新年明けましておめでとうございます♪ | 【nanacoおばさんの誰でも英会話♪】

【nanacoおばさんの誰でも英会話♪】

ちょっとだけ頑張って、あなたの世界を広げませんか?

←ランキングに参加していますので、ポチッとよろしく♪
語学 ブログランキングへ


皆さま、こんにちわ♪


なんだか、あっという間に年が明けてしまいましたね~(^o^;)


皆さんは年末年始は、どのようにお過ごしでしょうか?


私の方は、年末に色々と急な用事が起きて、都内を駆けずり

回っていて、まだ、大掃除も終わりきってない状態で、年が、

明けてしまいましたf^_^;


そんな中、元旦の早朝に、いきなり電話が鳴りました(((゜д゜;)))


いっくら何でも、こんな時間に何事かと、ヒヤッとしながら、電話に

出ると、受話器から「ンガ、ンガ~、ググツ、ブチュ、ブチュ~」

耳触りなノイズが聞こえたと思ったら・・・「キス!キス!

キス!」とわめいている聞き覚えのある声が・・・。


もう20年以上も親交のあるドイツ人の友人が酔っぱらって、受話器に

かぶりついていたようでした・・・( ̄□ ̄;)!!


"Oh, it's you... Well, Happy New Year!"(あら、どうも・・・。明けまして

おめでとう)と私(^o^;)


"Yeaaah, Happy New Year! Come on! Kiss me! Kiss me! kiiiiss meee!!"

(よっしゃ~!おめでとう!ほら、キスして!キスして!キスしてぇぇぇ!)

と、ほとんど、大トラになりかかっている友人(°д°;)


こちらは、元旦の朝、いつもよりは、いくらか神妙な気持ちで、仏壇に

手を合わせ、これから、お雑煮を作ってお供えしようと思っていた

矢先の乱痴気コールでしたヽ(;´ω`)ノ


ご存じの方も多いと思いますが・・・、欧米では、クリスマスは家族が

一緒に静かに過ごすものと考えられています。

ちょうど、日本のお正月みたいな感じなんですね。


しかし、大晦日と元旦に関しては、ただの次の年の通過点ぐらいに

しか考えられていないんですよね。


まぁ、その大晦日から元旦にかけて行われるイベントとしては、大晦日

の23時ぐらいから、ぞろぞろ広場に集まって、23時59分ぐらいになると

皆で、シャンペン片手に新年へのカウントダウンが始まり、24時に

なった瞬間に、皆が一同に"Happy New Year!!"と叫びながら、誰かれ

構わず抱き合ってお祝いするんですね(^o^;)


少し、気のきいた場所だと、花火が2~3発上がったりすることも

あります。


で、その時に、「無礼講」として許されるのが、自分の近くにいる人に

キスしてもいいことになってるんです(^o^;)


まぁ、「おめでとう!」とか言いながら、近くにいる知らない人と抱き

合ったりしているのですから、面識のない人にキスするのもありな

わけなんです・・・。


要するに、新しい年の始まりだし、シャンペンで酔っぱらっているし、

その時だけは、キスぐらいいいじゃん!となるわけです(^_^;)


私も今まで、こういう場面に3度ぐらい出くわしたことがありますが、

どうしても馴染めませんでした・・・。


だって・・・、日本だったら、まだ除夜の鐘が人間の108つの煩悩を

払うべく、大晦日から日をまたいで鳴りづづけている神妙な時間帯に、

広場で酔っぱらって、誰かれ構わずキス攻撃ですよ?(^o^;)


そもそも、私は、いまだに、日常的に行われる「挨拶」としてのキス

にも馴染めません(><;)


もちろん、そういう状況になれば、「馴染めてない」ということが、

相手に分からないように、必死でにこやかに対応してますが、

どうしても体が反射的に固まってしまうんですよね・・・(´Д`;)


特に、目上の親しい人とかに、しばらくぶりで会ったりする際には、

相手の頬に左右往復2回づつぐらいするのが「丁寧な挨拶」と見なさ

れるんですよね・・・


挨拶のキスでも固まってしまうことに関して、私は、けっこう最近まで

コンプレックスを持っていました(><;)


ところが、先月、ご主人がアメリカ人で、もう40年以上ロサンジェルス

に住んでいる女性の方と話す機会があって、たまたま、雑談の時に

キスの習慣の話になったんです。


私が、「仕事がら、なかなかキスの習慣に慣れなくて困る」という旨を

話すと、「日本人は何年住んでも慣れないわよ」とバッサリ(゚Ω゚;)


さらに、彼女曰く「いいの、別にキスしなくても。ナイススマイルが

あればOK! 日本人はpolite(礼儀正しい)だから、日本人らしく

しててダイジョーブ」とのことでした(^o^;)


彼女は、今回、20年ぶりぐらいに日本に一時帰国したせいか、

日本の単語も、かなり忘れてしまっていて、英語で話す方が

完全にラクそうでしたけど、そんな人でも、いまだにイマイチ、

キスの習慣には慣れないということでした・・・。


な~んだ、じゃあ、気にしなくていいんだ!(^∇^)


ということで、皆さんも自分らしさを失わずに、今年も英語を勉強して、

世界中の人と交流することを目指しましょう!


遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(^O^)


←ありがとうございました。お帰り際にポチッとお願いします!(^^)!
語学 ブログランキングへ