私達の式場見学はこんな感じでした! | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



「式場見学は1日二件が限界ですね。」

と、結婚式デスクの方に言われました。朝から予約だったら、三件ぐらい行けるのでは?と思っていたんですが、実際体験してみると1日二件でもかなり疲れます。

式場見学をデート気分で行った時とは大違い!!
なんせこっちは本気で決めにきてる訳ですから、色々聞いたり周ったり結構神経を使うんですよね。


私達の実際の見学のスケジュールです。


朝10時
一軒目【ホテルの式場】に到着。式場相談のブースへ案内され、アンケート書いたり、プランナーさんと話しをします。



10時30分~式場内を見学

式場見学1

プランナーさんから話しを聞きながら、チャペル・会場(3ヶ所)・待合室・当日花嫁が準備する部屋・前撮りスポットなどを見せて頂きました。広かったので移動などで結構歩きました。



12時~料理試食

式場見学3

お待ちかねの試食。ホテル内にあるフレンチ料理のお店へ案内され
ウェルカムカクテル4種類とステーキ・デザートのプティング?を頂きました。シェフの方が料理の説明をしてくれます。



12時30~ブーケの手作り体験
もともと予定に組まれていなかったのですが、ブースの近くでイベントをしていたのでせかっくだからと参加してみました。
フラワーデザイナーの方に教えてもらいながら、自分で花を選んでブーケを作りました。



13時~ブースでプランナーさんとお話し

用意してきた質問をしたり、どんな雰囲気で式を挙げてるのか知りたかったので、装花のデザイン集や今までのケーキのデザインなどを見せて頂きました。
費用などかなり突っ込んだ話しまでしました。
最後に、私達の希望をふまえて「見積もり」を作ってもらい一軒目が終了しました。



14時30~一軒目終了
しっかり話しが出来て満足でしたが、かなり時間が押してしまいました。
次の予約が15時なので、コンビニでおにぎりを1つ食べてすぐに移動しました。



15時~二件目【ゲストハウス】到着
到着してすぐ、会場内を見学

式場見学4

プランナーさんから説明をうけながら、屋内チャペル・会場(一か所)・待合室・花嫁の準備する部屋・ガーデンを見てまわりました。
途中、二階から風船がフワフワと落ちてきてキャッチすると、風船の先に外国のコインが!当日花嫁の靴に入れておくと幸せになれる風習があるとか。

にくい演出です。こういった二人を喜ばそうとするサプライズ的なのが出来るって、なんだか凝った演出とか提案してくれそうでいいですよね!



16時~相談ブースへ移動後、試食

スミマセン、写真が残っていませんでした。内容は、前菜とスープでした。プランナーさんが料理へのこだわりを話してくれました。




16時30~プランナーさんと話し合い
プランナーさんの話しを聞いたり、質問をしたりします。
今までどんな結婚式をプランニングしてきたかを、ipadで写真を見ながら説明して下さいました。
体力的に限界だったのですが、あとでまた来る方が大変なので頑張って気になる点を聞きました。自分達の希望を話して、見積書を作成してもらい二件目は終了。



18時
すべてのスケジュールが終了。二人共かなりクタクタ。
確かに1日二件が限界でした。でも、二件ともしっかり見て周れ、気になる事も聞けたので大満足な1日でした。



知っておくべきポイント!
事前に質問メモを作っておく事で、かなりスムーズに話しをすすめる事が出来ました。
ある程度、自分達の希望を決めていたので、希望の条件を盛り込んだ見積もり書を作ってもらった事は大きな収穫でした。実際の費用がどれくらいかかるのかリアルに分かりました。
そして、式場見学は体力勝負だという事が身に染みて分かりました。