人気月の意外な落とし穴!日取りを決めるだけで一苦労・・・ | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。

式場見学も何軒かまわり、気に入った式場も見つかって「そろそろこの式場に仮予約を入れようかな」と思っていた頃。

いよいよ日取りの話しになりました。

それまで、旦那(もう籍を入れていたので)「春」「秋」かな~

っと漠然とした日取りしか決めていませんでした。


私達の式の概要は・・・・

☆<人数>約50名
☆親族のみ
☆主人の転勤先で式を挙げるため、ゲスト全員が遠方から参加



こんな感じだったので、両家が集まるアットホームな式にしたかったのと、みんなが参加出来るようにしたかったんです。

それで旦那と相談して、観光もかねて前泊か後泊が出来るようにと、9月の三連休のなか日・午前の式を仮予約しました。

9月下旬~11月は、過ごしやすい気候のため人気月です。その式場は、緑豊かな場所だったので、緑が綺麗なうちに式を挙げたいという思いもあり9月を選びました。
両家の親にもメールで日取りの仮予約をした事を連絡しました。



そして、1週間ぐらいたったある日・・・



うちの母からの連絡で
「親戚の●●ちゃん家族が、前日に運動会があって、もし雨だったら、ずれ込むから来られないかもって」


そして、義母からは
「親族がその日、運動会があるから、家族参加じゃなくて伯父さんだけ参加する事になるみたいよ」



というまさかの運動会ラッシュ!!!



秋といったら運動会ですよね。完全に忘れてました。しかも運動会って土日にするんですよね(;-;)(泣)

さらに、義母から
「朝10時から挙式だったら、当日来る人は家を朝6時ぐらいには出ないといけないよ。昼からとか時間をずらせない?」


確かに!!!当日来る人の事を考えてませんでした。しかも準備する事も考えたら、女性は何時に起きたらいいの?ってくらい早く起きなきゃいけませんよね。
もーなんでそこまで頭がまわらなかったのー!って自分が情けなくなりました・・・


そしてすぐにプランナーさんに電話したのですが、私達が仮予約をして1週間のんびりしている間に、人気月の9月~11月はすっかり予約で埋まってしまっていたのでした・・・(ちょうどその式場がゼクシィで、特集された事もありその1週間ですぐ埋まってしまったそうです)


その日は、両家の両親やプランナーさんと何度も電話して、結局元の日程通りで、当日開始を30分遅らせるという事で決定しました。

その式場は、午前の部と午後の部に別れていて、ちょうど私達が仮予約をした後に、午後の部も埋まってしまったので時間をずらすにも、30分が限界でした

プランナーさんに
「1日空いている日だったら、昼から開始してその日1日貸切にする事も出来ますよ」
というありがたい提案を頂いたのですが、都合が合わなかったので断念。プランナーさんにかなり気を使わせてしまったし、その日は神経をすり減らしてかなり疲れてしまいました。
最後は、「もうその日に決めたたんだし、もう文句の言いっこなしね!!」と開きなおる始末でした・・・(泣)


知っておくべきポイント!
仮予約する前に、日程についてもっと冷静に状況などを踏まえて考えて、相談しておくべきでした。特に両親は、自分達が気づかなかった事をアドバイスしてくれました。
もし、仮予約する前に時間や予定の希望を言っていれば・・・と思うと日程に関しては、少し後悔しています。