愛着をもてるということ | 【nanacoおばさんの誰でも英会話♪】

【nanacoおばさんの誰でも英会話♪】

ちょっとだけ頑張って、あなたの世界を広げませんか?

←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします♪
語学 ブログランキングへ


皆さん、こんにちわ♪


東京も空気が乾いてきましたね~(^_^;)

関東の冬は晴天が多いけれども、空気がカラッカラに乾くんですね。


そうすると、恐怖のパチパチ攻撃が始まりますY(>_<、)Y


パチパチ攻撃・・・、ハイ、静電気のことです(笑)


私はどうやら静電気をためやすい体質らしく、今の時期になると、

しょっちゅうパチッパチッとやられてます。


ほんと、マジ、怖いです・・・(´□`。)


話は変わりますが、最近になって、やっとLINEデビューしましたo(^-^)o


今までは、チャットでスタンプを送るだの、スマホどおしで無料で通話

だのって、あまり興味がなかったのですが、最近、私の周りでも使って

いる人が多くなってきたので、始めた次第です(・ω・)/


まぁ、LINE自体は周囲から聞いていたとおりの感じで、特に、今さら

驚くこともなかったのですが、LINEの公式アカウントの中にある

「LINE毎日英会話」という無料サービスが、けっこう使えるなと思って、

毎日、楽しみに見てます(^o^)


【nanacoおばさんの誰でも英会話♪】


別に、すご~くおススメとかいうほど大げさなものではないのですが、

毎日、ひとつずつ、簡単にサクッと覚えられそうで、かつ、日常的によく

使われる表現が紹介されているんですo(^▽^)o


まぁ、言うなれば、「今日のひとこと英語」みたいな感じではあるのですが、

けっこう盲点になるような表現が時々、出てきたりすることもあるし、でも、

だからと言って、すごく「お勉強モード」に構えなきゃならない感じでもなく、

この、お手軽+お気楽+それでいて、けっこうピンポイントなところが

無料のわりに絶妙だなと思いました(*^o^*)


今って・・・、このLINEのサービスのみならず、無料で英会話が勉強できる

教材が溢れていますよね?

ちょっと探せば、ものすごくたくさんの選択肢があると思います。


無料であっても、無数に近いくらいの選択肢があるって・・・、今の日本人

は、すごく恵まれた環境にいるんですよね?


勉強しようと思えば、いっくらでも、タダで勉強できる環境にあるわけだし。


・・・でも、そうなると・・・、

かえって勉強しなくなってしまうのが、人間なんですよね?(^o^;)


なんとも贅沢な話なのですが、あまりにも恵まれすぎると、感謝の

気持ちも起きないし、ハングリーな気持ちもなくなってしまうのですね。


確かに、私の若い頃にも、すでにたくさんの教材はありました。

でも、ほとんどが有料でした(^_^;)


その中でも、安価で質がよかったのが、NHKの「ラジオ英会話」でした。

なので、それを一語一句、むさぼるように暗記したし、当時、毎月160円の

「NHKラジオ英会話」のテキストを徹底的に使い倒してやるぞ!という

意気込みがありました(^^ゞ


でも、今って、こんなにも巷に、無料もしくは非常に安価な教材が溢れて

いると、そこまで貪欲にはなりにくいですよね?(・ω・)


こういう現象を見るたびに、私の亡父が生前によく言っていた、たとえ話

(青字の部分)を思い出すんです(^_^;)


自分に、新しくネクタイを買うお金がないとする。

その時、誰かに、『この3本のネクタイの中から、好きなのを1本やるから

選べ』と言われとする。はっきり言って、どれも自分の好みじゃない。

でも、仕方なく、その3本の中で、他の2本より少しはマシなのを選ぶ。

勿論、それでも全然、自分の好みではない。

好みではないけど、他に、マシなネクタイを持っていないので、あまり気が

進まないけど、そのネクタイを色んな場所につけていくことになる。

そうこうしているうちに、いつの間にか、そのネクタイが似合うようになり、

結局は、そのネクタイに愛着を覚えるようになる。


でも、100本の中から選べと言われると、まず、なかなか選べない。

仮に選んだとしても、選んだ後に、『やっぱり、あっちの(ネクタイ)方が

よかったかな…』などと思ったりして、結局、愛着が持てなかったりする。


人間って、あまり選択肢が多いと、かえって、選んだものに愛着がもてない

ものなんだよ。


人間って、本当に贅沢でビミョ~な生き物です(><;)


皆さま、どうか、どの教材でもいいので、「人が何と言おうと、これが

自分のお気に入り」という教材を見つけてくださいね。そして、しばらく

の間は、他の教材が出てきても浮気をせずに使ってみてください。


そして、その教材に愛着が持てるようになったら、しめたものです。

その教材の内容が、血となり肉となり始めた証拠ですので(*^▽^*)


←ありがとうございました。お帰り際にポチっとよろしく(^o^)
語学 ブログランキングへ