結婚式の外せない条件とは? | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。

一生に一度の結婚式。

「これだけは絶対したい!」

という事はありますか?私は式場探しをはじめた際に、式場探しのデスクでこの質問をされて
初めて「自分が結婚式でしたい事って何かな?」と考えました。

その頃は、なんとなーくしか結婚式の事を考えていなかったので、
「どんな事がしたいかって、逆にどんな事があるの?」
という状態で、まったく想像出来ませんでした。

しかし、外せない条件の内容次第では、式場選びにかなり影響してきます。

今回は、どんな外せない条件があるのか?いくつかピックアップしてみました↓↓

・ロングトレーンのドレスが着たい!
(バージンロードが長くて、ステンドグラスがあるような教会を選ぶ)

・和装も着たい!
(和装でも映えるような内装の会場を選ぶ)

・料理が美味しい所がいい!
(シェフが有名な式場を選ぶ)


・緑豊かなガーデンウェディングがしたい
(都心から離れたガーデンのある式場を選ぶ)


・階段からお姫様みたいに入場したい
(階段がある式場)


・おしゃれな結婚式を挙げたい!
(ゲストハウスなどプロデュース力のある式場を選ぶ)

・式前、式後に泊まれる式場がいい!
(ホテルや宿泊施設がある式場を選ぶ)

・独立型チャペルで挙げたい!

・少人数で挙げたい
(レストランウェディングや少人数用会場がある式場を選ぶ)


・自慢出来るような式にしたい!
(有名なホテルや高級感のあるゲストハウスを選ぶ)

・前撮りをこだわりたい!

・自分で作った花冠をつけたい!

・車やバイクで登場したい!

などなど・・・

出来れば「自分が夢みる結婚式」を具体的に挙げてみましょう♪彼氏にも聞いてみて下さい。
よくある、「交通の便がいい会場」とか「遠方ゲストのためにホテルの式場」など、ゲストのための条件はとりあえず今回は置いておきましょう。

自分達がしたい事・叶えたい事を大切に、ワクワクしたり・ドキドキしながら考えると準備も楽しくなりますね♪


知っておくべきポイント!
外せない条件がいくつか決まったら、メモしておいて式場見学の時プランナーさんに話してみて下さい。
式場を決定する前に話しておけば・・・

☆具体的な費用の交渉が出来る
☆自分のしたい事が出来るか?確認出来る

というメリットがあります。