と聞きながら式場を絞ってくれました。

びっくりしたのが、半年以内の結婚というだけで通常よりかなり安くなるという事。
旦那さんも「えぇーこんな安くなるの!?」とびっくりしてました。

しかも、懸念される準備の問題ですが・・・

だいたい結婚式の準備は半年前ぐらいからスタートして、3ヶ月前から本格的に忙しくなる

という事で、そう考えたら、式場側もあいてる会場が埋まるし、私達も安く契約出来るので、理にかなってるなと思いました。


~見学予約の代行~

私達の結婚式のゲストは全員が遠方からになるため、「駅から近い場所」「ホテルの式場」「明るく自然光が入る会場」「出来れば独立型チャペル」という事で、4会場をピックアップしてもらい、早速予約を入れてもらう事に・・・

1日2会場が限界という事で、2週に分けて日曜に2会場ずつ見学する事になりました。

「では、何時にこちらの式場へ行って下さいね」
と、式場ごとに地図
連絡先・予約時間が記載してある紙を渡されました。

しかも、旦那が朝が弱い事を話すと、予約時にわざわざその事を伝えて下さり、時間をずらしてもらいました。ホント・・・すみません・・・

話しをし始めてここまでが、あっという間。1時間もかかってないかもしれません。本当にスムーズでした!家で二人で話していても中々具体的な行動に移せなかったので、背中をおしてもらった気分です。


~結婚式の不安や疑問の相談~
まず、見積もり書の見方を教えていただき
「最初は、出来るだけ自分達の希望を沢山盛り込んだ見積書を作成してもらって下さい。」
「最初の見積もりの設定は、装花も料理も最低ランクにしてある事が多いので、困ったら「皆さんだいたいどのくらいの値段にしてますか?」と聞いておいて、平均値に設定しておくといいですよ」
など沢山アドバイスを頂きました!

そのあとの式場見学後も、電話でフォローをしてもらい、早く行って良かったと思いました!


知っておくべきポイント!
・私達は担当の方と話しをするだけであっという間に見学予約までとる事が出来ました。
・見学予約に行く前の漠然とした不安が、質問をする事で解消されました
・中立的な立場で意見を言ってくれるので、安心出来ました
・見学後も、聞きそびれた事など会場へ問い合わせして頂いたりしました!